3/31 (木)


今日で青空色の背景ともお別れ。
最後まで突っ込んでくれる人がいなかったんですけど、実は青空をイメージしてたんです。
約一年と半年+一週間。
見慣れた背景だったので少しだけ、躊躇しそうです。
今日は原付免許取りに行ったのですが、41点で落ちました。明日また行きます。
さらば、TILL THE END OF WORLD.初代レイアウトよ。




3/30 (水)


α・アジールが完成した。
降着状態への変形も可能で、頭部の塗装を覗けばこの時代のプラモではかなり良い出来だと思われます。
腕も肩アーマーにしまえるし、メガアーム砲も旋回します。
劇中通りプロぺラントタンクが脱着出来る上に専用台座まで付いているので満足度は高かったです。
……頭部の細かい塗装だけ、なんとかしてくれれば『最高』と言えるキットなのになぁ。




3/29 (火)


ガンダムW Endless Walts主題歌Last Inpressionが格好良いです。
『プレイヤーズ王国』で探して見て下さい。オルゴールのやつです。




3/28 (月)


来月、とうとうHG1/144アビス発売です。いよいよ五体のセカンドシリーズが揃いますね。




3/27 (日)


α・アジールを買って来た。頭の塗装が鬼です(泣




3/26 (土)


前回の続き。
をしたいんですが、メモリ不足でなんか書けません。
つー事で後はビデオ借りて見て下さい。
あ、今『結局それかよ!』とか思った人いますね!?
でもこの作品は充分見る価値はあると思いますよ。
今のSEED系じゃ絶対に追い付けない領域にありますから。
キャラの格好良い事、メカの格好良い事、シナリオも戦闘シーンも最高です。
少し画面が暗いのが唯一の欠点ですね。
メカディテールは精密の一言。かなり細かく描かれてます。
では。




3/25 (金)


機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリーを見た。
最終話から数えて四話。
まずはゼフィランサスとサイサリスの対決。
サイサリスは核を撃った反動で左腕が動かない模様。
コウは直感的にガトーを察知。強襲を掛ける。
ガトーはデブリの裏からビームサーベルをデコイとして投げ、コウの後ろから襲撃。
最初は半ば一方的にやられるコウだが、サイサリスの左腕が動かない事を知ると反撃を始める。
結果、互いが互いを貫き、大破。
ガトーは『二度と忘れん!』とコウに言い、撤退した。
その後、アルビオンは三号機を受け取りにラビアンローズへ。
『星の屑』の第二段階、コロニージャックと共に月で進路を変更。
コロニーは本命の地球へ。連邦艦隊はまさか進路を変更するとは思ってもいなかったのでほとんどが燃料切れ。
そこをノイエ・ジールを授与されたガトーが強襲。次々と艦隊を沈めて行く。
Iフィールドを持つノイエ・ジールにビーム兵器は効かない。
一方、コウ達はニーナの友人の計らいで三号機とオーキスを手にする。
そして最終調整を終えたデンドロビウムがアクシズ部隊を強襲する。
たった一機で突っ込んで来る三号機に油断する隊員達。
が、デンドロビウムの放ったマイクロミサイルコンテナの一撃でほぼ全てが壊滅した。
直感的にコウを察知するガトー。
最初は互いにビーム兵器で撃ち合うが、Iフィールドで無効化しあう。
コウはステイメンの武装をバズーカに変更し、ノイエ・ジールに攻撃を加える。
動きが止まったノイエ・ジールに大型ミサイルが直撃。右肩を損傷した。
互いに弾薬が切れた為撤退するコウとガトー。
コロニーの阻止限界点が近い。コウはコロニーを止めに出撃する。
そこへ再びノイエ・ジールが襲撃する。
ノイエ・ジールの放った有線クローアームによってオーキスのIフィールド・ジェネレーターが破壊される。
そのままコロニーへ突っ切ろうとするコウを執拗に追撃するガトー。更に右のウェポンコンテナが破壊される。
阻止限界点を越えてしまい、呆然とするコウ。
しかしこの時テラーズフリートが戦闘を停止する。
激怒するガトーはテラーズの乗る艦へ身を寄せる。
全てを裏切ったシーマの凶弾がテラーズの頭蓋を撃ち抜いた。
ガトーは我を忘れクローアームをデッキに向け射突させた。
『後二百十分。鏡などには……』と単身ソーラ・システムUを襲撃するガトー。
シーマは叫ぶ『ガイドビーコンなんか出すな!』と。
上方からオーキスのビーム砲が艦を撃ち抜く。
ガトーはコントロール艦を発見に破壊する。
が、それと同時に照射されるソーラ・システムU。『南無三っ!』と祈るような声を上げるガトー。
ソーラ・システムUを受けて尚分解しないコロニー。
『あんたは一体、どっちの見方なんだい!』シーマの駆るガーベラテトラがコウを襲う。
一発被弾したものの、ビーム砲の至近距離発射でシーマを撃破したコウ。
……長いのでここまで。
続きは明日。
素直にステイメンが格好良く見えます。
ガーベラテトラって出番一話しかないんですね。
あー、プラモのガーベラが欲しい。




3/24 (木)


Gallery.の改装が終わった。もう後一息だ。
風果てとKanonのアンケート、風果てが有利ですね。
まぁ、最後はどんなどんでん返しが待っているか分かりませんからこれ以上何も言いませんが。
久しぶりにV2ガンダムを見た。
何でも種デスの新主人公機ディスティニーガンダムは『光の翼』機能を搭載しているらしい。
『光の翼』と言えばVガンダム系だ。
Vガンダムの後継機であるV2ガンダムにも『光の翼』は可能である。
更にはIフィールド・ジェネレーターや大型実体シールド、バスターライフルを装備したV2アサルトや、
どでかいキャノンを装備したV2バスター、二つの装備を同時装備したV2アサルトバスターなんてのもある。
この時代になって来ると以前が大型MA(ノイエ・ジールやオーキス、ビグザム等)しか搭載出来なかったIフィールドを単体で展開出来るようになっている。
因みにIフィールド・ジェネレーターがあるのはアサルトの肩装甲(金)である。
ぶっちゃけこれで大量のミサイルポッドを積んでいたらMSサイズのデンドロビウムである。
デンドロビウムもどきであるミーティアは流石にIフィールド・ジェネレーターは積んでいなかった。
むしろ積んでいたらますますパクり色が濃くなり敬遠されるようになるのだが。
もうPS装甲があるのでビームを無効化するIフィールドは出ないだろう、出たら困るが。
明日は終業式。
怠さ全開で行って来ます。




3/23 (水)


Gallery.の改装75%まで消化しました。
明日には達成率90%行きます。
あー、MG1/100FAZZかHGUC1/144サイコガンダム欲しいよー。




3/22 (火)


貰いもの画像=Gallery.の作業が半分終わった。
テーブルタグ書くのってやっぱ疲れます。
トップにも書きましたが風果てかKanon ANOTHER.どちらかを消そうと思います。
流石に風果ての設定はきついです、欲張りし過ぎました。
Kanon ANOTHER.はちょっと長くなりそうです、長編なので。
『Kanon知らない人でも読める』は実際やった事がないので無理ですよねぇ、普通に考えて。
確実に残すのはTTEOWとあなわた。
あなわたは一話一話が短いのでやる気の時はポンポン更新しましたよね、初期。
TTEOWはうちの看板ですから消す訳には行かず。むしろ完結するまでやります。
もし両方の意見が出なかったり両方の意見の数が同じだった場合、何か書きます。
短編か中編かは分かりませんが。
暇で書き綴った駄作を公開する可能性もあります。完成してませんが。
まぁ、全ては神のみぞ知る、と。
賛成・反対意見待ってます。




3/21 (月)


本当に久しぶりにACをやった。
AC2でサザビーっぽさが漂う機体とかデンドロビウムっぽい機体とかを作って遊んでました。
そんで今日はとあるページをご紹介。
ろくでなしの詩
ここにある漫画は面白いです、本当に。
ひぐらし漫画の『嘘だっ!!!』・『嘘さ』で大爆笑。
ネタ分からなくても笑えると思います。




3/20 (日)


今日は特に書く事もなく。
あぁ、昨日のSEEDでインパルスがアストレイ斬るシーン、一瞬だけストライクらしいですね。
それにPHASE22のはずなのにPHASE21になってたとか。
まぁ、そう言う事もあるでしょう。
何かフルアーマーZZ欲しいなぁ、いきなりですが。
あれって元のZZみたく他の形態に変形するんですかね?
FAZZでも良いですけどね、あんま変わりませんが。
なんかでかくて変形するのが作りたい。




3/19 (土)


キュベレイが完成した。
プロポーションは悪くない。
元のキュベレイをあまり知らない為何とも言えないのだが、ショルダーアーマーを稼働させるとキャップが見えてしまう。
曲線の多い滑らかな形状の機体なのだが、もう少し首を上に上げて首を左右に稼働させられそうである。
そして昔のプラモに多いのだが、サーベルと柄が一体化してたりするのは頂けない。
プラモの設計者はこれを良い処理だと思っているのか、疑問。
以前買った百式+M.B.L.と比べるとシールが多い。
が、まぁキュベレイ初の1/144ならこんなもんでしょう。
サーベルの柄は赤で塗装しました。
今欲しいプラモはMG1/100ケンプファー、HGUC1/144サイコガンダム、1/550α・アジール、HGUC1/144ジ・Oです。
候補としてはHGUC1/144バウも、かな。
では。




3/18 (金)


ひぐらし体験版終了。
最後は主人公・前原圭一の死で終わった。
あれからの事の経緯はこうである。
レナは『ひぐらしモード』のまま淡々と、
『圭一君がカップラーメン買う時ずっと後ろにぴったりしてたよ』と言う(若干言い方違いますが)。
で、TIPSの『セブンスマートにて』を読んだ。
圭一は両親とセブンスマートで買い物をし、カップラーメンの箱を両腕で抱えている。
が、それを『見ている』現圭一は確かに自分の後ろから来る『足音』を聞いた。
ぱたぱたぱた。
ぺたぺたぺた。
しかし箱を抱えている圭一はそれに気付かない。
正確には『聞こえている』のだが、それを無視している。
そして圭一が止まっているのに近づく足音。
現圭一は振り向き、絶叫。
そこにいたのは何なのか。
僕が思うにいたのはひぐらしモードのレナだと思う。
魅音に関しては『恐怖』と言う感情はまだ持っていないはずだし、オヤシロ様の姿は知らない。
圭一が絶叫する=恐怖するのは彼が知っているものに限られる。
候補として挙げられるのはひぐらしレナ。
圭一が最も恐れている恐怖対象はこの状態のレナなので、多分間違いないと思う。
それか、自分自身。
確かに自分自身を見れば誰だって絶叫ものである。
で、本編に戻る。
この後まともに睡眠を取れないまま翌朝。
因みにレナはドアに指を挟まれた後『ごめんなさい』を連発。
やはり彼女は圭一を助けたいと思っているようなのだが、それが圭一に上手く伝わらず暴走し始めている模様。
で、学校。
魅音が素振り中の圭一に接触。
冷酷に拒絶された魅音はとうとう泣き出してしまう。
その時魅音が零した言葉は大石の事で、『絶対殺してやる』とまで言っている。
魅音に取って友人に余計な事を吹き込んで友情を引き裂いた大石は憎悪の対象でしかないのだろう。
前日考察した通り、レナ・魅音の豹変は怒りや妄想だと言うのが指示される。
友達でありたいが故にすれ違い、傷つける。
ある意味、大石が登場した事で人物関係が崩れ始めたと言っても良い。
そして下校途中。
誰かが圭一の後を付ける。
それはこの間と同様、レナだった。
しかし今回は前回の様にノーマル状態ではない。
よりによっていきなり『ひぐらしモード』なのだ。しかも斧付きで。
追い掛けるレナ、追われる圭一。
森(林?)の中でレナは『私は圭一君の見方だよ』と言う。
が、斧は振りかぶられたまま。
ここで一端TIPSの『レナってどういう名前だよ?』を読んだ。
レナの本名は『竜宮 礼奈(りゅうぐう れいな)』。
昔の事件後からそう名乗っているらしい。
推測するに、嫌な記憶から逃げたいばかりに『礼奈』から『レナ』と言う偽名を作り、逃避している模様。
彼女の豹変ぶりはある意味『レナ』が嫌な記憶から目覚めた『礼奈』によるものなのかもしれない。
と、なるとキーワードがあるはずである。
普段生活で彼女は至って普通(?)の少女である。
圭一が嘘・隠し事を始めた事から、
『友達(圭一)』が、『友達(自分)』を『裏切る・隠し事をする・嘘を吐く』事をしてそれを『認めない』と変わる様である。
事の経緯からレナが『ひぐらしモード』になる時は決まってこのパターンが多い。
その為この推測は大凡的を射ていると言っても良いだろう。
そして本編。
レナから命かながら逃げた圭一は不信な男二人組と交戦。
気絶されられた圭一は目覚めるとレナ(ノーマル)に看病されて自分の部屋にいた。
そして魅音もお見舞い、とやって来る。
おはぎの問題の罰ゲーム、と『富竹さんと同じ目にあわせる』と言い、魅音は注射器を取り出す。
レナに羽交い締めにされ、身動きが出来ない状態にさせられる。
この時魅音とレナは変な笑い声を上げているが、おそらく妄想により拡大させられたものだろう。
『富竹と同じ目にあわせる』とは『謎の薬で毒殺』ではなく、『シャツに寄せ書きをする罰ゲーム』だろう。
つまり、魅音が持っていたのは注射器でなくマジックペンである。
全て妄想のままに抵抗し、気付けば部屋中血だらけ。
足下で血を流して死んでいるレナと同じく死んでいる魅音を見て更に錯乱する圭一。
が、二人を突き飛ばしてバットを持った所までを覚えているのだが、その後の記憶がない。
と、そこに『監督』なる者とその他四、五人の男達。
圭一は裏口から逃走し、『オヤシロ様』の幻覚・妄想を見ながら電話ボックスへ。
そのまま大石に電話をしながら自らの喉を掻き切って死亡。
正確にはこの後見回り中のおわまりさんに発見され、診療所で二十四時間以内に死亡。
この後彼が壁時計に隠していたメモの真ん中三行が切り取られていた。
と、言う残酷でかつとんでもない終結を向かえた『鬼隠し編』。
僕としては何とも言えませんね。
誰が犯人かは分かりません。
少なくともレナと魅音は犯人から除外されます。殺されたので。
怪しいのは『悟史』と『鷹野』の二人。
二人とも『鬼隠し』にあって行方不明。
生死の確認が取れないので保留。
と言うか判断材料が少なすぎる。
その為『鬼隠し編』だけでは真の解答が見つけられない。
『綿流し編』・『祟り殺し編』・『鬼隠し―暇つぶし編』をやれば分かるかも、しれない。
手っ取り早いのは解答編である『目明かし編』をやるのが早いのだが、
せめて後一つ、シナリオを進めない訳には解答を見るのは気が引ける。
と言う訳で今までにない量の考察日記ですね。
ここまでミステリで考察するのは初めてです。面白いです。
資金に余裕が出来たら他のシナリオを買ってみよう。




3/17 (木)


『ひぐらしのなく頃に 体験版(鬼殺し編)』の感想。
ストーリー的には多分中盤から終盤への起承転結で言う所の『転』だろう。
レナが豹変したり魅音が豹変したりとスリル満点です。こえー。
と、ここで与吉の勝手な考察。
主人公・圭一は今現在不可思議な事が起こり精神的に不安定。
その為一部妄想ではないか、と思われる箇所がいくつかある。
一、家の玄関先での気配。
これはおそらく妄想。
何故なら全くの凡人である彼に『気配』などと言うものが、明確に分かる訳がないからである。
『気配が去って行くのを感じた』と言うのは妄想の可能性が高い。
そこまで明確な気配が分かるのに追い掛けようとしないのもおかしい。
二、学校帰りに尾行(?)したと言うレナの気配。
これはただ単にレナが『圭一を心配して物陰から見ていただけ』ではないのだろうか。
その為彼女は圭一と一定距離をとって移動していた。
レナは気配を消す事等出来ようもないので足音やそう言ったものを『気配』と勘違いしたのではないだろうか。
この後レナが豹変するが、この時すでに圭一は疑心暗鬼に囚われており、
レナの豹変は錯覚・妄想だった可能性もありうる。
三、おはぎの中の針の様なもの。
明確に『針』ではなく『針の様なもの』としている辺り形状が似ているもの、爪楊枝辺りが挙げられる。
圭一はゴミ箱の『針』を探していたが実際は『爪楊枝』だったので見つからなかった。
無論、爪楊枝でなくとも針に形が似ているものでも可。
何かの手違いや悪戯で混入してしまった可能性もありうる。
この少し前にレナと魅音が豹変(別名『ひぐらしモード』)になっているが、
この時も疑心暗鬼気味なので妄想の可能性あり。
四、部屋の前に佇むレナ。
両親が嘘を吐く可能性は低いので実際に来たと見るべき。
ならば何故小一時間も部屋の前にいたのかと言うのが問題となる。
思うに、圭一が部屋を訪ねたレナに『もう少しで終わるから』みたいな事を言って待たしている内に、
帰ってしまったのかもしれない。
これは妄想とは言い難いが、この後の寝ている間の足音はほぼ間違いなく妄想だろう。
五、レナや魅音の豹変。
これそのものが妄想。
一番始めにレナが豹変したのに圭一が威圧されたのは普段の彼女とは全く違う態度だったから。
もしかしたら彼女は苛ついて言ったのが圭一には豹変したように見えたのかもしれない。
この後至る所で起こる豹変は全て妄想で、実際はレナが不機嫌だったりするだけの可能性あり。
因みに『三』で豹変した魅音も苛ついていたのでそう見えた可能性あり。
レナが大声を出すのはやはり激情によるものだろう。
と、ここまで考えて見る。
つまり主人公・圭一は今現在錯乱に近い状態にある、と言う事。
靴箱等をバットで殴り付けた等、証拠としては充分な気がする。
でも怖いなぁ、これ。足震えるんでけど。
他の話もやって見たい様な、やりたくない様な。
でもこれは『二度とやりたくない!』って怖さじゃないですね。
十八禁ではないので結構オススメ、かな?
でも心臓弱い人はやらない方が良いと思うな、うん。




3/16 (水)


部活の予算接収。
いつの間にやら部長にさせられている僕は昼食抜きで一時間半待つ事になった。たった三分の為に。
去年のこの日は曇っていて、気温も低い上にストーブなしと言う極寒サバイバルに近い状況だった。
が、今日は逆に温かく新校舎を一時間半も徘徊する事になった。
で、僕的な昼寝場所を見つけた。
それは二回の渡り廊下。
渡り廊下と言うにはあまりにも広いそれは日当たりが良く、レジャーシートを持ってくればそこで昼食も摂れる広さだ。
今日みたいな日差しが丁度良い日は日向ぼっこも出来る。
雨の日は中に入ってすぐのテラスで座っていられる。
どこに自動販売機が設置されるのかは知らないが、非常に良い場所だ。
そこで三十分時間を潰した。
で、後は腹が減ったので旧校舎の方にある自動販売機でジュースを買って飲んだ。
人間、水分だけでも結構腹が膨れるものである。
それはそうとサイトの改装、結構進行状況がよろしくなって来た。
『オススメゲーム』のページを新しく作るのは怠いが、それが終われば一気に改装が終わる。
もう少し、待っていて欲しい。




3/15 (火)


キュベレイ、右腕が完成。
それと学校の新校舎を見回りました。
まぁ、流石に新しく建てただけあって綺麗。
四階渡り廊下は手摺りと足場のみ。道幅は廊下と言う割りに心なしか狭く感じる。
ぶっちゃけ、高所恐怖症なのでやばい怖いんですよ、四階渡り廊下。
でもそれ以外は良い感じでした。
あぁ、早速馬鹿がいましたね。蛇口の向きを斜め上にして水出しっ放しにした奴が。
本当に馬鹿です。救いようがない馬鹿です。一回死んで来い。
己は小学生(しかも低学年)か、と言いたくなりますね。
見た目や言っている事は一人前でも人間的にはまだ子供、と。
僕もその部類の入る可能性はありますがあそこまで馬鹿じゃありませんよ。
ちゃんと礼節は弁えているつもりです。
ま、本人がどうこう言ったって周りから見てどうなのか、と言う問題ですけどね。
努力は実れば嬉しく、実らなければやる気を削ぐ。
国のトップが『やる気があれば何でも出来る』とか言っている辺り日本は終わっている感がありますが。
やる気があれば何でも出来るってあんた、実際そうだったら誰も苦労しねぇよ。
やる気を出して何とかなるんならやる気出すよ。めっさ出すよ。
でも何とかならないから落ち込むしやる気は出て来ないし努力もしなくなるんじゃないか。
実際僕は努力と言うものを既に忘却の彼方に置き去っているタイプです。
努力なんて必要じゃない。
努力して結果が出れば良いけど出なければ、努力が報われなければ意味がない。
必死こいて『絶対百点取れる!』と思った試験をインフルエンザで受けられなかった頃からそうしてます。
正直、試験を受けずに全ての努力が無駄になるのは本当にやる気なくしますよ。
試験を受けて駄目だったらまだ復活の余地はあったものの、それすらありませんでしたからね。
いくらインフルエンザとはいえ、ある種の絶望ですね。
普段から家で勉強とかしない人間なんですけど、その試験だけは絶対に取れるように勉強しましたね。
生まれて初めてあそこまで自主的に勉強しましたよ。
でもそれすら報われず……と。
まぁ、実際それを味わった人間にしかこの気持ちは分からないでしょう。
むしろ分からない方が良いでしょうね、うん。
今の読んで『この根性なしが!』とか思った人はまだ知らないだけですよ。
知ってても強い人なんでしょうね。僕は弱いですが。
元よりマイナス思考なので余計でしたがね、あれは。
マイナス思考の人間はひたすら下を向くしかないんですよ、結局。
どうせ上向いたって叩き落とされるだけなんだから。
あー、何か愚痴っぽくなっちゃったな。
今日の日記はこれで終わろう。




3/14 (月)


キュベレイ、ファンネル部と胸部、頭部が完成。
頭部のシール張るのは結構辛かった。
胸部は念入りにスミ入れ。
案外パイプとかが多いんですね、キュベレイって。
ファンネルコンテナは赤マーカーで塗った後に普通に組みました。
問題はファンネル。
やけに小さいファンネルのスミ入れは本当に怠かった。
大体大きさは『|』を五割り増しした大きさ。つまり1.5倍くらい。
結構小さいでしょ?
これを十個。皆同じ形したやつ。
取りあえずスミ入れも終わりました。
後は両腕のみ。
サーベルの柄の部分は赤で塗装しないといけない。全部クリアーイエローだから。
それと今、巷で騒がれている『ひぐらしのなく頃に』の体験版やってます。
まだ序盤で非常に明るい雰囲気ですが。
最初のモノローグか怖かったです。あれって斧か何かで肉(人)を叩き潰す音ですよね? ね?
あー、怖いよ。この後の惨劇と絵が激しいギャップでうあーでうぐーぎゃーで絶対やう゛ぁいYO!
だってあの絵であの内容ですもん。ラヴコメなら良いんですけどサスペンスホラーなんてギャップが激しい。
詳しくは『ひぐらしのなく頃に』で検索掛けなさい。公式ページ出るから。
あー、怖いおー。




3/13 (日)


セイバー完成したどー。
MA形態にもアンテナと腕の収納以外全て完全に変形。
膝の可動範囲が非常に良く、膝立ちなんかも出来ます。
跪かせて左腕を胸の辺りに持って来て騎士っぽい事も出来ます。
やっぱり真紅でウィングを装備した機体は格好良いなぁ。
スミ入れはちゃんとしましたし、実はちょいと改造しました。
まずはスカートの別稼働化。
これは定番ですね、スカートパーツを真っ二つにぶった斬ってそのままはめ込みました。
二つ目は脚の後ろ側、小型スラスターダクトがあるんですが、その接続部の凸を削って稼働するようにしました。
後はこれと言った部分はなく。
今キュベレイ作ってるんですが、ボディの赤い線、あれをマーカーで塗ってます。
取りあえず全塗装にすべきかどうか迷ってます。
まぁ、なるようになれみたいな。取りあえずは素組。
まだ下半身しか作ってないので先は長いです。




3/12 (土)


HG1/144セイバー発売日だー。
ついでにHGUC1/144キュベレイも一緒に買ったー。
キュベレイは取りあえずサーベルの柄を赤で塗装します。
セイバーは当然の如く中途半端なシールドを塗装してます。
スミ入れも念入りにやってます。
今現在頭部、胸部、両肩ウィング(キャノン)、右腕が完成してます。
やっぱセイバーはこのウィングと機体色ですね。
ぶっちゃけソードインパルスでも買ってエクスカリバーを持たせようかと思ったんですが、止めました。
ネタ分かる人少ないし、お金掛かるし何より面倒だし。
セイバーって言えばエクスカリバーでしょう普通(何
それじゃなかったら赤いので螺旋剣持たせてあーty(死
……こほん、取りあえずこの二つを買って来たのですが、面白いのが売っていた。
1/220α・アジール。もしかしたら1/550かもしれない。
箱見てそう言えばファンネルってどこに付いてんのかなー、と思ったら尻にいっぱい付いてました。
ノイエ・ジールとキュベレイとα・アジールの三体を合体させたら面白そうですね。
お金掛かるのでやりませんが。
あー、お金は大事だよー命も大事だよー。
……金ぴかって確か黄金率とか言うスキルがあったな。




3/11 (金)


午前中、部屋を片付けた。
出て来る出て来る、壊れたプラモの山。
主に(と言うか九割方)SEED系プラモなんですが、股関節が折れていたり肩が逝っていたりと重体者続出。
取りあえず例外なく重傷、重体者はゴミ袋と言う棺桶に入ってもらいました。アーメン。
明日はいよいよセイバー発売日。
とある所で説明書の画像があったのですが、取りあえずシールドの塗装は必須。
今回はシールが多いみたいです。
ジ・Oも買おうかと悩むんですが、買うと今月のガンガンとエースが買えなくなってしまう。
ダイクマ/ヤマダ電機でセイバーを買って、それから大和でジ・Oを買うという手もある。
ヤマダポイントカードで割り引けば少なくともガンガンを買えるだけの金は残る。
エースは来月に回せば何とか買えるだろう。
久しぶりに(と言っても一週間と半分くらいなのだが)A.C.E.をやった。
A.C.E.でνガンダムとサザビーを使用して思った。
……早くHGUCでνガンダムとサザビー出ないかな、と。
何でもザクVはHGUC、いや、ザク系列で史上最悪の機体らしく、
そんなのが出てるなら人気のこの二機を出した方が良いと思う。
個人的にはガーベラ・テトラのHGUCが発売しないか待っているのだがどうだろうか。
ガーベラは頭と太い胸部をちょこっと変えるともっと格好良くなる気がするなぁ。




3/10 (木)


明日は休み、部屋の片付け。
HGUCのジ・Oとキュベレイを買おうか迷ってます。
ジ・OはバウとザクVと言う選択肢に変わる可能性あり。
アレックスも良いですよね、やっぱ。
ザクVって言うのがあるの実はつい最近まで知らなくてビックリしました。
何でも二種類あるみたいなので迷わず緑を(ぇ
銀のはちょっと頭の角が気に入らない。
装備はザクUまでのとは一線を駕しています。
ビームライフルにビームサーベル、リアアーマーに内蔵されているキャノン。
と、非常にバランスがよろしいです。何でもオプションシールドも付くようで。
バウは赤でも緑でも良し。
上半身と下半身に分離変形する可変型MS。
何でも下半身の方は大型ミサイルとして使えるようです。すげー。
上半身で戦闘離脱して下半身は玉砕……なんか凄い機体コンセプトですね。
でも土曜にはセイバーが。
取りあえずはセイバーを作ってから考えよう、うん。




3/9 (水)


今日は特に書く事がない。
うぐぅ。




3/8 (火)


『私だってパイロットです!』
ミッションモードでジオン軍女性パイロットの育成をした。
別段女性キャラクターである必要性は全くないのだが、何となくやって見た。
結果、アムロと同等、MAに乗ればそれ以上のニュータイプパイロットになりました。
因みにNTレベルは1。
『一撃』と『補給』、『MA乗り』に『NTレベル1』、『テストパイロット』に『勇敢』。
ノイエ・ジールに乗せると凄い事になります。ミッションクリアタイムが短い。
『一撃』は格闘攻撃をすると一定確率でクリティカルが出るらしいです。
『補給』はリロードタイムの減少。
『MA乗り』はMAに乗っている時攻撃・防御・機動力が上がるらしいです。
『NTレベル1』はサイコミュ使用機に乗れるようになり、射撃が一定確率でクリティカル判定、
ターンロールのスラスター減少と言う能力らしいです。レベル2・3はこれの発生率増強型。
『テストパイロット』はよく知りません。一体何なんだろう、これ。
『勇敢』は敵を撃墜する度にスペシャルゲージが溜まると言うもの。
何もしていなくても溜まるんですが、これを付ける事で対複数機戦では結構有利になります。
その他の能力は確か射撃が15、格闘が15、防御が22、機動力が11でした。
……女性なのにテストパイロットで大佐でニュータイプって凄いな。
しかもMAに乗ると彼女の底力が発揮される訳で。
エルメスとかビグザム、ヴァル・ヴァロにノイエ・ジールに乗らせると凄く強いです。
ジオングは除外。あれは何か気に食わないので。
なのでCPUのアムロと同型機(俗に言うファーストガンダムと呼ばれるもの)で戦うと互角です。
互いに(同じ)MAに乗っている時は彼を凌駕します。
因みに名前はフィーネ・ハイデン。
フィーネと言う名前はゾイドのヒロインから取りました。姓は適当。
次は連邦のパイロットを作ろう。




3/7 (月)


『あれがコントロール管か……南無三―――っ!!!』
HGメカニクス1/550ノイエ・ジール完成。
スミ入れするだけで見栄えがこんなに良くなるもんだな、と感動しました。
特徴的な肩もスミ入れすればはっきりします。
隠し腕の先端にはHG1/144・SEED系列のビームサーベルの刀身(クリアーパーツ)を付けられました。
四本全てに付けて何か凄い事に。
実は腰回りのパイプパーツがへし折れてしまって、そこを瞬間接着剤でくっつけてからスミ入れ。
更に左クローアームのツメの一本の根本がこれまたへし折れたので瞬間接着剤でくっつけました。
微妙に形が歪なのはそのせいです。
やっべ、凄い達成感があります。プラモ作って初めてだよこんな達成感あるの。
あー、ガンダム0083のビデオ借りて来ようかなー。




3/6 (日)


GP03-D撃破。
Iフィールドがうざいのでサブウェポンのミサイルを基軸にメインのメガ粒子砲でIフィールドを削りました。
Iフィールドを消失させたらこちらのもの。
ミサイル+メガ粒子砲撃ちながら接近してクローアームで近接戦闘。
GP03-Dの格闘はビームサーベルを出すので画面に捉えてタイミングさえ合えば一方的に回避して攻撃出来ます。
で、GP03-D撃破後はガトーが戦艦に突っ込むシーンで終わり。
やっぱノイエ・ジールとアナベル・ガトーのコンビは最高だ。
と言う訳で、ダイクマ/ヤマダ電機で1/550HGメカニクス/ノイエ・ジールを買って来ました。
かなりお気に入りの機体なのでスミ入れを普段より入念にやっています。
サイズ的には完成すると通常のガンダムの1/144サイズかな。
でもこいつは1/550。ガンダムの三倍以上の大きさって事ですね。でけー。
因みにデンドロビウムもこのサイズで売ってました。
当然外部ユニット・オーキスが大半を占めている訳ですが。
さーて、作るかな。来週までに。




3/5 (土)


午後には学校の完校式に行って来ました。
まぁ、今日そんな式をやってるのはうちの学校ぐらいでしょう。
知っている人は知っている、って感じですね。
今日は『ソロモンよ、私は帰って来た―――っ!!!』で有名なガトールートをプレイ。
ムービーの核を撃つシーンは格好良かったです、GP02すごーい。
で、ノイエ・ジールを操作。
マルチロックからの攻撃が素晴らしく性能が良いです。
やっぱりあの独特のシルエットと機能が最高です。
艦を数隻沈めた後GP03-Dとの戦闘になるんですが、どういう訳か十秒しない内にやられました。
どうやら至近距離でSPのコンテナミサイル喰らったみたいです。
それがノイエの中に入って、中で拡散したもんだから全ヒットで一撃と。
取りあえず明日は打倒GP03-D。
ノイエは格好えぇね、本当。




3/4 (金)


中古で買って来ました、『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』。
取りあえずストーリーモードとエースモード(コウ・ウラキ)をクリア。
コウルートのラストの方、ノイエ・ジールの特攻がたまらなく格好良かった。
一つの信念に基づいた行為は本当に格好良いです、美しいです。
ソーラー・システムUに全身を焼かれ、艦主砲を受けながらも突き進むガトーとノイエ・ジールにジーク・ジオン。
ノイエ・ジールのあのシルエットもさることながら兵装もどストライク。
ガトールートは難しいなぁ、むむむ。
何でもノイエを取得するにはガトールートの評価を全てA以上じゃなきゃいけないらしいです。
因みにコウルートは最初の任務はS、以降は全てAでデンドロビウムをゲットしました。
やっぱでかいです、GP03-Dは。
セイバー買った後にノイエでも買おうかなぁ。




3/3 (木)


次買うゲームが決まった。
『起動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』。
オススメゲームでACより画像が劣るとか書いてありますけど実際どんなもんなのかやってみます。
正直、デンドロビウムが使いたいんですがね、はい。
ノイエ・ジールとかも使いたい。
さて、中古で探して来ようかな。




3/2 (水)


金ぴかさんゲットーっ!!!
そんで達成率100%。
金ぴかさん凄い防御力です。スロット弄ると999の全開状態に。
その反面移動力は低いですね。
攻撃面は凄まじいです。
もしこいつの移動力が高かったら最強です。
SPのミサイルは一回しか使用出来ませんが、威力は全兵装中一番。
リーブラ主砲を一撃で破壊する威力です。すげぇ。
パイロットはあれですね、山賊みたいな感じの人で。
見た目も金ぴか侍です、ギルガザムネは。
さて、次は何を買おうかね……。




3/1 (火)


A.C.E.で『オージ』をゲット。
残すシークレットは後三つ、隠し機体はギルガザムネのみ。
オージは強いです、マジで。
バスターランチャーが他のヘビーメタルと違って移動しながら溜められるのが良いです。
パワーランチャーも速射性と威力に優れてますし。
残す三つのシークレットが厄介者ですね、本当。
全部嫌で残しておいたやつばっか。最悪。
でも金ぴかギルガを手に入れる為にももう一息がんばろー。




日記トップへ

ページトップへ







アクセス解析 SEO/SEO対策