5/31 (火)


五月も今日で終わりですねー。五月病はまだ続きますねー(ぉ
フリーダム、足が完成。
後はバラエーナとレールガン、台座のみ。
足はMGらしくしっかりとした構造で、きちんと足裏が設置します。
やっぱり1/100よりも細く、でもひ弱さは感じさせない凛々しいデザインです。
SEEDってMSとかは格好良いのにどうして詳細設定をいい加減にしたりキャラを変にするんだろ。
それさえ直せば結構良いと思うんですけどねぇ?
フリーダムに関しては事実上、ターンエーを除けば最強の主人公機でしょう。
ターンエーは周りの物質を原子レベルにまで分解する月光蝶装備してますから。あれは反則だ。
フリーダムはパイロットに恵まれ、装備した兵器にも恵まれている機体です。
ジャスティスは最強を目指して造られたようですが、何でバラエーナを搭載しなかったのかが疑問。
最強ならバラエーナは積むべきだと思うんですけど。
フリーダムは各々の理由のよりジャスティス以上の性能も持ってしまったようで。
ジャスティスは武器が多彩。フリーダムは武装が強力。
差はこんな所ですね。フリーダムにビームブーメラン付けたい気もしますが。
そう考えるとディスティニーはジャスティス寄りの機体ですね。
あ、そう言えば今日友人にACFF(PS2版)借りて来ましたが良い感じですね。
どこまでも負け知らず、みたいな。
動きが妙に速いのが気になります。
では。




5/30 (月)


MGフリーダムげとー。
実は先日、偶然再入荷されたもの(しかも残り一個)を購入してました。
頭部・胸部・腕部・ライフル・シールドを作り終えてます。
ライフルは相変わらずトリガーに指をかけたまま保持する事は出来ず。
ほんの一部のMGに採用されている武器と手の平を固定する凹凸をそろそろ標準装備にしてくれないのだろうか、バンダイ。
シールドは別に構わないけどライフルとかが構えられないって致命的ですよ?
取りあえずトリガー下の隙間に親指以外の指全部引っかけて持たせてます。
肩アーマー接続部がちょいと薄くて、アーマーがちゃんと固定されないのはマイナス。
ここは多分設計段階でのミス。
腕の太い軸の部分をもう少し減らせばぴったりなんだけど。
腕そのものの構造は新しいタイプで、骨組みを作ってから外装を被せるようになってます。
凹凸でのはめ込み式じゃないから外装が破損する事もなく、ここは非常に良い気配りだと思います。
コックピット内のキラ君が、本体を派手に振りまくるとシートから外れて中でかちゃかちゃと(笑
ま、仕方ないでしょう。普通のはめ込み式だし。
1/100と比べて比較的細身で、1/144・1/100で問題とされていた頭のでかさが丁度良くなってます。
首は当然二重関節。頭部の色分けは慣れたもので。
今は足を作ってます。
早くレールガンとバラエーナ作りたい。
なんでもバラエーナは最初燃費が悪くて失敗作の烙印を押されてたとか。
それが核エンジン積む事でエネルギー問題が解消されて使用可能に。
事実上現存する(MSの携行武器としては)最強の兵器らしいです。
で、見た目的に悪いだろうって事で放熱フィン・空力制御翼・重心制御の役割を持つ羽根を付けて完成。
宇宙空間で羽根広げるのって無意味じゃね? とか思ってましたが重心制御で大気圏内並の高機動が可能らしいです。
因みに武装試験用のゲイツ改はバラエーナを二発撃った時点で機能停止したとか。燃費悪過ぎ。
アビスのバラエーナ2はエネルギー消費を抑えたものらしいです。出番あんまありませんでしたが。
セイバーのもこれと同系列かな?
多分ブラストIのプラズマ砲もこれ系列っぽい。
あぁ、フリーダムの最高ロック数は十機だそうです。
だからキラは連続でロックしまくってる訳ですな。
そう言えば種デス、デストロイが呆気なく落ちましたな。
あれ、HG1/144で発売するんだろうか。欲しい。
フリーダムの無敵っぷりは清々しいです。
では。




5/29 (日)


レポート書き終わったー。
今回のレポートは比較的簡単だったので楽チンでした。
トップの詩がどうも好評らしく、ウェブ拍手が三票も。
でもコメントないから返信出来ないんだよね(泣
暇な時(アイデアが浮かばない時)書いてるひぐらしもどき+ひぐらし小説のフレデリカの詩です。
結局フレデリカの詩って、誰の事を指しているんでしょうね?
この間の『正義の定理』も好評でした。
『尊さの定理』は不評だったみたいです。HIT数減ってましたし。
まぁ、結局知らない人の事は知らんよ、と言う事ですな。
復讐出来る人って言うのは悲しい強さを持ってしまった人だと思います。
だってやりたくて殺す訳じゃないもん。そう言う原因を作った奴が悪い。
と言うか普通、そこまで恨まれる事するかね?
越えて良い線と越えちゃいけない線があると思うんですよ、人間って。
限度を超えると制裁を受ける。
ただそれだけの事なのに不思議です。『復讐者は奇人だ』とか『狂ってる』だとか言うのが。
狂ってるのは回りの人間の脳神経。
奇人って言うのは復讐者が正常なだけで他が異常なだけ。
一つが赤で、他全部が青だったら赤は異常。そう言う事。
例え赤が正常な思考を持っていたとしても青が正しいと思われてしまう。
流石に『ぶつかったから』だとか『借りた金返さないで』だとかで殺すのはおかしいですが。
まぁ、とにかく個人で価値観は違うって事です。
確か締めにもそう書いたはずなんだけどなぁ?
『正義』と比べてちょいと重い話だから反論が大きいのかな?
僕は『正義』が存在しないと思うし、『尊さ』も存在しないと思う。
どれもこれも僕自身が定義し、決める事で、それは決して世に受け入れられないから。
今じゃ本当、社会に受け入れられなければ存在しないと同義ですもんね?
今度は何の定理書こうかな。




5/28 (土)


ガンダムは見に行きませんでした。
色々と書きましたが、やはりスランプ気味。
次に公開出来る小説はあなわただと思います、多分。
と言うかこれは五月病ってやつですね。しかも暑い。
ウェブ拍手もなければ掲示板にも誰も書き込まず、チャットにも来てくれない。
……素直に凹んで良いですか?




5/27 (金)


明日、とうとう『Zガンダム 星を継ぐ者』上映開始です。
うーん、見に行こうかな、どうしようかな。
ぶっちゃけ、Zガンダムの本編って見た事ないんですよ。
でもZガンダムが好きで。TMS最高! な人間で。
明日、ひぐらし考察はアップ出来そうにないです。完成してません。レポートもあるし。
レポートはその気になれば日曜に終わらせられるんですが、ひぐらし考察はなかなか。
今更ですが鬼隠し編、結構悪質な罠が仕掛けられているかも。
祟殺し編のキャッチフレーズ、『おそらく貴方は推理にすらいたれまい』の意味も分かる気がして来ました。
つまりは祟殺し編では全体の『起』が起きていないんですよ。
『起』がなければ物語は、謎も事件も推理も全てが破綻する。
それ故の『推理にすらいたれまい』。
最初から推理する条件が祟殺し編では揃っていないんです。
祟殺し編の謎はまだ全て提示されておらず、それ故の解答編。
逆に鬼隠し編では百人中の一人の推理が当たっていたらしいです。
つまりは鬼隠し編だけで、鬼隠し編は攻略出来ると言う事。
そして、全てを狂わせる『何か』がセットされている。
その『何か』で皆混乱し、推理が破綻する。
一見辻褄は合っているけど、答えではない。
もう一度鬼隠し編をプレイする必要があるようです。
竜騎士さんの仕掛けた罠は必ずあるはず。でなければここまでのトリックは仕掛けられない。
祟殺し編TIPS『罠の張り方シリーズ』の通り、『相手の思考や動きを想定して最低限の処置で最大限の効果を生み出す』技術を竜騎士さん本人が使っている可能性がある。
『あの』部長・園崎魅音を生んだ人なのですから、それぐらいはやるでしょう。
では。




5/26 (木)


今月のエース感想ー。
NHK:なんかエヴァっぽい心理描写(精神責め)シーンだったなぁ。
碇シンジ育成計画:レイはやっぱりかわi(滅
アスカもばんがれー。
エウレカセブン:レントンが覚悟をきめる。ニルヴァーシュが勝手に動いてレントンを庇うシーンは良かった。
花子と寓話のテラー:メリーさん。カナエの体を乗っ取ったノゾミの復讐劇。
亜想寓話化は見慣れたもの。背中から腕いっぱい出すのがイリスに見えて仕方がない。
Canvas2:普通に面白い。絵も安定しているし、簡略化した絵も可愛らしい。
今回は主人公の浩樹にスポットを当てた回。初登場らしい竹内部長がナイス。もっと頑張れ。
戦国自衛隊1549:七兵衛が格好良い。帰蝶もしっかり者で今後がマジで楽しみ。漫画だからでこその良さだと思う。
カミヤドリ:若き日のジラルドとキャロス。
暴れっぷりが清々しい。サーチャーが登場。一体どうなる!?
とまぁ、こんな所で。
後は今の所流してます。
あぁ、そう言えばこんなのが。
ARMORED CORE LAST RAVEN』。
PS2での最終作です。来年PS3が出るからでしょう。
武器破壊が復活しているらしいので、強化人間も復活して欲しいなぁ。




5/25 (水)


幸勝。
残りAP2500ちょいで勝利。
目には目を、歯には歯を、大口径キャノンには大口径キャノンを。
AIは逃げ型で地形を利用して上手い事回避しながら反撃で勝利。
単純な防御力では向こうが上だったので、こちらはテクニックでそれをカバー。
で、今はそれすらも越える機体を模索中。
ひぐらしの考察更新をこの所週一でやってる訳だけど、暇潰し編は考察を出す程もないような。
確かに梨花の予言は不思議だし、あの豹変ぶりはなんなのか考えてみるのも良いけど、綿流し編が解けそう。
つー事で、再来週辺りにもしかしたら綿流し編推理をアップするかもしれない。
でももしかしたら、それよりも先に暇潰し編の考察をアップするかも。
鬼隠し編は未だに意味不明。やっぱり圭一の妄想説が有力。
祟殺し編は鷹野トリックが解けない。つまり『村人全員でアリバイ工作』説が成立しない。
ついでに言えば圭一を助けた人物も不透明。僕は沙都子だと睨んでますが。
あぁ、トミー殺害方法ですが、犯人は鷹野(と思われる人物)。
使用したのは鬼ヶ淵沼の火山性ガス。
少量ずつガスを吸わせ、苦しませて殺害。
恐らく園崎系の者達が協力者。
四人で暴行し、多分肺の中のガスを抜いた可能性あり。
よくよく考えれば、そこらに角材なんて代物が落ちているはずはないので殺害後指紋を付けて持たせた。
死亡直後なら指紋も採れる。
トミー捕獲方だけれど、鷹野が奇襲で薬を吸わせて(もしくは睡眠薬を飲ませて)眠らせた。
やったのは多分鷹野の車の中。
自転車とトミーを後ろに乗せて犯行現場まで運び、起きる直前からガスをじわりじわりと吸わせた。
硫化水素と二酸化炭素で成っているガスを吸わせる事により呼吸困難・幻覚を見せる。
痛覚でさえも忘れたトミーは自らの喉を掻き切って自害。その後適当に痛め付けて肺のガス抜いて角材を握らせて不自然な死体の出来上がり。
睡眠薬程度なら鷹野は看護婦なので簡単に手に入るだろう。
殺害理由は不明。鷹野の目的も結局不明。
そろそろ長いのでこれで終わり。




5/24 (火)


修理に出ていたテレビが帰還した。
んで、何故か今教室の自分の回りでACFFが大流行。
AI弄るだけで勝手に動いてくれるのが良いらしい。
無論、本体持っているのは僕だけ。
友人Wがファミ通の機体を作って、対戦。
結果的にボロ負けだったので対策機を組んでます。
最近になってAIの組み方が分かって来たので、次は負けぬ。




5/23 (月)


噂でMGフリーダムが生産中止になったと聞いた。
なんでも注文数が多くて間に合わないらしい。
ならば今の内に買ってしまわねば、一体いつ買えるのか。
来月、取りあえず買い物リストにMGフリーダムをリストアップしておく。
MGストライクが大破したので良い機会かもしれない。




5/22 (日)


テレビが臨終した。
昨夜十一時頃、父が『グリーンマイル』のラストを見ている時、突然画面が消えたらしい。
死因は不明。人間だったら心不全と診断される事だろう。
因みに作法に則った『側面叩いてきつけ』戦法も試したのだが、蘇生せず。
心臓マッサージとか人工呼吸は意味ない(しかも出来ない)ので断念。
いや、いつまでこのままなのかが知りたいなぁ。
上の小さいテレビは稼働中。
臨終したテレビはすでに十年近く稼働していた為、寿命とも取れる。
天寿を全うしたのだから、まぁ仕方あるまい。
因みに前代のテレビは画面が真っ赤になった後にイカれた。
電源はつくけれど、画面がつかない。致命傷と言うかさようなら。
……せめて夏までには新しいのを仕入れて来て欲しいものだ。




5/21 (土)


とうとうデストロイが出撃。
いや、ぶっちゃけあれ反則ですよね?
陽電子リフレクターにゲシュマイディッヒパンツァー、(多分)TP装甲で防御は完璧。
攻撃も大口径キャノンにミサイルポッド、ドラグーンもどきに円形ビーム砲。
いや、流石に無敵キラでも勝てないんじゃ?
シンの性格が歪んでいるのは元からなのですが、これまでの出来事とかアスランとか軍とかで更に歪んでますね。
そしてレイは正論で二人を黙らせる、と。
ステラは綺麗さっぱりシンの事忘れてるしネオもシンの事無視したし。
つーかデストロイのMA形態って逆関節っスか、一瞬リーダー格の逆関節MTかと思いましたよ、えぇ。
今日もチャットあります。
そろそろ誰か来てくれないかなぁ……一人で待機してるの辛いです。




5/20 (金)


ホビーサーチ』様でグフIの情報が追加されました。
むむ、シールドは相変わらず要塗装なのか。
スカートは分割……出来るか分からん、よく見えん。
明日祟殺し編考察をアップします。




5/19 (木)


おのれブルータス!
グフIは土曜発売のようです、くそぅ。
それはそうと『異彩崇高』様で『07th Expansion』様のインタビューが。
なかなか興味深いです、うむぅ。




5/18 (水)


友人に聞く所、グフIの発売は明日らしい。
取りあえずパッケージだけでも見ておこう。
今日はそれと言って書く事はなし。




5/17 (火)


僕も圭一君と同じく興味がある問題に力を発揮して逆のパターンだと発揮しないタイプです!(何
いや、数学は得意だけど証明は駄目、絶対駄目、テストに出たらピンポイントで駄目。
証明ってほら、図形の証明とかベクトルの証明とか式の証明とかあるでしょ?
中でも図形とベクトルは駄目、意味不明。
図形の方は立体でもない限り一目で大体分かるし、式を書くまでもない。なので解く意味を見いだせないし、興味もない。
ベクトルは元々架空のものを考えるので駄目。数学なんだから設計を出すな、設計を。
sin、cos、tanなんて最早覚えてすらいない。は? 三角形の定理って何だっけ?
逆にただの計算だとかにはめっぽう強いです、断言します。
今数学で両方のパターンをやってますが、駄目な方はてんで駄目。
まぁ、そもそも問題文の『〜を解きなさい』とか『解け』とか言う命令文が気に食わないんですがね、うん。
てめぇ、顔も声も見せずに出さずに何様のつもりだよ、みたいな。
『解いて下さい』とかなら俄然やる気出すんですがね、もっと。
苦手なタイプ+命令形でダブルパンチ。今日は駄目でした、何もかも。先生も驚いてました、えぇ。
あー、調子悪いからもう寝よう、うん。




5/16 (月)


今週土曜、グフIの発売日です。
が、今月は諦めました。サイコ買っちゃったし(ぉ
ザクWと比べるとMA形態で二倍くらい、MS形態で三倍くらいのでかさ。
デストロイがHG1/144で発売される日は来るのか。
いや、欲しいですが。
それにしても最近シンの主人公っぷりが素晴らしい。
先週(刹那の夢)の最後の方はじ〜ん、と来ましたよ。
シンもステラもこんな世界で会わなかったら悲しい思いはしなずにすんだろうに。
その分ルナマリア×シンの線が濃くなって来ましたね。
このまま行くとステラは間違いなく死ぬと思うのですが。
だってほら、ステラ=フォウって図式が出来上がっちゃってますし。
あれ、ならルナマリア=エマで最終話寸前で死ぬのか!?
じゃあ無難にメイリン?
う〜む、(恋愛と言う意味で)先読みが難しいぞ種デス。




5/15 (日)


HGUCサイコガンダム完成しました。
でかいです。
つーか、これHG1/144ですか? MGに見えちゃいますよ?
足の変形がちょっと複雑ですが、MA形態にも変形。
相変わらずの三角形。
三連装メガ粒子砲は全て別パーツで構成されています。
作ってて一番辛かったのは指ですね。
八個も似たようなの作るのは疲れます。
このキット最大の苦行と言っても良いでしょう。
種デス、来週はとうとうデストロイが出陣のようで。
予告ではなんか変形してたっぽいんですがやっぱ変形するんでしょうか?
今週土曜にひぐらし祟殺し編の考察をアップします。
最近PCの調子悪いなぁ、そろそろ寿命か?
では。




5/14 (土)


腸流し編考察更新しました(違
ぶっちゃけ綿流し編って魅音と詩音の区別が付きにくいから『これはこうだッ!!!』って断定出来ないんです。
だからほとんど確証なし。フィーリングで書いてます。
でも図書館で別れた以降の詩音は全部魅音なんだろうなぁ、とか。
会うと言っても電話越しですが。
目明し編欲しいっちゃ欲しいんですけど、たった一話で千円は辛い。予算的に。
せめて夏コミで発表される罪滅し編かな。
目明し編は綿流し編の解答らしい。
罪滅し編は鬼隠し編の解答かな?
祟殺し編の解答は皆殺し編って事になりますね。
暇潰し編は……完璧な外伝だからないか。
今日はゴマが修学旅行行ってますがチャットやります。




5/13 (金)


綿流し編の考察は明日公開します。
今日はガンガンを買って来ました。
なんか巻頭でいきなり『これが私のご主人様』が。
脇役っぽい本屋のおねーさんが妙に可愛いです。
スパイラルはまさか歩がこんな道を選ぶとは、と言う無いようでした。絶望はまだ早いぜ。
鋼はグラトニーが上半身吹っ飛んで捕まって、ランファンが左腕を切断。
うぁ、凄ぇ展開だ。一話でポンポン話が進むのもこの漫画の魅力なんだろうな。
最後のラースの一言『…見事なり!!』は彼なりに褒めたのでしょう。
それとあぁ、今日はHG1/144サイコガンダムをとうとう買いました。
偶然売っていたので即購入。次は一体いつ出荷されるやら。
では。




5/12 (木)


祟殺し編の『いるはずのない人物』トリックについて考えてみる。
まず、圭一。
彼は描写からも間違いなく人を殺した。それは間違いがない。
ならば何故、当日の綿流し祭に圭一がいた事になっているのか。
鬼隠し編だか綿流し編で『鬼の狩りを邪魔してはならない』と言うものがあった。
そして暇潰し編で『村人全員でアリバイを作る』と言うものもあった。
更には園崎当主・お魎の『憂慮』と言うのもある。
つまりは前日に魅音(多分、魅音になりすました詩音)に電話をした際、圭一は人を殺すと言う事を臭わせてしまった。
それを詩音は魅音に伝え、魅音はお魎に伝え『憂慮』して貰った。
『憂慮』して貰った内容としては恐らく『アリバイを作ってやれ』と言うもの。(多分もっと別の言い回しをしたでしょうが)
そして後日、それは村人全員に伝わり、教室でアリバイ作りが行われた。
この際、圭一が教室に入って来た時静まり返ったのは、恐らくその日は登校しないと思ったのが逆だったからだろう。
もしかしたらアリバイ作りの最中だったのかもしれない。
魅音とレナが圭一を工事跡に誘ったのも人気のない場所でそれを話そうとしたから。
当然、かなり重要な用事なので魅音もレナも本気モードになる。
魅音からすれば好意を抱いている少年のピンチなのだ、マジになるのも当然である。
で、ここで鉄平が生存しているのを圭一は知る。
おそらくこちらもお魎の『憂慮』によるものの結果。
鉄平は間違いなく死んだが、『憂慮』した魅音(詩音?)が既成事実、つまりは死体を隠し、偽の鉄平を仕立て上げる。
当然、沙都子は半ば恐慌状態に近い上、鉄平を直視しようとはしまい。
で、『鉄平は死んでおらず圭一は祭りにいた』と言う状況が出来上がる。
当事者の圭一はンな事知らねぇよ、と言う事になる。
そこから先は割合するが、これを切り崩す存在がいる。
そう、鷹野三四だ。彼女は圭一とあった頃にはこんがりウェルダンのはずである。
が、彼女は圭一と出会い、圭一を家の前まで運んでいる。
そして更には圭一が殺人を犯した事ですら知っている。
極めつけは『あなたと私は今夜出会わなかった』と来ている。
彼女の存在を切り崩せば、祟殺し編は解決したも同じなのだがかなりきつい。
だが、まだまだ考える余地は残っている。
来週末に更新予定の祟殺し編考察でこの続きを。




5/11 (水)


暇潰し編、終わりました。
主人公の赤坂さんは生きてます。
けど、奥さんの雪絵さんが死亡。
梨花の予告? 予言通りになりました。
エピローグの大石との会話で圭一が出て来ないのが気になる。
祟殺し編では間違いなく圭一は世論を騒がせる存在なのに、全然登場していない。
雛見沢大災害は起こっているが、死亡者リストも表示されないので、もしかしたら『圭一がいない』世界なのかも。
それか、鬼隠し編の後に大災害が起こったのだろうか。
どうもパラレルっぽいのでありうる話ではある。
が、最も気になるのが梨花の予言。
監督が死に、沙都子の両親が死に、梨花の両親が死に、沙都子の叔母が死に、更に自分が死ぬ事さえ予言している。
あまつさえ赤坂さんに『今帰らないとあなたは後悔する事になる』と言い、結果として彼は後悔した。
うーん、微妙だなぁ。




5/10 (火)


執筆がはかどらなーい。
なんか微妙だ。書いてる感じがしない。
うーん、スランプが抜けきっていないのか……?
暇潰し編はまだまだ序盤?
梨花が初めて豹変しました。
豹変と言ってもレナや魅音のように目の色が変わるとかではなく。
オヤシロさまの人格、とも言うべきでしょうかね。
暇潰し編の主人公・赤坂衛に『東京へ帰れ』の一言。
普段の梨花からは想像も付かない冷たい言葉。
……雛見沢ってとことん異常だなぁ(しみじみと
今週末辺りには綿流し編の考察書きます。




5/9 (月)


祟殺し編、終了。
本当に祟殺しだな、おい。
お疲れ様会は例によって面白い訳ですが。
沙都子とすれ違い、拒絶される圭一が見ていて(読んでいて)痛々しいです。
まさか監督が簡単に裏切るとはなぁ……。
なんか知らぬ内に梨花も死んでるし。
村人全滅だし。
大石も鉄平も沙都子も行方不明だし。
圭一は最後、やっぱり死ぬし。預言された記者も死ぬし。
なんか、一番死人多かったです。
へびぃだ、たまらなくへびぃだ。
後は暇潰し編のみ。
『解』はこれまた全編揃ったら買います。
では。




5/8 (日)


綿流し編終了。
最後、魅音はなんとか『鬼』に抗うものの、圭一を殺害。
なんか、凄く悲しい話でした。
魅音は圭一が好きで、詩音も圭一が好きになって、圭一は二人の気持ちに気付いて。
でもそれでも叶わなくて、もう一度出会えた幸運と、目の前でそれを引き裂かれた不運と。
魅音に刺される前、人形を渡そうとする圭一。でも、それは二度と叶わない。
全ての原因は圭一が魅音に人形をあげなかった事。あれさえなければ魅音は『魅音』でいられた。
もしも誰かが二次創作を書くのなら圭一は魅音に人形を渡して欲しいなぁ。そう思わざるを得ない話でした。
どうか二人に幸在ることを。
……それにしてもレナ、勘も鋭いし、結構頭の回転早かったなー……。




5/7 (土)


ひぐらしのなく頃に鬼隠し〜暇潰し編が届きました。今綿流し編やってます。
新キャラ・詩音が登場して更に訳の分からない事に。
竜騎士さん曰く『鬼隠し編よりも難易度は低い』らしいですがやはり難しいです。特に双子トリック。
今は魅音なのか、詩音なのか。それを考えると思考の無限ループに入っちゃいます。
まだ事件らしい事件は起こってません。
が、圭一は『口先の魔術師』としての力を読者に見せつけてくれてます。凄い口車。
魅音に人形をあげなかった圭一。それが伏線でしょうね。今回は園崎姉妹がメインのようなので。
とくかくまだ綿流し編は始まったばかり。明日も読みます。
SEEDは議長の心理描写。どことなくエヴァのシンジの自問自答みたいな感じでした。むしろそれで。
久しぶりにラウの声聞いたなぁ。
それとCMで『Zガンダム―星を継ぐ者―』が。見に行こうか迷ってます。どうしよう?




5/6 (金)


Zプラス、完成。正確にはランディングギア以外は出来上がりました。
今変形させてます。
ライフルの持ちはやはりと言うか、困難。
Mk-Uと比べればホールド力ありますが。
構造もしっかりしていて良い感じ。変形する機体の特徴(?)である関節の弱さはありません。
その分、若干ながら股関節の稼働に制限掛かってるのが唯一の難点ですが。
今回はいつもの様に『スミ入れペン→消しゴムorティッシュ』と言う方法から若干変えて、
『スミ入れペン→消しゴムor綿棒』と言う感じでスミ入れしました。
そのため、いつもよりリアルに仕上がってます。
いや、ZプラスってZガンダムの量産型ですが、量産型でこんな格好良いんだからZガンダムはどうなんだろう。
噂では関節が弱すぎて直立すらきついとか。
バンダイには早くMG1/100ZガンダムVer1.5を出して欲しいものです。




5/5 (木)


スーパーガンダム完成。
が、当然の如く背中のGディフェンサーを支えきれず前に、後ろに倒れる。
ロングライフルも当然まともに持てず。支える感じで。
総評。
まず、プロポーションは良かった。Mk-UもGディフェンサーも非常に出来は良い。
ギミックも満載で、弾倉を腰に下げたり、バズーカを腰後部に下げたり、ライフルを腰に下げたりも出来る。
ディフェンサーの方もミサイルにロングライフルと特徴が出ている。
が、全体的に見てそれは『ガンダムMk-U』、『Gディフェンサー』と個別で見た場合であるので、『スーパーガンダム』としては疑問。
前記した通り、支えきれず後ろに倒れたりするのはやばい。
更に手の握力が弱く、ライフルを(手の甲の向きを平行、直線に見ると)斜めに持ったり、バズーカを肩に担いで構えられなかったりとマイナス点が目立つ。
本体の出来は非常に良いのだが、これではどうしようもない。
因みに腰に取り付けたバズーカがぐらつくのは論外。何であそこまでホールド力がないのか疑問。
星五つを満点とした場合、星二つ。支えられないのと武器を構えられないのはMG(と言うかプラモ全体)では論外である。
で、作り終えた後にMGZプラスA型・テスト機カラータイプを買って来ました。
今の所腕、足、頭を作り終えています。
ちゃんと武器は持てるでしょうか。
明日から学校ですね。帰って来た頃にはひぐらし着いてると良いな。




5/4 (水)


藤沢のアニメイトにひぐらし売ってませんでした。
つー事で、素直に通販で頼む事に。届くのは多分金曜。
それはそうと、今あなわた書いてます。
書けるものから書いて行かないと。
スーパーガンダムも、後は左のポンツーンだけ。
早い事で明日はもう黄金週間最終日。
出来れば明日にはスーパーガンダム完成させたいなぁ。




5/3 (火)


もうやらない、いらないゲームを売った。
そしてら3400円になりました。やたー。
明日、藤沢まで行ってひぐらし製品版買って来ます。
では。




5/2 (月)


Mk-U本体が完成。
前まで『なんか中途半端な格好だなぁ』と思ってましたが、前言撤回、凄く格好良いです。
ただ、どのMGもそうらしいのですが、ライフル系を手に握らせる時、上手く握らせられないのが欠点ですね。
でもそれ以外は稼働も良し、プロポーションも良し、キットのレベルも良しの傑作だと思います。
今年はどうもZな年なので、これを期に購入するのも良いかもしれません。
因みにこのキット、メッシュパイプを使う以外、特殊な作業は必要じゃありません。ビス止めとかないです。
あぁ、昨日失敗したと書いた部分、残りのメッシュパイプを使って補修しました。
アーマーを装備している限りは問題ありません。取るとみっともないですが。
やっぱり単体でライフル、その弾倉、バズーカ、バズーカの弾倉、サーベル、シールド、バルカンが付いて来るのは嬉しいです。
しかも全部一緒に装備出来るのがまた良い。
ただやっぱりシールドが一方向にしか付けられないのはマイナスですね。
この調子でバンダイにはZガンダムVer1.5を出して欲しいもの。
では。




5/1 (日)


MGスーパーガンダム、買いました。
本体の方を先に作ってるんですが、メッシュパイプを切るのを失敗した。
先っぽ、ザクザクになっちゃいました。うぐぅ。
でもプロポーションはよさげです。
出来ているのは頭部、胸部の二つ。
作っている途中は下半身。
MGってHGよりも関節……特に肘や膝の作りが複雑なので時間掛かります。
取りあえず今作り終えている段階で不満。
まず、頭部のバルカンの締めが甘い。簡単に外れます。
コクピットが無駄に深い。パイロット足しか見えません。
Gディフェンサーのミサイル、別パーツにしてあるんだから成形色赤にして欲しい。無駄に塗装している気分になる。
メッシュパイプ、ちゃんとした切り方書いて下さい。失敗して悲惨な事になってます。
取りあえずはこれだけ。
ミサイルは本当にどうにかするべきだと思う。折角別パーツ化されているんだから成形色ぐらいちゃんとして欲しい。
メッシュパイプは絶対に露出するのでちゃんとした切り方教えて欲しい。一本しかないんだから。
その他の文句はないですね。やっぱバンダイって妙な所で手抜きが多いなぁ。




日記トップへ

ページトップへ







アクセス解析 SEO/SEO対策