2004年10月/2004年11月/2004年12月/2005年1月/2005年2月
2005年3月/2005年4月/2005年5月/2005年6月/2005年7月
2005年8月/2005年9月/2005年10月/



11/13 (日)


今日は一日お留守番。みいと一緒にうにゃにゃにゃ(壊
イスの上に飛び乗ったりうぐぅドンにじゃれて追いかけ回したり非常にアクティブでした。
ゴマ達が帰って来ないとゲオに行けないので待ってたら午後四時に帰宅。
もう寒いし日曜だから帰省で道路混むじゃん。おのれブルータス。
取りあえず今週木曜辺りに行くかな。木曜は午後終わるの早いし。
連合vsザフトのフリーダムって、ぶっちゃけあんま強くない?
みんなビームが早いとか言うけど、ACのレールガンと比べれば遅すぎる。
でも機体の反応速度がACと比べて遅いので確かに歴代vsシリーズよりは早い。
それでも相手が撃ったの見てからでも回避出来るんだよなぁ……。
流石に至近距離で回避するのは至難の技ですが、撃たれるより先に斬る人間ですからね僕は。
それにしても……種運命から参加機体の内のアビスとガイアのMA形態、どうよ?




11/12 (土)


HCMPアッシマー買っちゃいました。
オレンジの線とランナー切ったあと以外はなかなか。
変形は流石に手を腕の中に仕舞うのはこのサイズでは無理だったか、差し替えです。
手首以外は差し替えなしで。
プロポーションは『星を継ぐ者』に近いかな。
可動範囲も広いです。
スミ入れすればより良い感じになるかも。
では。




11/11 (金)


電車の事件ありましたね。三歳児のクソガキが駄々こねたとかなんとかで。
解雇は酷いんじゃないか、と言う呆れる程に平和ボケした人がいるようですが当然ですね。
百何人もの未来と一人(二人?)の人間の未来。天平にかけるまでもない。
今回は運良く全員無事ですが、次も全員無事とは限りません。
『最悪』の状況を考えれば解雇は当たり前。むしろ社会的に抹殺されなかっただけでもマシでしょう。
この前の大事件の余熱が残っているのにこんな下らない理由で百人も殺されたら会社だってたまりませんよ。
確かあれでしたっけ、理由。
『子供が泣いて運転席からどかなかったから』、かな?
確か母親もいたらしいですね。運転手が父親だったんだっけ?
両親揃って親馬鹿ですか?
あまつさえ子供だけに罪を被せるとか何様だお前?
泣こうが喚こうがいちゃいけないものはいちゃ駄目。
もしも変な所弄ったりして事故起こしたらどうなる?
百人単位の命の責任取れるのか?
因みに僕は運転席っつーかあの部屋に入れた事自体信じられない。
あんな所、『入りたい人いますか』なんて募集したら鉄道マニア辺りは結構な数集うだろうに。
それを『運転手の息子です』だけで入れちゃうんだから頭のネジが飛んでいるとしか思えない。
取りあえずこの事件でわかった事は過去に起こった事件(しかも一年以内)を忘れられる大人がいる事と今も昔も変わらず子供は五月蠅いと言う事だけだ。
……迷わずこの馬鹿を解雇した会社はJR西よりはマシか?
まぁ、取りあえず救いようのない馬鹿がいたって事は確かなんでしょうな。




11/10 (木)


Mk-U(V.2)、左腕のスライドギミックがイカれました(泣
パーツが割れてたので瞬間接着剤で補強しましたが、不安です。
それにしてもあれですね、電撃ホビー見て驚きましたが来年一月にへイズル改バリエーションの一つ、イカロスが出るっぽいです。
このイカロスは無理矢理にでも大気圏を飛行する為に造られた補助ユニットらしいです。
航空力学を無視して飛行型MA並に飛べる、とかなんとか。
色はティターンズブルーで、曲線が綺麗な機体のようです。
あとはあれだ、テスタメント。
赤のVPS+腕のトリケロス改+大型ストライカーパックの作例が。
ぶっちゃけムラサメなんかよりMSVを発売して欲しいです。
MSVの方が活躍多いし格好良いしギミック多いし。
テスタメントは色々な装備があって好きですよ。ウィルスとかもう最高。
いくらキラ/フリーダムでもウィルスに汚染されたら致命的でしょう。
どうもこの手のウィルスはSEED世界で使われている量子コンピュータをほぼ確実に落とせるようですから。
肉眼での目視、量子コンピュータでない旧型以外は全てウイルスの影響を受けるという。
ミラージュコロイド同士をぶつければある程度相殺出来るらしいです。
でもジャスティスをテスタメントに変えてフリーダムのモニターに映せばそれだけで効果ありますしね。
ある種、最強の機体ですよ。テスタメントはSEED世界のMSの天敵と言えるでしょうね。
頼むからキット化してくれ、バンダイ!




11/9 (水)


大人(主に政治家)に言いたい事がある。
まずは財務省。
消費税アップとかもう狂気の沙汰でしかない。
そんな所までアメリカに似せる必要もない。そもアメリカと同じにする必要性がない。

駐在しているアメリカ軍。
昼間もぶんぶん人の頭の上を飛んで行って五月蠅い。飛ぶなら自分達の家族の頭の上で飛べ。
ぶっちゃけて言えば国に帰れ。二度と来るな。

内閣、主に小泉系。
誰か『これは独裁だ』とか言えないのか。
どう見ても考えても小泉の独裁でしかない。
ポストだかチルドレンだか知らないが、小泉因子は全て消せ。
民主主義とか言うけれど言葉の意味わかって言ってンのか。

拉致問題。
一部の人が必至こいて頑張ってるのにこの『もう数人帰って来たから良いじゃん』的な進展のなさは一体なんだ。

北から帰って来て問題発言乱発してる人。
二度と日本の土踏むな。亡命したんだから一生北にいろ。
寝言は寝て言え、ふざけるのも大概にしろ。

煙草。
そろそろ堪忍袋の中身が臨界突破してメルトダウン起こしそうですよ?
マナー一つ守れないクズが何が大人だ馬鹿野郎。
そんなに煙吸いたいなら排気ガスでも(以下略)
有害物質撒き散らすならせめて喫煙所だけで吸え。歩き煙草なんて言語道断、ニコチン中毒にも程がある。

最後に精神異常者が起こす犯罪への対応。
精神がイカれてても牢屋にブチ込め。二度と日の光を当てるな。
刑法第三十九条とかつくづくいらないって言うかそろそろ内容変えろよとか思うのは僕だけですか?
こんな馬鹿な刑法があるから異常者のふりした危険人物が世の中を歩くんじゃないか。




11/8 (火)


実ははてなダイアリーで新しく日記を書こうと思う。
取りあえずは来週月曜を目処にしたい。
もちろん、日記のログは残すし改訂後のサイトにも残す。
取り入れた理由はまぁ、あれだ。
この形式で日記を書くのはつらいのだ。
見出しもなく、目盛り容量で調子こいて書きまくっていると月末には先月のように寂しい事になる。
なのでまぁ、きちんとした形式を取る事で見やすい日記を付けたい。
と言う事でこの形式ともおさらばである。
残り数日、出来るだけ沢山書いてやろう(ぇ




11/7 (月)


珍しく日記らしい事を書いてみる。
朝、駅を出てすぐのエスカレーターで煙草を吸い始めた親父がいた。
真後ろの僕は逃げようも避けようもなく煙を吸うはめに。何故だ。
そんなに煙吸いたいなら喫煙所行け。もしくは排気ガスでも吸ってろー!
で、帰り。
バスに乗ってぼう、としていると。
なんか婆が五月蠅かったです。話の内容としては多分……。

@婆が荷物を駅に忘れた。バスはもう発車時間。

A婆『荷物を取りに行くまで待っていろ』

B運転手『次のバスにお乗り下さい』

C婆『このバスに乗らなきゃ家に帰れない』

以下、押し問答で運転手に散々暴言吐いたあとに駅に行ったみたいです。
そもそも『これに乗らなきゃ家に帰れないのよ』ってなんだ。
そんなの三十分後にすぐ来る。別にこのバスだけが別ルートを行く訳じゃない。
そも荷物を駅に忘れた婆に落ち度がある。
運転手はバスを定刻通りに発進させるのが仕事なのにどうして文句を言われなければならないのか。
挙げ句の果てには『客になんて態度だ』とか言っていた。
当然、他の客からも白い目で見られるはめに。僕は侮蔑して見てましたが。
運転手の言った事が『客に対する無礼』なら婆のやった事は『営業妨害』である。
この茶番劇を見て久々に『大人って年取ると知能指数所か人間性までなくなるんだな』と思いました。




11/6 (日)


みいを貰ってくれる予定の人が決まった。
今週金曜に来るらしい。
なんだか、少し寂しい気がする。
文化祭後の連休中ずっと面倒を見て来たからか、情が移ってしまった。
下痢や目脂なども薬で治療し、今では好き勝手にリビングで暴れている。
昨日今日と、今まで弱っていた反動のように遊びまくっている。
母が言うには二日で90グラムも体重が増えたらしい。食い過ぎだ。
うーん、なんか寂しいな。そりゃもちろん、可愛がって貰える人の所で暮らした方が幸せだろう。
ただ、貰ってくれるらしい人はすでに雄猫を飼っているらしい。
みいも雄。だからもしかすると……。
過剰な期待はしない方が良いですね。
取りあえず今週中はうちにいるとの事。
デジカメがあったら画像貼り付けたい気分です、本当。




11/5 (土)


HGUC Z完成。
プロポーションは両形態ともに完璧。
不満点と言えば足首の可動範囲とハイメガランチャーの構えにくさだけ。
足首は内側を削ればなんとかなりそう。ハイメガランチャーはどうにもならないなぁ。
あとMk-U(V.2)のシールド接続部が緩かったので削って調整。
明日はギャプランの関節強化かな?
HGUC Zは1/144サイズでのZ決定版ですね。
変形機構を組み込む事は、MGの変形を見ればわかる通りかなり無理です。
だからプロポーションを保つ為に差し替え。
しかも差し替えにして、MS用とWR用フレームを作った事で、MS形態時は今までZ系のネックだった腰の関節が動く。
MG Z(V.2)は腰にも可動軸を設けるらしいですが、こちらはある意味自然な形で再現しましたね。
グレネードやハイメガランチャーなど、Zの武器が全て入っている所も良い。
最高評価星五つで、五つ。完璧。
しかも作っていてストレスを感じないのも良い。
ただ一つだけ欲を出せば、台座が欲しかった。
あるのとないのとでは全然違うから。
それはいずれフライングベースを買うとして……良いキットでした。




11/4 (金)


HGUC Z八割方完成しました。
残るは左足とビームサーベルだけ。
ライフルのWR形態連結部を少し切りました。
安定性はほとんど変わりません。腕での構えが楽になりましたね。
WR形態とMS形態は噂通りの高いレベルで纏まったプロポーション。
ストレスなくスラスラ組めました。良いキットです。
明日は蛍光ピンクでサーベルを塗るか。
子猫の名前が決まりました。『みい』です。
まだうちで飼うと決まってませんが、このノリだと飼う事になりそうです。
犬の方も落ち着いて来ていて、来た当日よりは大人しくなりました。
近所に色々と野良猫事情を聞き回った所、数日ほど前から小学生二人が飼っていた子猫にそっくりだとか。
どうも兄弟がいたらしいのですが、母が言うにはそちらは死んでいたそうです。
親猫は見当たらず、そも人の匂いのついたみいはもう野良として生きられないそうです。
取りあえず具合が悪そうだったので病院へ。
薬も貰って来て、大人しく寝ています。赤ちゃんって、可愛いですよね。赤ちゃんの内は。
……けど取りあえず人の指を獲物と勘違いして噛まないで下さい。
ついでに昼寝してる時、顔も噛まないで下さい、お願いです(泣




11/3 (木)


HGUC Zガンダムを買って来ました。
所々で良い噂を聞いたので、取りあえず。
差し替え変形でMS・WR形態のプロポーションは良好らしいです。
塗装は……ビームサーベルだけでいいか。
手首一体型なので、手の部分を削り落としてサーベルだけを塗装します。
フライングアーマーも塗装したいんだけど、赤のスプレーがもうない。
黒スプレーもほとんどないので、サーベルだけにします。
で、削り落としたんですけど、なんか空洞が。プラモ用接着剤で埋めるか?
幸い削り落とした際の破片を使えばなんとかなりそうだし。
刀身を蛍光ピンクで塗装します。
あとはスミ入れかな。
もしかしたらライフルの接続部を切って補正するかも。
それにしても……子猫の爪が痛いなぁ。




11/2 (水)


DVDで劇場版『機動戦士ZガンダムT―星を継ぐ者―』を借りて来て視ました。
旧作カットと新作カットが入れ替わる形で画面が変わるのですが、思っていたより違和感はなかったです。
そして何より、二十年も前の映像作品なのに今ではほとんど見られないような細かい描写。
戦闘シーンの細かい所はほとんど見直されているらしいのですが、空中戦は良かった。
ギャプランが登場して、アムロがアッシマーに特攻するまで凄いスピード感。
Mk-Uも格好良かったし、百式も良かった。
防御をシールドに任せているSEED世界とは違って、回避を主な防御手段とするU.C.世界の戦い方は本当にスピーディ。
アッシマーとか全体から見てほとんど出番がない機体のくせにやけに格好良い。
ギャプラン変形モーションはやり過ぎな感じがしたけど、SEEDと比べればそんなもの。
早くレンタルで『ZガンダムU―恋人たち―』始まらないかなぁ。
……因みにジェリドは終始噛ませ犬でした。うーん、ガンダム世界にあんな直情馬鹿がいるとあんなになるのね。




11/1 (火)


子猫がまだうちにいる。
取りあえず朝起きて『昨日の子猫うにゃーんは幻想だったんだ』と現実逃避しながらリビングに行くとやっぱりいた。
どうも雄らしく、ゴマが里親を探している。
が、聞いているとどうも方向性が違う。
『可愛いから欲しい』は結構だが、家族と相談なしで動物を飼うのは無理がある。
更に言えば今時の人はその場限りの願望が強いので僕個人としては非常に不安なのである。
うちでは飼えない、と昨日の日記で書いたが、実は飼える。
けれども、うちの犬がとにかく落ち着かない。近所迷惑もそうだけれども、やはり子猫・犬共々負担が大きい。
決して飼えない程経済的余裕がない訳ではないらしいので、もしかしたら、うちで飼う事になるかもしれない。
……それにしても人のズボンにじゃれて噛み付いたり引っ掻いたりするのはどうにかならんものなのか。




戻る







アクセス解析 SEO/SEO対策