8/31 (水)


夏休み最後ですねー僕は一週間前から授業でしたけどねー。
やっぱりなんかネタがないー。
テスト近いー。やる気ないー。
SSも不調です。一ヶ月以上更新しないで言える台詞じゃありませんが。
明日は早めにがっこ終わるので新トップのプロトタイプでも造ってみます。
出来たら公表しますね。
あーうーあぅあぅー。




8/30 (火)


ネタがないっスよー。
取りあえず記念SSと夏咲くとその他諸々を書いてます。進まない。
もうちょいで二周年なんですねぇ、早いもんだ。
そのわりにはHIT数が十万行ってないのがちょっとあれですが、まぁのんびり行こう。
来年、リアルの方が安定したらサイトをまた改装します。
今度はまた違ったアレンジでの青空を予定。
誰か良い背景素材あったら教えて下さい。
最初は夕方にしようと思ったのですが、やはり青空が一番好きだ。
いや、本当に夕方も捨てがたいんですけどね?
前のBGカラーも見やすかったし、目に良かったし。
今考えて見るとこのレイアウトって目に悪いなー、とか思ったり。
黒地に白って目立ちますけど、文字サイズが全体的に小さくしてあるので見にくいですよね?
それと今度は更にテーブルタグを活用して見やすいサイトにします、えぇ。
今でもテーブルタグ使ってますけどね? トップページなんてかなり難産だったんですよ、本当。
今だから書ける事ですが、実は今のレイアウトにする前、二つ候補を出したんですよ。
一つは白地で、縦にコンテンツが並んでいるもの。
もう一つが今の。
ゴマに選んでもらった結果、今のものになりました。
今度も青空と夕方、二つ造るか?
誰か助言ぷりーず。




8/29 (月)


ガンダムエースを立ち読みして来た。
相変わらずDESTINY ASTRAYは面白い。本編とは違って矛盾点がないのが最高だ。
テスタメント、ついにその姿を現す。
背中のユニットは巨大なアームになるし、ウィングにもなる。便利だね。
腕のパーツは爪により近接格闘、ビーム砲による射撃戦闘が出来る複合兵装武器。
ビームピストルはあんま出力が高くないようで、GF天の装甲を貫けないようです。御陰でカイト、九死に一生を得る事に。
木星(火星?)からロウ帰還。久しぶりにRFの勇姿が見られそうです。
アウトフレームはテスタメントにバラされました。四肢は全てもぎ取られてます。
あー、アウトフレームとかジンアサルトとか、テスタメントをHG化してくれないものか。
素直に暁やS自由よりも良い機体だと思うんだが、SEED MSVの機体は。
バンダイさん、お願いです。暁よりも早くMSVをHG化して下さい……無理か。




8/28 (日)


種デス感想。
ノリは非常に良かった。
なんか黒と赤のザクがいたけど、戦闘そのものは良かった。
でも戦艦一隻とMS三機に陥落させられる基地ってどうかな、とは思った。
ガーディ・ルーが久しぶりに登場。そしてレジェンドに蜂の巣にさえあっさり撃沈。ジブリールも死亡。
レジェンド強いね、ただのドラグーンかと思わせていきなり接近して来てビームスパイク。
まさに間合い自在の近接格闘戦。
なまじっかドラグーンが視認しにくいので、相手は何でやられたかのすら理解出来まい。
今週限りを見ればキラとアスランもまともな台詞吐いてた。
アスランの『戦わなきゃいけないのか、戦っては駄目なのかわからない』は良かった。
『欲望?』とか言った時のキラの口調が妙に癇に障るが、見逃しておこう。
ルナが嫌気が刺す程死亡フラグ全開。残り数話で、一体一話にどれだけメインキャラが死ぬのか見物。
暁はネオへ。HJに載ってたドラグーンパックでも装備するんでしょう。
取りあえずHGレジェンド早く出せバンダイ。もう待てん。




8/27 (土)


ACLR、改造コードを使って遊んでます。
いや、今回の強化人間ってNXと同じ仕様なんだ?
重量過多が免除されます。腕と脚両方。
それ以外は……レーダー機能強化はレーダー間隔以外、なくなったみたいです。
生体表示がない頭だとAMIDAがレーダーに映らない。
でもまぁ、面白いから良いか。
A.C.E.2が発表されてました、フロムの公式ページで。
スターダストメモリーとエンドレスワルツ、マクロスが参戦。
Zはなくなったのか。色々とパワーアップしているみたいです。
エンドレスワルツの参戦とスターダストメモリーの参戦は素直に嬉しい。
ガーベラ・テトラ、使えますよね? ヘビーアームズカスタム使えますよね?
私、マシンガン大好きですからー☆(キャラ違
速く発売しないかな。使うのは無論ガンダム系オンリーですが。
ガーベラ、ガーベラぁーーーーーーーッ!!!(発狂




8/26 (金)


昨日の続き。
MGMk-2/Ver.2は手の平に凸があり、ライフル、バズーカのグリップに凹がある。
腰は二重関節で、背を反る事が出来る。
プロポーションそのものが見直された模様で、『星を継ぐ者』に近いスタイル。
サーベル基部も色々と見直されており、全体的に改良点が多い。
膝関節はPGストライクの可動技術が使われているらしい。
HG1/144S自由のライフルは差し替えで連結。
腰の可動は1/100とあまり変わらない模様。
プロポーションは1/100と比べると良好で、ライフル保持用の平手が付く。
例によってサーベルはBシールドと色が同じでクリアーブルー。
MG百式+バリュートパックの百式の色は黄色にパールを施したもの。
プルツー専用キュベレイと同じ処理であり、脚のアーマーの一部を外して特殊装備を付ける。
百式用武器もちゃんと付属。
以上。




8/25 (木)


HG1/144ストライクフリーダム・レジェンドにはドラグーン射出のエフェクトパーツが付属。
もちろんクリアー成形。
MGMk-2/Ver.2はかなり改良点が追加されている模様。
膝アーマーの可動や手の平、プロポーションが見直されていてかなり期待出来そうです。
HGUCへイズル改はかなり色分けされている。
特にサーベル持ち手は黒・白・サーベル刀身のクリアーレッドで、ほぼ完璧。
肘も二重関節で、MG一歩手前レベルの可動範囲と推測される。
HGUCMk-2の頭部バルカンが装備可能。持っている人は色々と弄ると面白いかも。
HCM Proディスティニー、ストライクフリーダム発売決定。
HCM Proなのでプロポーションやギミックは良好な模様。
今日は諸事情により立ち読みする時間が少なかったのでまた明日か月曜に。




8/24 (水)


HGレジェンド、十月発売予定らしいです。
基本的なギミックは全て網羅するとか。
ライフルのマウントも、サーベル・ジャべリン、ビームシールドも。
ドラグーンは完璧ですね、きっと。プロヴィデンスで出来た事が継承機たるレジェンドに出来ないなんてありえない。
サーベルの収納が出来るかが微妙だけど、必ず買います。
反面、S自由は不安要素盛り沢山で困るなぁ。
ここは素直に腰のレール砲可動ギミックは差し替えにした方が良いですよねぇ?
HGだし、1/144だし。みんな納得してくれますよ。小さいものに細かいもの詰め込むの大変だろうし。
でも、それでも無理矢理積み込むのがバンダイだからなぁ。
HGUCZガンダムはZ好きな人に言わせれば傑作らしいです。素直に差し替えにする事でWR、MS形態のプロポーション維持が成功してるらしい。
ジャスティスはアニメでも原画でも縦に伸ばされているからキット化しても違和感ないんですよね。
でもフリーダムって縦に引き延ばし過ぎて原画に似てないんです。
MGはアニメ、1/100・1/144は原画に忠実なんです。
うーん、発売日まで悩みそう。
では。




8/23 (火)


夏休み最後の日。
朝起きて、朝食摂って、ゲームして、ちょっとSS書いて、ゲームして、ちょっとSS書いて、ぼーっとして。
普通に終わりました。
HGUCサイコとか出して眺めてましたが、マジでかいですね、こいつ。
∞正義と比べると三倍くらいあります。
デストロイ出ないかなー。出せー。
五体揃えて破壊戦隊デストレンジャー、とか。
毎回やられますけどね、剣で。
明日から学校です。行って来まーす。




8/22 (月)


目明し編を読破しました。
ごめん、泣きかけた、マジで。
エンディング前の詩音(魅音)の独白がもう、涙腺を次々を破壊して行きます。
エンディングまでは耐えたんですが、その後の『詩音が悟史の言った通りに沙都子の面倒を見る』シーンで崩壊。
TIPS『幸せな日記』で完璧に落とされました。
正確には泣いてはいないんですけどね、画面の字が読めなくなりました、涙でぼやけて。
大石、あんたたまには良い事言うんだな。
取りあえず目明編・罪滅し編をやって鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編の推理が強化されたりぶっ壊されたり。
ひぐらしのテーマって実は『罪と罰』なんじゃないかなぁ、と思いました。
鬼隠し編での圭一の凶行。
綿流し編・目明し編での詩音(魅音)の暴走。
祟殺し編での圭一の殺人。
罪滅し編でのレナの殺人・凶行。
圭一はモデルガン事件。
レナは学校のガラス、生徒傷害事件。
魅音のダム戦争時の暴徒云々。
詩音の暴走。
沙都子の兄の負担を考えない甘え。
梨花の諦め。
こうして見るとメインキャラって尽く犯罪だのなんだのと問題児がいっぱいです。
竜騎士07さんの『スタッフルーム』読んでいると、そんな気がします。
皆殺し編が楽しみだ。他編よりも凶悪な名前だけど。




8/21 (日)


今週水曜から学校です。うぐぅ。
∞正義、完成。
プロポーションは良好。全体的に線が細い感じで『∞ジャスティス』らしさが出てます。
ギミックも概ね良好。リフターは差し替えなしで変形します。
本体に垂直に取り付ける時は、例の如く一度頭を取り外してから。
ビームシールドもBS発生装置を一度外してから挟み込む感じで。
ここまでギミックを上手く纏めているのにブーメランとアンカーが再現出来ないのは残念としか言いようがない。
是非1/100の方で実現して欲しい。
シールドを下げるラックが一つしかないのでシールドの構えに制限がある。
気になる人は平らな面に穴を開けて、接着剤を流し込んだ後にプラ棒を刺してヤスリ掛けすればなんとかなる。
シールドも何故か縦に引き延ばされていて、肩アーマーに干渉してしまう。パッケージと同じポーズは少し無理。
ビームシールドの色を規準としたせいか、その他ビーム刃が全てブルークリアー。
気になる人はクリアーレッドで塗装するといい。
色分けはシールを上手く使っていて、ほぼ設定通りなのだが、一つだけ配色ミスがある。
リフターのウィングの白い部分が、シールでも黒いと言う事。これは致命的。
まだ出番が少ないせいか、あまり気にはならないがこれは重大なミス。
製品化時の最終チェックでよく通ったものだ。
こちらも例によってウィング裏側は真っ黒なままなので、シールを追加注文して両面貼るといい。
ビームライフル用のラックが後腰部にあるが、ライフルには突起がないため下げる事が出来ない。
気になる人はプラ棒でも付けるか、磁石でも仕込むといい。
ツインサーベルも出来ないが、プラ棒に穴開けたやつをジョイントにすればなんとか。
総評的に、一部のミスに目を瞑れば良作だと思う。
台座が付いているので、飾るのにはあまり困らない。
次回はHG1/144ストライクフリーダムを予定。




8/20 (土)


∞正義げとー。
またいやがりました、親父買い中高生。迷惑だから止めれ。
でも1/144の箱だと二十個くらいおけるスペースで、実際そのくらいあったので前よりかはマシかな。
迷惑な事に変わりないけど。
キットの方は相変わらずシールドの配色やウィング裏側が手抜き。
ウィングの裏側はシールをもう一式頼めば平気だけど、シールドは駄目だね。
シールドの出来が良かったのはブリッツとプロヴィデンスだけだ。
ついでにやっぱりブーメランの脱着は不可。
どうしてもブーメランにしたい人は追加注文で改造しなさい。
後はうーん、ライフル。やっぱり配色が手抜き。
ビームブレードもどう言う訳か青。せめてここだけでも赤にしようよ。
うーん、うーん、無理を言えばスカートのサブスラスター。
ドムはちゃんと別パーツで色分けしてるのにどうして手抜きするかな。
最後にリフターのブレード。シール使うくらいなら黄色のランナーあるんだからそっち使おうよ?
ランナー・説明書見る限りではこんな感じの欠点。
まぁ、1/144HGだから良くやった方かな。
ギミックはブーメラン以外完璧。あ、シールドラックで一方向にしかシールドが構えられません。
別方向にシールドを構えたい人はランナーからプラ棒作ってくっつけて下さいな。
欠点は多いけれど、それを補って余りあるギミック搭載数で一応はバランスが取れたキットだと思います。
でもやっぱり1/100欲しいよなぁ。




8/19 (金)


明日、HG1/144∞ジャスティス発売です。
買おうかちょっと迷ってます。ブーメラン脱着出来るかなぁ。
出来なくとも素組でどこまで行けるかが問題だ。
出回っている情報ではサーベル・リフター部ブレード・脚部ブレード・シールド部ブレード・ビームシールドがクリアーで付属。
リフターは脱着・変形可能。専用台座付き。
頭部を一度外してからリフターを付ける所はジャスティスと同じ。
グフ、ドムと同じ台座付属。
と、ここまで。
ブーメラン用のクリアーパーツがない事からブーメランはないっぽい。
うーん、うーん、どうしよう。
取りあえず買う方向で。
ジャスティス系は好きなので、一応買います。
あ、目明し編やるの忘れてた。
では。




8/18 (木)


ごめんなさい、目明し編と平行で読んでた罪滅し編を読み終えてしまいました(死
圭一が主人公してる! と驚きの連続。
レナ一人称とか魅音一人称とか良かったなぁ。
「仲間」とはなんなのか。圭一とレナは互いにすれ違ったんですね。
つーか三四さん、あんたオカルトマニアにも程があるぜ。
鬼隠し編、祟殺し編の謎への解答だったのかな、今回は。
圭一が鬼隠し編のラストを思い出したのは驚いた。
梨花(フレデリカ)には前回、前々回と今まで全ての記憶があるらしい。
最後、圭一に希望を見出してました。
つまりこれによって並行世界、つまり他編からの介入も考えられると言う事。
確定なのは富竹・鷹野殺害は圭一がいろうといなかろうと、どんな事が起ころうとも不変である事。
雛見沢大災害はランダム? なんらかの条件がいるのだろうか。
富竹殺害はやはり薬。Fモードの梨花が「富竹を殺したのはこの注射じゃないんだけどね」発言から確定。
園崎は雛見沢の繁栄を目指しているが、当面の目標は21世紀までに高速道路の建設。
魅音にそれは引き継がれるらしく、今の園崎はどこともやり合うつもりはないらしい。
後、園崎の特長としては「〜のつもり」がある。
自分達が関与していなくても、あたかも自分達に関係あるように言う、と言う仕来りが当主にはあるらしい。
だからこれまでの連続殺人怪死事件は全て「園崎がやったかのように見えていた」だけの可能性が高い。
逆にその体勢を利用しているものがいる可能性もある。
梨花の死は完全に不変らしく、今回も死亡。フレデリカが言うには「一瞬だから苦しくない」だとか。
ついでに監督の死も不変のよう。水面下でもう一つの組織がある可能性もそう低くはない。
全体的な感想としてはレナの見方が変わったかな。綿流し編の推理で思考力が高いのはわかっていたけど、圭一張りに思い込みも激しい。
最後の剣戟も良かったし、やはり聡明なだけに自分の罪に気付くのも早い。
圭一も頑張った。これ以降へっぽこだのと言われる事はなくなるでしょう。
圭一の過去の過ちにはこれまた仰天。でもそれを仲間に打ち明けたのは良かったな。
間違いなく惨劇が終わりに近づいてますね。
次回作、皆殺し編が楽しみです。
さて、目明し編読むか(爆




8/17 (水)


ひぐらし来ました。目明し編読んでます。
詩音と悟史が出逢うシーンは良かったなぁ。
圭一と詩音との出逢いに似てたかも。
罪滅し編は目明し編を読んでからにします。
では。




8/16 (火)


冷蔵庫がイカれた。ふざけんなー。
おのれシャープめ、また同じ所が壊れているじゃないかー。
夏なのに最悪です。クーラーボックスが大活躍。
今回の種デスの感想を遅れながらも書きますね。
今回はまぁ、不自然な点は目立ってなかったですね。
でもぶっちゃけキラが主人公なのかよ、と。
主人公のはずのシンは既に悪者扱いだ。
アスランは怪我しながら∞正義で出撃。
やたー、∞正義だ。S自由よりも好きですよ、∞正義は。
シンに色々言っていたけど、そのほとんどがレイの「くたばりぞこないの裏切り者がぁーーーッ!!」で打ち消される。
レジェンドの戦い方良いなぁ、プロヴィデンス系の機体ってどうしてこう、僕の心を鷲掴みにするような戦い方するんだ。
大気圏内でも死角なしのレジェンド。名実ともに種デス最強の機体に決定。S自由圧倒したしね、少しだけ。
アスランの台詞でまともだったのって「お前は一体何が欲しかったんだ」くらいかな。
他はますますクルーゼに似て来たレイの前に無効化される始末。
シンがんばれーと言ってる間にシンもアスランも種割れ。アスラン、今更かよ。遅いよ。
でもそのまま運命の右腕をぶった切られるシン。腐ってもエースパイロットらしいです、アスランは。
AAは珍しくミネルバを圧倒。
潜行して水中からレールガンで攻撃。一方的だな、おい。
で、その後「敵は出来るだけ殺さない」が理念のAAは自らの理念に背いて艦を二艦沈没される始末。
とうとう化けの皮が剥がれて来たな、死神部隊め。
なんか戦闘は良かったんだけどアスランとかの台詞聞いているとうんざりして来る。
そろそろAA部隊で死人出そうぜ。
ネオとマリューさんのシーンは力入ってたな。ここは良かった。
来週はどうなるんだろう。




8/15 (月)


ひぐらし罪滅し編を通販で注文しました。
早く来い来いひぐらし。
ACLR、とうとう全ミッションクリア。
隠しミッションの青いパルヴァライザー/飛行がなかなか素早かった。
動きは速いし、狙いは正確だし、バリア(A.T.フィールドっぽいやつ)で攻撃防がれるし。
赤いのはミサイルで瞬殺出来たんですが、なかなか当たらない。
なので、武器腕バズーカと実EO(軽)、両肩オービットで逃げながらオービットを設置し、バズーカ(八発)を当ててなんとか勝ちました。
バリア展開時に撃って来るレーザーが異常なまでに攻撃力高い。三発喰らったらアウト。
機動力も高く、赤と違って上方にいる事が多い上、積極的にブレードを狙って来ました。
でも図体でかいからブレードは難なく避けられるんだよなぁ。
隠しミッションにしてはちょっと内容が薄かったかな。
2AAみたくヴィクセンとか、ファンタズマとかセラフとか出してくれればもっと良かった。
まぁ、オマケだしね。仕方ない。
掲示板音楽変えました。リンクの方も行ってみて下さいね。




8/14 (日)


ひぐらし罪滅し編、発売です。
まだ買ってませんが、近々通販で買います。
Thanks/youも欲しいですねぇ。
明日は掲示板音楽を「ディレス・イレー」に変えます。
別名「怒りの日」と言い、ACLRプロモ(監督編集版)に使われていた曲です。
MIDI素材で発見したので明日掲示板音楽を変えます。
Kanonも良い曲ですよねぇ、Dies Iraeも良い曲ですよ。バトルものにぴったり(ぇ
明日は全ミッションクリア目指そう。




8/13 (土)


LRの新型、リメイク武器最高。
強いて挙げれば2AAOPライフル(左右)、超高速マシンガンNIX(左右)、Hパルス(左右)、
新型レーザーキャノン(左右)、新型垂直ミサイル(左右)。
レールガンは最高とは言えないなぁ、命中率悪いし。
でもこれらの武器は使い易い。
新型レーザーキャノンとか、遠距離からの狙撃が最高。エヴァンジェ抹殺兵器。
ただ弾速が遅いんだけどねー、COM戦だとあんま気にならないねー。
新型垂直は命中率、攻撃力が最高。特に命中率。
今回、大幅にミサイルの命中率が下がりましたが、この垂直ミサイルは使い易い。
と言うかぶっちゃけ高軌道垂直ミサイルよりも命中率高い。
ただ弾数が心許ない。たった二十発。
連動垂直と組み合わせるのがベター。単品でもそこそこ戦果が期待出来る新兵器。
スナイパーな人には重宝すんじゃないですかね、今回のこれは。ロックも早い方だし。
自分が使う分には良いけど、逆に使われると嫌なミサイルです。垂直って避けにくいし。
2AAライフルも威力とリロードが良い。弾数少ないのがたまに傷。
NIXの弾の纏まりは今回のマシンガンで一番かな? 弾数少ないのとマガジンリロードが長いのが欠点。
Hパルスはちょっと重いけど、威力に反比例して消費ENが少ないし、弾数も多め。
最後の一手や持久戦の任務に最適。今回は良いパーツが出て来ましたよ。みんな使え!




8/12 (金)


ドム完成。
リアアーマーが素組で可動式なのは良いですね。
どういう訳か、足裏の設置が悪いです。素直に台座で飾ったりした方が良いと思います。
脚もボリュームはあるので、重厚感が出てて良いです。
プロポーション的な欠点と言えば、『ドム』にしては頭が上に出過ぎている事くらいです。
胸部が少し小さいのも気になる。
『ドムトルーパー』としては良いと思います。
でも毎回だけど武器関係の成形色が適当なんだよなぁ、バンダイ(苦笑
それはそうとひぐらしがアニメ化です。
あの自主規制入りまくりそうな話を一体何時から、どんな風に工夫してやるのか、楽しみです。
因みに放送は来年から見たいです。
ひぐらしも後残す所三編。一体どんな終わりを迎えるのか、楽しみです。




8/11 (木)


HGドムTを買いました。財布がピンチです。誰か樋口さん下さい(死ね
ビームサーベルはクリアーブルーでした。シールドも同じ色。正確にはシールドの色に合わせたと言った方が正しい。
肘関節にはポリキャップを使わない新しい手法を使ってます。
これは良いなぁ、面白い。
もしかしたら九月発売のHGストライクフリーダムにもこれが使われるかもしれない。
肩関節はザクW系同様、二重関節で良い感じ。
下半身はまだ作ってませんが、水準以上のキットっぽいです。
ホビーサーチにMGガンダムMrk2 Ver2.00が。
本家ガンダムすっ飛ばしてバージョン2ですか。Zも出せ。
以前の問題点が解消されていれば良いです。それ以上は望みません。
後はMG百式+バリュートパックとかHGUCへイズル改とか。
個人的にへイズル改とマーク2に期待しておきます。
では。




8/10 (水)


今日は家族で新江ノ島水族館行って来ました。
比較的家が近いんです。電車一本で行けるので。
みなぞう君も見て来ましたよ。寝てましたが。
イルカショーは凄かった。何故か鯨もいて凄かった。
本当にイルカって人懐こいんですね。鯨もキューキュー鳴いてました。
水槽の中の鰯の群れは素直に綺麗だった。
小さな魚が集まってまるで一つの生命体の様に動く様は凄く良かった。
夏休みも半分切りましたが、一夏の思い出に行ってみてはどうでしょうか?
近々オススメゲームにACLR追加しますね。




8/9 (火)


ジナイーダルート、クリア。
ジナイーダ姐さんは、強かった。
あの装備で行けば完全体も倒せたんじゃないだろうか。
右手にハンドレールガン、左手にリメイク高速マシンガン、肩にデュアルミサイル、パルスキャノン、EXにマイクロ、インサイドにECM。
とにかく移動速度が半端ない速さ。おかしい。サイトに捉えるだけでも一苦労。
と言うか強化人間だったんですか、そうですか。
レールガンとマシンガンの絶え間ない攻撃を中距離、遠距離ではミサイル、近距離ではパルスキャノン。
特にパルスキャノンは脅威。
ミサイルも迎撃装置と高い(と言うか次元が違う)機動力で避けられる。核は論外。当たらない。
と言う訳で、右に800マシ、左に最高威力のショットガン、マシンガンEO、FCSを広角にして引き撃ち。
ブースタの持久力と、速度を上げる為にGULLと不動、電池は必須。
取りあえず二十回くらい殺された(しかも一方的に)後、ようやく勝ちました。
どうやら彼女は主人公と最後の決着を付けたかった模様。
コアが一次破壊起こしているのはジャックを殺してついでにパルヴァライザーも始末した時の損傷?
それかジャックがパルヴァライザーにやられて、その後に戦闘したのだろうか。
多分後者っぽい。最後は主人公が「ラストレイヴン」、「最後の傭兵」になって終わり。
彼女はただ、強くありたかっただけで、その力に名前など不要だった。
誰も邪魔する事のない密閉空間で決闘して終わり。
LRのシナリオは良かったなぁ。同じ事件を人の役割変えて、別々の視点から見させる事で複数のエンディングを用意するとは。
NXとは格が違いますね、本当。
良いゲームだった。AC次回作に期待します。




8/8 (月)


パルヴァライザー/完全体ルートクリアー。ジナがージナがー。
パルヴァライザーは「成長・自己進化を繰り返す兵器」らしい。
サークシティ下部にあるインターネサインからエネルギー供給・製造され、倒される度に進化する。
最初はタンク、次に四脚、二脚、フロート、完全体。
主人公がパルヴァライザー/四脚と遭遇した時もジャックが「攻撃するな!」と言った。
パルヴァライザーの戦闘データは倒される度にインターネサインに転送され、進化の為のデータとなる。
機動力のないタンクから四脚、更に脚の数を減らした二脚、どうせ移動するんなら脚なんていらねぇとフロート。
どうもパルヴァライザー/フロートはパルヴァライザー/完全体の進化途上の機体らしい。
ジナがインターネサイン破壊とほぼ同時に倒されたP/フロートのデータ。
どうも主人公がP/フロートを倒すのが早かったらしく、完全体が完成。
朱のバリアを展開してジナの攻撃を防ぎ、圧倒的な火力で体勢を崩させ、ブレードで刺殺。
あまりにも規格外過ぎる力の前に倒れたジナイーダは最後に「逃げろ」と言って死亡。
でもミサイルに弱いのねん。




8/7 (日)


ジャックルートクリア。弱王はダテじゃないッ!!!(つまり弱い
ついでにアライアンスルートクリア。レビヤタン三機、呆気なく撃墜。
これでクリアしたのは四つ。ジャック・エヴァ・二脚パル・アラ。
一番簡単だったのがアライアンスルートで、今まで脅威と感じていたレビヤタンが弱いってなんだろう。
因みに800マシと左の一番軽いショットガンで撃破。前衛二機はあっと言う間に。最後の一機もノーダメージで。
どうもジャックが言うには「目的は彼女が果たしたよ」とか。
サークシティ下部のあの目に悪そうなホールとパルヴァライザーを撃破したのはジナさん?
もしかして、ジャックが探していたのは「ホール内のジェネレータとパルヴァライザーを倒せる者」?
だとしたらジャックルートではジナとジャックが協力してパルを倒したのかも。
それでジナだけジェネレータ破壊しに行った、と。
エヴァルートの場合はエヴァがパルの相手をして、主人公がジェネレータを。
二脚パルルートはエヴァとジャックが協力してパルを倒そうとしたものの、エヴァが造反。
結果的に主人公がパルを壊すはめになったと。
アラルートはただバーテックスが勝利。多分、水面下でエヴァかジナが始末したんでしょう。
残りはあと二つ。さて、一体どんな真実が待ってるやら。




8/6 (土)


パルヴァライザーって堅いですね。
四脚タイプとラスボスの二脚と戦りました。
四脚は上下に動いてうざいので上からレーザーライフルと新パーツ・Hパルスで撃ち降ろし。
二脚はその前の紅い神風軍団に痛手を受けて頭部・コア・脚部が一次破壊状態だったけどマシンガンEOと両手リニアで撃破。
右手に単発リニア、左手に三連射リニア。
どうもエヴァンジェの乗ったパルヴァライザーにやられたらしく、またもや厄介事を押しつけて死ぬジャック。
ちょっと待て、どこをどう見たら一次破壊しまくってる機体が元気全開なパルヴァライザーに勝てると思うんだ。
でも勝ちましたけどね。距離取ってリニア撃ち込んで、接近されたら全力で退避、撃ち込みの繰り返しで。
あ、そうそう。エヴァンジェがなりたがっているものは「ドミナンス」らしいです。
意味は「優越・優勢・支配」。エヴァの言うには「生まれながらにして戦闘に特化した存在」だとか。
因みにジャックはパルヴァライザー IN エヴァンジェにやれらた模様。左腕千切れてる。
うーん、途中まではジナルートっぽかったんだけどなぁ。
アリーナでは歴代パッケージ機体が続々と。一位強い。ありえない。
1、2、2AA、3、3SL、NX、NB、LRのパッケージ野郎が。
一番強かったのはNX、オラクル。名前は違いましたが。ハンドレールガン欲しいなぁ。
そう言えばストライクフリーダム買い逃しました。
ねぇ、一人で二つも三つも買うのってあり?
ただでさえ入荷数が一桁なのに。
皆さん! そう言う意地汚い真似は止めましょうね。他の人が悲しむので。




8/5 (金)


エヴァンジェ「ここはまかせろ。この奥にある装置を壊すんだ。……あとは頼んだぞ、レイヴン!」

エヴァンジェーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!
来ました。ACLR。早速プレイして一つのエンドを見ました。
どうもエヴァンジェは生まれながらにして戦闘に特化した存在になりたいみたいです。
つまる所の「最強の戦士」。
ジャックは逆にその存在を見つける事が目的のよう。
結局僕の見たエンドではまだほぼ全ての謎は解明されませんでした。
でも取りあえずジャックとエヴァンジェの目的はわかった。
最後にはパルヴァライザー(フロート)が出現。上記の台詞と共に主人公を最奥部に行かせるエヴァンジェ。
で、最奥部のエネルギージェネレーター六基を破壊して終わり。
エヴァンジェ強かった。三回負けた。両肩が連装グレに変わってた。
今回マジで難易度高い。アクション初心者とかAC初心者はやらぬが吉。マジきつい。
最初のミッションから分岐で、三つの内アライアンスのバーテックス云々のやつだといきなり強化人間ライウンとバトル。
その他二つは簡単。
クリア後にアライアンス戦術部隊が登場するのと、我らがヒーロー/ヒロイン・ジナイーダの登場。
この二つは初心者にも優しい任務。
でも今回マジで気合い入ってますね。スタッフの意気込みが感じられます。
オープニングも格好良かったけど、プロローグのジナさんも良かった。最高。
取りあえず玄人は自信とプライドを完膚無きまでに粉々に粉砕されてミキサーにかけられる事間違いなし。
レビヤたんは一機で登場。一機であんな手強いんだから三機出て来たら手の出しようがないよ。
流石に四時間ぶっ続けは辛いようです。目が。
では。




8/4 (木)


うちの近くのダイクマ/ヤマダ電機では売り切れてました。売れ行き上々。
多分明日届く予定。予定は未定。
今日の昼に送り出しのメールが来たから明日には来るはず。来ないと泣く。
ひぐらしロワイアルで沙都子に裏切られて拳銃で撃たれたー。ダメージ26。はい、死亡。
沙都子はそのあと魅音にスタンガン喰らって富竹に殴られて撲殺。仲良く死体の仲間入り。
富竹は魅音に裏切られてスタンガン喰らってガスに巻かれて窒息死。
最後は鷹野が注射器で魅音をノドカキムシール殺害。えぐい。
優勝者鷹野ー。知恵先生、とっととその精神的にイカれてる看護婦殺っちゃってー。
そう言えば知恵先生ってどこから放送流してんの? 興宮?




8/3 (水)


ついに明日発売ですよ。
でも通販だから多分明後日来ます。うぐぅ。
それはそうとTYPE-MOON最新作「Fate/hollow ataraxia」デモムービーが公開されました。
最初はシリアスなシーンから始まってそれから一気に賑やかに。
最後の方のタバコくわえて何かしてるランサーが妙に似合ってます。
どら焼き(?)を食べてる桜の近くに出てるちびキャラセイバーがご飯欲しがってます。そんなに腹ぺこか騎士王。
買うなら来年ですね。一応法律は守ります。こらそこ、公式サイト行ってる時点で法を破ってるとか言わない。
因みに最近(と言うか結構前から)SEEDは腐女子、つまる所の腐った女子ファン狙いだとか言われてますね。
腐女子って言うのが具体的にはわかりませんが、漢字で想像がつきますね。
それにしてもありゃないよなぁ。脚本家(つまり嫁)は小学生の国語からやり直すべき。
いくら気に入ったキャラだからって主人公を放ってあれはないと思う。
ま、シナリオって言う所で既にそこらのギャルゲー以下らしいですが。
そこまで酷いのか、おい。まぁ酷いけど。
最初の頃は「今度こそ、DESTINYならやれるんじゃないか!?」と思いましたが恐れていた事が現実に。
最初の勢いは良かったんだけどなぁ……ぶっちゃけ外伝のASTRAYの方が面白くて筋が通ってるってどうよ?
正直、ネタを引き過ぎ。あそこまで進行速度が遅くて旧作キャラが馬鹿なのは後にも先にもこの作品だけではなかろうか。
あー、また愚痴がヒートアップしそうだから今日は打ち切り、止め。
では。




8/2 (火)


生きる為の戦い(LAST RAVEN)まであと二日。
今日を入れるとあと三日。
HG1/144ドムトルーパーはあまり売れていませんが、良いキットらしいです。
HG1/144∞ジャスティスは今月発売。HG1/144レジェンドは来月発売だそうです。
レジェンドはあの傑作HG1/144プロヴィデンスの後継機だから心配はいらないでしょう。
∞正義はぶっちゃけブーメランが再現されてないとか。1/100出せ。
ジャスティス系は総じて好きですが(と言っても二機しかいませんが)、以前買った1/100ジャスティスの御陰で手を出しかねています。
いや、サーベルのホルダーが緩いわリフターが重くて直立きついわで散々でした。
HG1/144ジャスティスは傑作らしいですけど、今更買う気しません。
バンダイさん、速く1/100∞ジャスティス出してくれ。キャラプレはバラバラ決定ですが。
究極の戦い(LAST RAVEN)まであと少し!




8/1 (月)


ようやく八月になりました。ACLRまで今日も入れてあと四日。
通販だとプラス一日から二日ってとこでしょうか。
MGアッガイ、完成。
クローの展開ギミック、腕の伸縮ギミック、脚部、体育座りは完璧です。
ただ、少し肩関節と股関節の引き出しが堅いので稼働部にサラダ油を塗っておきました。
少し肘関節が緩い気もしますが、許容範囲内でしょう。
暇な人はオリジナルカラーに塗装したり、右腕をもう一本追加注文して08版にしたり、Hアイズ付けたりすると良いかもしれません。
体育座りが出来るので、しまうのにも便利です。
モノアイの角度変えると凶悪な顔になります。
良いキットです。アッガイ好きは絶対買え!




日記トップへ

ページトップへ







アクセス解析 SEO/SEO対策