4/30 (土)


MGストライクにエヴァ用のスナイパーライフルを握らせてみた。
これがまた良く似合っているんですよ、不思議。
今更だけどMGストライクもプラモデラー与吉の暗黒時代の名残がかなり強く残ってます。
バリ取り、つまりヤスリ掛けなんてやっていないし、スミ入れも中途半端。
下手すれば目も当てられない勢いです。
来月買う予定のグフイグ、新しく入手した1000番ヤスリを使う予定ですがどうなるんでしょうか。
そもそもヒートロッドはどんな風に再現されてるんでしょうか。固定式?
ソードは展開状態の方にビーム光刃を付けられる仕様のようです。
ウィングは金属ピンで可動式。
まぁ、腐ってもHGザクWの技術は受け継いでいるはずなので外れと言う事はないでしょう。
本体の稼働は一応おいておいて、特殊ギミックがどうなっているのかが不透明。
ウィングは金属の軸を使っているので完全稼働式。
ソードも収納型と展開型(光刃付き)なので問題なし。シールドはまた要塗装かな?
問題はヒートロッドなのだけれど、これは多重構造の完全可動型か、固定型かで意見が分かれる。
1/144サイズなので余程の事がない限り後者だと思うけれど、出来れば前者であって欲しい。
前者は黒ビニールで覆われたリード線をメッシュパイプとかに入れる方法がベター。
そうすれば自由にくねらせる事が出来るはず。(メッシュパイプやリード線の強度にもよるが)
ただ、HG1/144でそこまでやるかと聞かれれば、現実的にはやらないと答える。
バンダイにそこまで考慮する人材がいるとは思えないし、いたとしても収入面で辛い。
実際、ドレッドノートのプリスティスのパイプをそれにしなかったのが大きい。
最低でもゴム系の素材を使うのだろうが、やはり不安である。




4/29 (金)


ガンダムMk-2が格好良い。
キットそのものもビームライフルにバズーカ、ビームサーベルにバルカンと多彩。
MGだと更にコクピット開閉ギミックに、ライフルとバズーカの弾倉が付いて来る。
欲しいなぁ、と思う。
でも学生さんはお金がない。お金は大事だおー。
言ってて悲しくなって来るのでもう止めよう。
それはそれとして、アイコン。
CLANNADのアイコンをアップするに当たって一つだけ問題点が。
キャラ名分からねぇ。
ある意味致命的過ぎる問題点。
CLANNADは全年齢対象ですが、買う気がしない。
買おうと思っても出来ない。
つまりはお金がない。ぐぉわーっ(自爆
取りあえず三丁目さんの所を見てやりましたが、合ってますか?




4/28 (木)


原付乗って大和まで行って来ました。明日も行きます。
まだ三速ギアに慣れてないので自分でも危なっかしいと思う。
ま、事故さえ起こさなければ良しとする。
スクーターならそんな心配しなくて良いんですが。
取りあえず今年は就職するつもりなので来年、給料とか溜めて買います、スクーター。
明日から黄金週間です。
執筆も捗る……と良いな、と思う。
書く気が起きない時は全く書かず、書く気が出た時に書くのが僕のやり方。
書く気がない時に書いたって碌なの書けません、元から文章変ですが。
今執筆しているのは、
『風の果てに』
『あなたの力、私の心』
『雷蔵さんへの投稿物』
『緋翠さんへのお返しLMS短編・前編』
『ながちゃん様への投稿物』
『暇な時に書いてるひぐらしもどき』です。
それに加えて『TTEOW』、『雷蔵さんの所のSS掲示板物』。
計、八つ。
阿呆か僕は。いつの間にこんな増えとるん。
いえ、自分が撒いた種なんでちゃんと拾いますがね、うん。
最初に片付くのは……『ながちゃん様への投稿物』ですね。
もうちょいで出来そう。まだ繋ぎの段階ですが。
『風果て』は新しくプロットを書き直してます。
まぁ、気長に待ってて下さい。
さーて、明日から書くぞ。




4/27 (水)


珍しくWeb拍手でこんなメッセージが。

『前言っていたひぐらしもどきとか、隠し部屋でも作ってそこにおいたらどうですか?』

うむぅ、どうしよう。
確かに公開したい、と言う気持ちはある。
けれども、あれは『完結してから公開する』と心の底から決めている(はず)。
それにまだあらゆる意味で人前に出せない状態なので、かなり心境は複雑である。
そして隠し部屋を作る、と言う事なのだがこれも一朝一夕で出来るものではなかったりする。
いや、やろうとすれば出来なくはないが、やはり気分が進まない。
最近やな事続きなのでへこんでいるせいもある。
取りあえずは『検討する』状態。
気分的に復活すれば出来る……かもしれない。
で、突然話題が変わるがWeb拍手の返信する場所を設けようと思う。
やはり『メッセージ送ったのに返事もされないのは気分悪ぃー』とか思う人もいると思うので。
具体的には日記で返信するのと、新しく返信専用ページを造ると言う二通りがある。
当分は日記で対応しようと思う。
明日は十時半登校。ゆっくりまったり行って来ます。




4/26 (火)


お天道様、血祭りに上げて良いですか?
朝は晴れていたのに帰りは雨。
ぽたぽた垂れる雨がうざったく帰宅。
帰宅後約三十分、雨上がる。
雲の間から覗く青い空、太陽の光。
そして何故かほくそ笑んでるお天道様(妄想です
ねぇ、ここ最近踏んだり蹴ったりなんですが、誰か僕に呪いかけてません?
いやもう、ぶっちゃけネガティブ思考スキルを発揮しながらかなり沈んでるんですが。
これで明日後輩来なかったらさりげに世界から『死んでも良いよ、大丈夫!』とか言われている気になっちゃいますよ?
頼むからもう止めてくれ、助けて。
いやもうマジで。




4/25 (月)


07th Storming Party』様でひぐらしカップリング投票が行われていたりする春うらら(意味不明
僕は専ら魅音×圭一派ですが何か?
それはともかくとしてとにかく疲れた。休ませて。
後輩、後日絶対綿流す。覚えとけ。
心身共に疲労困憊。なんか今月これで二回目だろうか。
因みに三回目で過労死。
後五日間頑張れ自分。
金ぴか週間までの辛抱だ。耐えるんだ。
どうでも良い事ですが今週の種デス誰か死ぬのかなぁ。
アウル(と言うかアビス)は死んで欲しくないなぁ。
アビスに理由もなくはまる今日この頃。
つーかマジで後輩、部活来て。
ひ弱な部長さん死にますから、えぇ。




4/24 (日)


ガス欠寸前で駅まで行って来ました。
えぇ、初めて公道走りました。
前の親父が信号無視したのはびびりましたが。
執筆の方は投稿ものを中心に進めています。
来月はなんか更新出来るかなー?




4/23 (土)


昨日書かなかった事を書いてみよう。
一応、走った。
走るだけなら小学生でも出来るのだが、如何せん今まで乗った事のないタイプのバイクだ。
当然、走りはぎこちなかった。
ウィンカーを出すのを忘れかけたり、ギアチェンジ忘れたりとかなりあやふやである。
昔乗っていたのはポケバイ。
ギアチェンジなんかなかったし、ウィンカーも、スピードメーターもなかった。
スクーターならギアチェンジがないのでかなり簡単に乗れるのだが、今乗ってるのは三速ギア付きのもの。
取りあえず発進する時にファースト、走りながらセカンド・サードと上げ、止まった時にニュートラルまで落としている。
ぶっちゃけ、アクセル入れて、離して空走している間にギア落とすとがこん、となんか嫌な音がするのだ。
やはりあれか、中古だからか。
取りあえず昨日は家の回りを四週した。
が、どう言う訳かガソリンが底を突く寸前。
と言う訳で今日は走っていない。
明日も多分走らないだろう。
取りあえずイメトレで練習しよう。




4/22 (金)


苛ついているので今日はなんもなし。
原付は走ったけど今はかなり苛ついているのでまた明日。




4/21 (木)


原付修理完了。
取りあえず明日少し走ってみます。
学校ではクレペリン検査とやらをやって来ました。
数学とか計算は得意な方(と言うかそれ以外に取り柄がない)のですが、いくら何でもあれは辛い。
久しぶりに計算で地獄を見ました。しばらく足し算やりたくないです。
今日、学校で友人と話したんですが、種デスって色んな所からネタぱくってますね。
分かっている範囲で、『逆襲のシャア』『Gガンダム』『Vガンダム』『Zガンダム』『ガンダムW』。
番外的に『ゾイド』と『ディープインパクト』ですね。
『逆襲のシャア』はユニウス7落下時のテロリストの言葉『行け、忌まわしき過去と共に!』と真っ二つに割れて後ろが地球に落下するの。
『Gガンダム』『Vガンダム』は言わずもかな、ディスティニーガンダムです。右手と羽根ね。分かり易く言えばゴッドフィンガーと光の翼。
『ガンダムW』はスーパーフリーダムの連結ライフル。どうもあれはバスターライフルらしい。
羽根で(前作の)主人公で連結でバスターライフルなんて言ったらウイングゼロでしょう。
『Zガンダム』は強化人間、戦闘機への変形(セイバーやムラサメ)、デストロイガンダム。
むしろバビとかハンブラビですし、あれ。
『ゾイド』とはバクゥとガイア。
ガイアはまんま黒くしたブレードライガー。最初見た時は吹きました。
『ディープインパクト』はユニウス片割れ落下時の映像。
あれってそのまんまDインパクトなんだよね。
よくよく思いますが今の監督ってぱくるの好きなんですか? 趣味ですか?
なんかどっかで聞きましたが『ACはガンダムのぱくり』だの言ってくれたそうで。
『スーパーフリーダム』とか馬鹿ですか? ネーミングセンスなさ過ぎ。
ハイネとか声優さんの出演理由がなんか声優さん側が頼み込んだらしいですね?
専用機まで出しちゃってあんた。今までアニメでそんな事ありませんでしたよ。
ファンからの待望で、とかなら分かるけど個人的な志望で簡単にOK出しちゃうなんて。
しかも戦闘シーン(宇宙除く)はたった一回の使い捨てキャラ。
とにかく今の監督は駄目だ。あらゆる意味で駄目だ。
それ故に『逆襲のシャア』や『0083』等の名作を越えられない。
ただネタをぱくって創作するんならネット上の自分のページだけでやって貰いたいものだ。僕みたいに(ぇ
機体は格好良いのにストーリーやその他の設定が酷すぎる。
それでも次回を見るのが楽しみなのが非常に悔しい。
ともかくこれからの独創性に期待しよう。




4/20 (水)


『ν-ガンダムは伊達じゃないっ!』
とは、アムロの名台詞。
因みにA.C.E.では色んな場面で叫んでいる。
『やられる!?』
と聞いた時には『やべぇ、アムロを殺る様な化物が出るのか!?』
と、結構驚きましたが、実際は損傷率十一%で帰還しやがりました。
最近知ったんですが、ν-ガンダムのIフィールドってビームだけでなく実体弾も防ぐんですね。
ますます反則臭さが漂います、こいつ。
確かIフィールドってミノフスキー粒子を弾く性質を持っていて、それを外部展開する事でビームを防ぐものでしたね?
なのに何で実体弾まで防げるのか疑問です。
あぁ、ν-ガンダムは伊達じゃないからか。へー。
ν-ガンダムからサイコ・フレームとフィン・ファンネル取ったら一回りでかいただのガンダムです。えぇ。
でもそこに格好良さを感じる辺りもう僕の脳みそがくs(E2自爆
それにしてもギュネイって本当にしょぼい野郎だなぁ、と思う。
原作でもニュータイプ張りの勢いで核ミサイル落として頑張ったのに、原作でもゲームでも断末魔一つないんだもんなぁ。
クェスは『直撃っ!?』とちょっと大人しめな断末魔がありますが。
断末魔がないと言えば0083のシーマさんも断末魔ありませんでしたね。
バニング大尉もなかったな、うん。
ガトーの部下その一とその二も断末魔なかったな。
結構良い人達だったんだけどなぁ。
断末魔と言えばACキャラの断末魔って恨み言良いながら死んで行く奴多いです、はい。
『貴様……っ!!』とか言われた日には『お前なんぞに"貴様"と言われたくないわ』とか思いましたが。
え? 今日は愚痴のオンパレードか? いえいえ、ゲームやってたら気付いた事をだらだらと。
明日は十時半登校だったりします。わーい。




4/19 (火)


ひぐらし考察ページを作りました。
かなり未熟な考察ですが知っている方は見てくれると嬉しいかも。
よーく考えよー、お金は大事だよー。
誰か製品版ひぐらし買うお金を恵んでくだせぇ(泣




4/18 (月)


TTEOW改訂版第参話更新しました。
第四話も早めに仕上げないと。




4/17 (日)


心変わりの早い男、与吉。
また欲しいプラモが変動した。変動しすぎとか言うな。
MGではZZ、Zプラス(テスト機カラー)、ケンプファー。
HG(HGUC)ではサイコ、デンドロビウム、グフイグ、ドムトローペン。
1/144ではグフカスタム、ガーベラテトラ。
以上、九体。
いやね、最近可変型と重武装型が好きなのよ。
ガーベラは高速強襲型だって? 気にするな。
と、それはさておき、ネットでおもろいものを見っけた。
その名も『ひぐらしのくこロワイアル』。
ここ』からダウンロードして下さい。
面白さは保証します。
裏切り、裏切られ、殺し、殺される。ホラーもサスペンスもあったもんじゃない。
沙都子なんかレナと魅音に裏切られて殺られました。
つーか、大石さん。拳銃ってあんた……。




4/16 (土)


原付げとー。
かなり旧型なのだが、走ってこその乗りものである。
因みに走らない乗りものはスクラップ。
バッテリーが逝ってしまっているので交換が必要。
その他諸々修理が要る箇所がいくつか。
これに乗って走るのはまだ当分先だが、何故か満足している自分が素直じゃなくて可愛い。
人はそれを自己満足と言う。




4/15 (金)


これから五日間に渡って謎の詩をトップに書き綴る。
それ等は全て暇な時(誤解のないように書いておくが、ネタに行き詰まった時の事を指す)に書いたひぐらしもどきのプロローグの詩である。
全てがヒントでダミー。
完結しちゃったら公開するかも知れない。




4/14 (木)


『どうか嘆かないで。
世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。

どうか嘆かないで。
あなたが世界を許さなくても、私はあなたを許します。

だから教えてください。
あなたはどうしたら、私を許してくれますか?』

ひぐらし鬼隠し編冒頭の詩です。
この詩の『あなた』はおそらく圭一、『私』はレナ。
『世界』はおそらく圭一自身(モノローグで語り掛けて来るもう一人の圭一)
最初の二節は圭一が魅音とレナを殺してしまった事をレナが許す、と言う事(?)
次の二節は『殺さなければ殺されていた』と言う自分を許さない圭一を許すレナ。
最後の二節は圭一に対して不信感を煽ってしまった自分を許して欲しいと願うレナの気持ち。
と、推測を立ててみる。
最初の二節以外は結構自信あり。
格編の最初に挿入される詩は全て別個のものらしいので全てこう言った何らかの意味を持つと思われる。
逆に言えばこれが謎のヒントになるのではないか、とも思う。
やはり他の話を読まない限り謎は解けそうにない。




4/13 (水)


GPシリーズは皆花関係の名称だと聞いて驚きました与吉です。
GP01とGP02Aは調べてないんですがステイメンは『おしべ』らしいです。
ガーベラは菊科の植物。
デンドロビウムは『わがままな悪女(魔女?)』だそうです。
ゼフィランサスとサイサリスってどう言う意味なんですか?
うーむ、0083の世界は深い。
ガーベラテトラ、どこかで安く売ってないかなぁ……。




4/12 (火)


久しぶりのガンガン感想。
まず鋼の錬金術師。
ぶっちゃけラースは元人間ではないのだろうか?
何故なら左目の傷痕。
ホムンクルスなら傷痕も残らないはず。
推論、ラースはホムンクルスの一部(目)を移植された人間である。
多分、元のホムンクルスの魂と元のブラッドレイの魂が混ざってあんな性格になっているんだと思う。
次の感想、スパイラル。
あぁもぅ破滅的だ。
歩、火澄殺すんでしょうか。
盤面的には詰め状態。
実は清隆が『悪魔』って事はないでしょうか。
『神』を殺し全てを操り破滅へと導く『悪魔』って可能性はないんでしょうか。
ブレードチルドレン達は『神の子供達=天使』で、火澄が『神』と言う事は?
……ある訳ないか。
立ち読みで『ひぐらしのく頃に―鬼隠し編―』を読んで来ました。
レナの『知らない』がめちゃ怖いです。これでこんな怖いんだから『嘘だッ!』はどうなるんでしょう。
ひぐらしキャラで好きなのは圭一と魅音、トミーと校長なんですが、魅音は相変わらずと言うか。
あー、綿流し編やりたいなー。




4/11 (月)


TTEOW第三話、更新出来ず。
ちょこちょこ修正箇所があるので来週に先延ばしです。
雨は嫌だなぁ。




4/10 (日)


ジ・Oとアビスが完成しました。
ジ・Oは足裏の設置面積が広いので普通に直立出来ます。
アビスも細いわりにはきちんと直立出来ます。
ジ・Oはライフルと三刀流で、アビスは六連ビーム砲発射形態で飾ってます。
この二体を比べるとジ・Oがアビスの1.2〜1.3、4倍あります。
これくらいなら種の世界でも『大型MS』で通る大きさですね。
無論、サイコとか1/144でも二十八センチ行く『超・大型』は『MA』扱いですが。
前と比べて今欲しいプラモは変わりました。
MG1/100・ZZガンダム、HGUC1/144・サイコガンダム、HGUC1/144・デンドロビウム。
HG1/144・グフイグナイテッド、1/144・ガーベラテトラ。
準、欲しい候補はHGUC1/144・ドムトローペン(サンドブラウン)、1/144・グフカスタム。
友人に聞いたらFAZZとフルアーマーZZは変形するのが怠いらしいです。FAZZは出来ないとか。
デンドロビウムは欲しいけど、高いしでかい。完成しても置くスペースがない。
グフイグは五月発売予定らしいです。
ドムは最近太い系にはまっているのでこいつです。付属火器も沢山。
普通のドムトローペンにもシュトゥルムファウスト付けて欲しいです。機体色で付属物が同じなら通常カラーの方が好きです。
グフカスタムはガトリングシールドに惚れました。
でも実現する事はないんでしょうね、特にやけにでかくて一メートル行くやつ。
手頃で良いのがドムとグフイグ、カスタムですね。
グフイグは来月ですが。
さて、明日からまた学校だ。




4/9 (土)


ジ・O、胸部とフロントアーマー、リアアーマーが完成。
明日は肩と足、それで完成。
赤をまんべんなく塗って、スラスター内部を黒で塗る。
全部それです。
腕がちょっと雑になってしまったけれど、久しぶりに作り応えのあるキットだった。
悪役はやっぱり黒+赤。
ジ・Oは悪役なのでこれで充分です。
黄色い装甲に目立つ赤はそこそこ見栄えが良く、プロトタイプっぽさを感じさせません。
今回は成功だったかな。
ビームソード四刀流とか凄いです、こいつでなきゃ出来ない芸当ですね。
ふとっちょのくせに全身に装備されたスラスターでMAクラスの機動とか凄すぎです。
種デスにもこんな小門破りな機体が出て来て欲しいもの。
最近、機体のパターンがZよりなので是非こんなのを出して欲しいものです。




4/8 (金)


HG1/144アビス、フライングゲット!
本当は明日発売なんですけどね。
一応頭部と胸部、バックパックの組み立てが終わってます。
塗装したいんだけど出来ない額は小さ過ぎて無理です。
それ以外ではスラスターが設定と違いくぼんでいる所全部黒で塗りました。高出力だぜ!(違
槍は塗装する気なし。武器、しかも格闘兵器なので塗装剥がれそうです。
ジ・Oはバックパックが完成。
隠し腕も一応作り、後は肘から下と各部スラスターだけです。
出来れば早めに終わらせたい所。
では。




4/7 (木)


原付の免許をようやく手に入れた。
が、ぶっちゃけそんなに乗る気はなく。
とにかく疲れた。




4/6 (水)


ジ・Oの下半身が一応形にはなって来た。
ここで不満があった。
まず、股関節が弱い。
宙に上げると股関節が閉まってしまう。
もう一つはスカートの関節部。ここも弱く、パッケージのように隠し腕を保持出来そうにない。
でも重厚感はあるので良い感じ。
スラスターはまだ弄ってません。
明日また教習所行って来ます。明日は合格したいなぁ。




4/5 (火)


ジ・Oのパーツの黒い部分の塗装が終わった。
後は細かいスラスター等を赤で塗るだけ。
その後にスミ入れしながら組み立てて終わり。
今回はなかなかに出来が良い。
が、当然の如く塗装をミスり妙な所が黒い。
でも、細部を見なければ出来は良いはずだ。
それはそうと、TTEOW第三話改訂版が書き終わった。
後は新しいスタイルに直して元のやつをLupinus様に投稿、掲載されるだけだ。
TTEOWはLupinus様が更新するのに合わせて更新するので必ず月曜日になる。
来週の月曜日に第三話公開予定です。




4/4 (月)


原付、また落ちた。
とってもうぐぅだ。
取りあえず赤スプレーとマスキングテープ、サーフェイサーを買って来たので明日からジ・Oを作れる。
なんでも『THE-O』とは『神の意志』と言う意味らしい。
辞書等で調べると『神々の〜』と出る。
パイロットのシロッコは自分を『神』として機体に『THE-O』と名付けたのだろうか。
因みに原作者はこの『ジ・O』を自らの最高傑作としており、自分の子にも『じお(感じ忘れた)』にしたらしい。
おそらくその子供は小学校でほぼ確実に聞かれる『自分の名前の意味』を知って大層驚く事だろう。
それとも喜ぶだろうか。
唯一心配なのが体型が『ジ・O』、でも機動力はない典型的なデブになっていないかだけだ。
でも多分親は喜々として教えるんだろうなぁ。
『お前が生まれたのは神の意志によるものなんだよ』、とか。
『お前が私の最高傑作なんだよ』、とか。
ぶっちゃけ名前の由来がMSから来ていると知ったら自分だったら親を嫌うだろう。
いくら最高傑作だからって子供に付ける名前ではない。
たまーにいません? 子供の名前を結構ふざけたものにする親。
いくら自分が良いと思っても本人が必ずしもそう思うとは限らない。
無論、自分だって本名は明かせないがあんまり自分の名前は好きじゃない。
今の自分と正反対過ぎて勿体ないくらいである。
と、色々と愚痴って終わる事にする。
あぁ、明日からはまた学校だ。




4/3 (日)


HGUC1/144ジ・Oが来た。
一言言ってでかい。
箱が既に1/100スケールなので完成したらどの程度のでかさになるか楽しみ。
頭部はモノアイの為にわざわざランナーまで造っている配慮が素晴らしい。
HG系では初めてだろう。
因みにモノアイのピンクが気に入らないので残り少ない赤を使った。
ギラつく視線が悪役っぽさを引き立ててくれました。
スラスターの数が非常に多く、別パーツになっているのでより怠い。
が、全て設定とは違う赤で行こうと思う。
なんでもリアアーマーのでかいやつはメガ粒子砲らしい。
当初の設定では五十基のスラスターは皆メガ粒子砲だったとの事。
僕的にメガ粒子砲と言えば外は赤、中は黒のイメージが強いのでそれで行こうと思う。
が、肝心の赤スプレーが切れた。
非常にピンチなのだが、それに追い打ちを掛ける様にマスキングテープもなくなった。
ガッデム、シット! こう言う時は悪い事が重なるものである。
更に隠し腕のパイプ部分も塗装が必要で、これも赤を使用する。
これはなんとかダークイエロー辺りで行けるが、他の部分は代用しようもない。
なので完成は遠くなりそうだ。




4/2 (土)


通販でHGUC1/144ジ・Oを買った。
色んな所で絶賛を受けているキットだけあって、なかなか通販でも見つからなかった。
僕は稼働重視派なので、稼働面でも絶賛を受けているこのキットは欲しいものだった。
今日の昼に出荷されたそうだから後一、二日すれば来ると思う。
各部スラスターは黒地で緑を塗装しようと思う。
持っている緑スプレーは明るめな色なので黒地をしかないとメカっぽくなくなってしまう。
モノアイとかはこれだけで行けるんだけど。
今月はHG1/144アビスも発売するので所持金を温存しておかねば。




4/1 (金)


サイト改装も終わって一息吐いてます。
まぁ、すぐに執筆始めますけど。
原付、また落ちました。今度は43点、後2点。 なんか心身共に疲労困憊です。
……と言うか主な原因はタバコの臭さなんですけどね、耐性がないんです、タバコに。
ではでは。




日記トップへ

ページトップへ







アクセス解析 SEO/SEO対策