10/31 (月)


親のいない子猫を母が拾って来てしまった。
みーみー鳴いててとっても可愛いんだけど、どうしよう。
うちじゃもう飼えないしなぁ……。




10/30 (日)


文化祭疲れました。お願いです、休ませて。




10/29 (土)


Fate/hollow ataraxiaが発売しましたねー。
Mk-U(V.2)も完成しましたよー。腰動かねー。




10/28 (金)


一年がたまらなくウザーいです(笑
……出店壊しに行ってやろうかしら。



10/27 (木)


文化祭の準備が忙しいよぉ。




10/26 (水)


メモリー容量がうぐぅ。
新しいパソコン欲しいなぁ……。




10/25 (火)


東京モーターショーに行って来ました。帰りの電車の窓から見えた太陽光に照らされた海が綺麗でした、まる。
……いえ、ごめんなさい、モーターショーはぶっちゃけてつまんなかったんですよ。
車とかバイクとか、興味ないし、パーツの説明されてもちんぷんかんぷん。
しかも新しい機能を実践して説明してる所は別として、ほとんどが車とバイクを陳列させてるだけ。
形そのものは最近よく見るような形ばっかだし、細部の違いとか興味がない僕にはわからない。
陳列してる車とバイクならいつも学校行く時に丁度車屋とバイク屋あるからいいよ。
だからほぼイスに座って『空の境界(下)』を返し読みしてました。
そうそう、きのこさん作品と言えば月姫・Fate・空の境界が挙げられますが、その中でも最近のものであるFateの二次創作で面白いのが。
Strauss Worksさまです。
ここのメイン小説が面白い。
筆者のdain氏ときのこさんの作品の『らしさ』が上手く合わさってます。
オリキャラも良い味出してますし。
ここ最近更新されなくてどうしたのかな、と思っていたら復活されたようです。
Fate知ってる人も知らない人もそれなりに楽しめると思います。




10/24 (月)


久しぶりにエヴァ小説にはまってます。
芸術創造センターさまの『魂の降る里』です。
劇場版後のシンジ達チルドレンや、NERVがどうなるか、社会的に見たらどうなるかが細かく描かれていて面白いです。
マスコミとか市民団体の身勝手さ、大人の無能さをありありと見せつけてくれます。
読んで思ったのは『あぁ、結局大人って頼りにならんのね』でした。
マスコミは以前から毛嫌いしてましたけど、ミサトやリツコに対するヒカリの怒りがある種子供の気持ちを表しているな、と。
成長していくシンジの姿はとても良いです。元々シンジって頭悪い方じゃないんですよね。
人付き合いが苦手なだけで。
とてもリアルなので、そう言うのが好きな人は、是非。




10/23 (日)


藤乃さん普通にいた。
Mk-Uは上半身が完成。
武器も作り終えました。
バズーカとか簡単な分割で色分け。今までのは本当に手抜きだったんですねぇ。
腕のスライドギミックの御陰で肘関節が180°曲がります。
手の平の凹凸で武器もがっちり保持出来ます。脚はゆったり作って行きましょうかね。
『空の境界』の『矛盾螺旋』を見て泣きかけた。
巴は充分自我を持っていたと思います。そして強かったと。
荒耶と巴の立場が逆だったら、荒耶は逃げるでしょうね。もしかしたら自害するか?
腕と足をなくしても強大な敵に立ち向かう姿は勇敢でした。
『忘却録音』では鮮花が……(笑
最後の『夕食は豪華な和食になるのでありましたとさ』できのこさんのお茶目っぷりが発揮されている事に気付く。
鮮花の性格と月姫の秋葉の性格が似てて面白かったです。
『境界式』でまた荒耶が……あれ? 『矛盾螺旋』で死ななかったっけ?
取りあえず明日の午後、授業中に読むか。




10/22 (土)


Mk-U、ゲットしました。
まだ箱を空けた状態ですが、やはりGディフェンサーと合体出来るようです。
新しいニッパーを買って来たんですが、なんか使い辛い。
切れ味は良いんだけどなんか……二倍の値段するやつの方が良かったかも。
『空の境界』、上巻が読み終わり、下巻へ。
荒耶と橙子の会話やバトルが凄まじいです。
その話も読み終わって次の話に入ったんですが、所々で藤乃さんの名前が。
彼女、ちゃんと普通の生活に戻ったんでしょうか。微妙な所。
チャット会、誰か来てくれないかなー……では。




10/21 (金)


HGレジェンド完成しました。
格好良いです。完璧。
プロヴィデンスに少しプロポーションの面で劣るかもしれませんが、キットとしてはこちらの方が優秀だと思います。
今回は普段のスカート分割以外に一つ改造を加えました。
ビームサーベル二振りとビームジャべリンが一つ付いているのですが、サーベル二本を連結出来るようにしました。
丁度連結部用のディテールがあって、薄い部分をヤスリで中央まで削りました。
二本とも同じくらいまで削ったら完成。柄の部分を連結出来ます。
可動面に関しては股関節がちょっと辛いですね。
でもまぁ、元から地上での格闘戦は考慮されてないみたいですから問題ないでしょう。
ライフルは相変わらずの手抜きですが、ディテールが今までのものより向上してます。
組み立てる過程でスコープ部も塗装出来ますし、小さい所が結構気配りされてます。
個人的評価は最大星五つとして、四つと半分。股関節と思ったより機能しない肩関節ですね。
どちらも少し削り込めば可動範囲が広がると思いますので、思い切ってやっちゃうのも良いと思います。
プロポーションは頭がほんの少し大きい感じです。それと首が少し短い感じ。
シルエット的にはテレビのレジェンドと大差ないと思います。
ギミックは脚からサーベルと取り出すギミック以外は全て再現出来ます。
上記したサーベル連結改造すればより完成度が上がります。
明日はMk-Uの発売日ですね、楽しみです。




10/20 (木)


HGレジェンド、入手しました。
今頭部を作ってます。
襟の部分のシールが貼りにくい事以外は不満がないです。
むしろあそこは白くなくても良いんじゃね? と思いますが。
成形色はなかなか良い感じ。こればかりは実物を手に取らないとわかりませんからね。
ビームシールド発生器が白から灰色に成形色の御陰で変えられているんですが、襟もそれで良かったんじゃないかな。
でもまぁ、そこはどうでも良いです。今更だし。
1/100も出さないだろうし。
『空の境界』も『伽藍の洞』が読み終わり、超能力者の藤乃さんに激しく同情。
でも強いなぁ、この人。橙子さんが言うにはあと千里眼を持てば最強だとか。
そりゃそうだろうな。
『視た』だけで物質をねじ曲げる力と物質を透過して視る事が出来る透視能力。
それに合わせて遠くまで見える千里眼があれば遠距離から睨むだけで目標を殺す事が出来ますよ。
でも能力を殺す式も式で尋常じゃないなぁ……あ、直死の魔眼で出来るって事は志貴も出来るか。
Fateのキャスターさんの持つ『ルール・ブレイカー』より反則ですね。
『生きているものなら神だって殺してみせる』とは式の名台詞で決め台詞。
病気を殺したりする辺り、呪いとか契約の陣とかも殺しかねないなぁ……。
奈須きのこさんの文章は憧れるなぁ、読みやすい。
癖も好きだけどこういう異界とも言える世界を自身で全て構築して話を作れるのが凄いなぁ。
魔術とか魔法とか結界とかファンタジーではありきたりな単語ですが、ちゃんと独自の解釈で説かれているのが良いな。
やっと半分読み終わったので、残り一冊と半分、頑張るぞ。




10/19 (水)


うちのダイクマだと明日にレジェンド、土曜にMk-U発売だそうです。ふざけるな。
取りあえずホビーサーチにあった説明書を読んでみる。
Mk-Uは所々PGのMk-Uと似てる構成が多く、本当にPGを元にしているらしい。
ライフルやバズーカ、手の平に凹凸があるのは知っていたが、サーベルにまであるようだ。
以前のガタつきを修正する為だろうけど、これは良い。
で、どうも見てるとGディフェンサーと合体出来るっぽい。
バックパックにそれ用のジョイントがあるし、もしかしたら出来るかも。
そうなるとロングライフルのグリップの保持が問題なのだが、バズーカのグリップを追加注文して取り付けようか。
それか穴を掘って保持出来るようにすれば良いか。
レジェンドもなかなかの出来。前情報でリアアーマーが別可動とか言ってたけど、別可動しないみたい。
ランナーの画像みても、左右一体成形になってる。けどでっぱりの中心でぶった切れば別可動出来る。
あとは色分けも力入ってるようで、シールが多い印象。
細かい所の色分けを抜いてもなかなかなんじゃなかろうか。
両方ともなかなかの出来っぽいので早く欲しい。
それはそうと、学校の図書室からTYPE-MOONが誇る巨匠、奈須きのこ氏の『空の境界』を借りて来た。
以前から読みたかったんだけど、如何せん値段が値段。
今回は上手い具合に上下巻借りて来たので返却日の11/7まで読むとしよう。
ただページ数が半端じゃないので読み終わるか非常に不安。
いざとなったら裏技使うしかないか。
では。




10/18 (火)


バウンドドックはバウンドドックでも白い方を使い始める。
ただの色変えかと思ったら白い方が飛行時間が長かった。攻撃面は同じ。
あとはまぁ、色も白い方が渋くて好き。
HGUCでギャプラン、Z、サイコ、アッシマー、ガブスレイと来てるから来年はハンブラビとバウンドドックが出るかも。
ハンブラビは海蛇が良いね。グフの可変盾なし速度重視型みたいな感じで。
ただ海蛇は多用すると相手のゲージ溜めちゃうから乱発出来ないんだよね。
ギャプランは全機体中最高の移動速度持ってるし(変形後)、アッシマーはライフルが使い易い。
でもやっぱり総合的に見るとガブスレイが一番なんだよなぁ……。
非可変機ではリックディアスが使いやすいです。バズーカの性能は全機体中トップ。
ジ・Oは格闘戦無敵だし、シールドガードあって耐久力も高い。ライフルは使いにくいけど。
百式はバズーカで接近戦、ゲルググも使い易い。初代ガンダムも使い易いですね。
陸戦型は微妙に使い辛いんだよなぁ……移動速度が最低クラスだし。後方援護向き。
どれが一番かと言われればガブスレイなんだよなぁ、総合的に見るとどうしても。
変形してなくても強いし。あれでシールドあったら本当に死角なしだな。
メインで使ってるのはキュベレイなんだけどね。
乱戦でファンネル使うのが大好き。漁夫の利は俺のものだー、みたいな。
バウンド(白)は変形して近づきながら拡散砲撃って、地上でライフル撃ちながら近づいて格闘戦。
空特格が一線を駕して強いです。
拡散砲は間合いを計って空中から掃射。結構な確立で当たります。図体でかい程に命中率高し。
明日はMk-U(V2)、レジェンドの発売ですね。
先にレジェンドを片付けるか……。




10/17 (月)


今度はバウンドドックを使い始める。
図体がでかく、MA形態でも微妙な速度、でもスーパーガンダムの主砲に耐える頑張り屋さん。
ビームライフルの性能や格闘の性能が良く、使いこなせればそれなりに強力なのではないかと。
でも拡散砲はあんま使えないね。変形しての強襲か空中で撃たないと隙が大きすぎる。
サーベルを出した状態での空中格闘が強いんだよねぇ……。
ある程度距離取って、空中から地上へ拡散砲撃てばなかなかの削りになるんですけど。
避けにくいのは確かなんだけど、如何せん使い勝手が悪い。
まぁ、サイコみたく溜めてからじゃないだけマシだけど。
あとはあれ、百式(クレイバズーカ)。
完全に近距離型だけど、中距離でも射線さえ空けて貰えれば後方援護も出来る。
それに拡散するので自分も相手も正確なダメージ計算が出来ない。
至近距離で撃てばなかなかのダメージですよ。
ただMk-Uやリックディアスのバズーカと違ってリロードが遅い気がするし、弾数も微妙。
特殊格闘のカウンターや出の速い通常格闘を組み合わせて近距離ではかなり強いです、百式。
カウンターもカウンターがかかるまではシールド効果持ってるから遠距離からの狙撃をガード出来るし。
バズーカとバルカンを乱射して接近してあとは格闘戦かな。
バウンドドックは拡散砲を乱射しながら近づいて、一定距離保ってライフル。隙を見て格闘戦かな。
あー、GvsZ欲しいよぉ。




10/16 (日)


サイコ対キュベレイ、非常に一方的でした。
ファンネルもビームガンもIフィールドで弾かれ、中途半端に距離取ってると拡散メガ粒子砲。
だからと言って接近すると、余程上手く立ち回らない限り指ビームと格闘で迎撃。
でもあれ、キュベレイ三体のファンネル攻撃を全て弾いて拡散砲で蹴散らしたのは気持ち良かったなぁ。
今日はなんか具合悪いのでここまで。




10/15 (土)


エゥーゴVSティターンズでキュベレイ使ってます。
自分の側に二基〜三基、敵に向けて四基〜六基ファンネル出してます。
格闘はどうも隙がでかくて使いにくい。
だから後方からファンネルとビームガンでちびちび攻撃してるんですが、これが結構強い。
ステップ移動の性能が良くて、しかも横に動くと斜め後ろに少しずつ移動するので距離が取りやすいです。
サイコガンダムが唯一の天敵ですね。Iフィールドでビームが無効化されるので。
でもあれ、ファンネル全射出してサイコガンダムを攻撃するとなんとも面白い事に。
明日サイコガンダムでキュベレイと戦ってみよう。
対艦戦も出来るし、対MS戦も。
接近戦の弱点はファンネル+ビームガンでよろけた所を格闘、もしくは攻撃しながら後退。
これとサイコガンダムが組んだら最強ですよ。
まぁ、接近戦に弱いのはサイコガンダムも同じなんですけどね。ただ防御が堅くて。
盾持った敵はなにかと邪魔でしぶといんですが、ファンネルなら結構気にせず戦えますね。
遠距離型なので防御面は回避でカバーして。
近距離はジ・Oが最強ですけどね。空中格闘ならMk-Uかな?
百式のクレイバズーカも避けにくいんだよなぁ、距離離せば当たらないけど。
使われて一番嫌なのがZガンダム(ハイメガランチャー)です。
狙撃されるとかなり回避しずらい。遠距離に徹せられるとやりにくい相手です。
あとはガブスレイ。あれはバランス良すぎ。肩ビームの射角の広さと出の速い格闘、高次元で纏まったライフルでなかなか。
肩ビームさえ使いこなせば最強機体かな、あれは。変形して速度もあるし。
うーん、ガンダムVSZガンダム欲しいなぁ、まだ中古でも五千円はするし……。
どなたか安い所知りません?




10/14 (金)


バイクで自転車押して自転車少年激突死。馬鹿か、おい。
バイク運転の方は二人乗りで切符切られるだろうし、友人死ぬしで散々だね。
そも自転車はバイクで押されて走るように出来てないんだから当然の結果っちゃあなんですが。
最近の子供(十代)は時間にルーズと聞くけど(実際ゴマもルーズだけど)その成れの果てがこれか?
これ見て今まで時間にルーズだった奴等は少しは時間をまも……らないよなぁ、大人の影響受けまくって学習能力ないし。
なんの理由でこんな馬鹿な真似したのかは知らんけど、時間云々なら本当に馬鹿としか言えないな。
無理にやらされた、とかなら労りの言葉の一つも思い付くんだろうけど。
あとはあれ、愛知県でリンチ殺害犯人の少年三人の死刑判決。
人によっては酷い、とか言いそうですが、今までの様々な判決が甘かっただけの事。
と言うか殺人犯した奴を適当な判決でまた世に出す神経がわからない。
殺人を犯した意識、罪の意識があるのならそれなりに裁判官は考慮してくれるだろうに。
罪を意識していない犯罪者ほど危険なものはない。人殺しを楽しんでやるような奴等は論外だ。
家族・恋人の復讐とかなら、まだ話がわからんでもないけど、一時の快楽の為に人を殺めるのはどう考えてもやっちゃいけない。
これでまたゲームのせい、とか言われたら流石にそりゃ困るが、そもそんな風に育てた親にも責任はある。
『共働きだから』『どう接していいかわからない』なんかは理由にならない。
そう言うのに限って物心付く頃からゲームやらせてる。だからリアルと仮想の区別がつかなくなる。
なんでもかんでも欲しいものあげりゃあ良いってもんじゃない。あげるタイミングを考えるべき。
……結局、最終的な原因を突き詰めれば大人に行き着くんだね。
世間ではそこまでするの面倒だからしないんだろうけどさ。
まぁ、こんな所で愚痴ってもどうせ社会は揺るぎもしない。漫画や小説みたいな事は起こらない。
だから止め止め、そろそろ書くのも億劫だ。
では。




10/13 (木)


なんだかNT-1アレックスが作りたいです。
HGUCのやつ。ケンプファー出ないかな、HGUCで。
MGアレックスは頭が気に入らないし、アレックスらしいスマートさがないので却下。
逆にHGUCアレックスは胴が短くて脚が長い、女性的なプロポーションで格好良いです。
あれでサーベルがクリアーパーツなら最高だったんだけど。
取りあえず資金に余裕が出来たら。
ぶっちゃけ今日は話題がないのね。
夏咲くはもうちょい待って、本当。雪香さんが出て来るだけでこんなに書きにくくなるとは。
桂治と祐樹のやり取りも書きにくい。
風果てとかTTEOWとかあなわたも書かなきゃならんし。
あなわたはちびちび書いてるんですけどね。
では。




10/12 (水)


今日、少しだけサーバーが変になりましたね。
そろそろサーバー変えなきゃ駄目かな。有料サーバーは来年からなら出来るんだけど。
それはそうと、スパイラル〜推理の絆〜が完結いたしました。
六年と三ヶ月かけて完結した今作は良かったと思います。
ただ、ラスト付近になってネームのままやらトーンの張り忘れと微妙な感じでしたが、ストーリーは良かった。
火澄は死んで、歩が生きる。ひよのだった人物の本名は明かされてませんが、ラストも良かったです。
最終回はまどか姉さんの独壇場でしたね。モノローグは全てまどか姉さんの。
今月のガンガンで面白かったのはやっぱり鋼の錬金術師。
エンヴィーの前歯を内側から蹴り飛ばすシーンで吹きました。
果たして大総統の裏を取る事が出来るのでしょうか、主人公チームは。
まだ姿をみせないプライドとスロウスと言う切り札がある人造人間組。
グラトニーが妙に良い味出してますね。
あとはコードエイジかな。セインとR、因縁の対決。
何げに前話より一年経ってるらしい。ジーンって凄いらしい。ゲームの主人公だし。
今度はオテロ切れなんて事がないようにしてくれよセイン。接近戦無敵だけどね。
あとは屍姫。
サキが妙にノッてました。そしてグロシーンも相変わらず。
このくらいかな……ぶっちゃけスポコン漫画はつまらない。料理漫画もつまらない。
キングダムハーツもディズニーが嫌いだから読んでない。
スポーツとか料理漫画って、毎回似たようなパターンでつまらないのですよ。
特に料理漫画。料理って言うのは作る側の人間と食べる側の人間が楽しんでこそなのに、当然読者は食べられない。
しかも作ってすらいないんだから面白みも何もない。
スポーツ系も僕は基本的に『やって楽しむ』人間なので人がやってるの見てもつまらない。
特にスポーツ系はスピード感が要求されるのでスピード感がない時点で論外。
バスケ漫画とかはもう先人であり、名作と言われるスラムダンクがあるので読む気しない。
スラムダンクは主人公の無茶っぷりが面白かったんだけどね。ストーリーも良かったし。
と言うか最近話題に上がるスポーツ漫画って裏あり過ぎ。
テニスの王子様とか間違いなく女性ファン向けだし。ありえない動きしてるし。根性でなんとかなるレベルじゃないし。
スラムダンクは考えなしで突っ込めばなんとかなる事ばかりでリアルだったけど。
スポーツ系はリアルで出来ないオリジナル技が出て来た瞬間に終わってる。スラムダンクはただ力任せにダンク決めるだけだけど。
うーん、こうして考えるとスラムダンクって本当に名作なんだな……。
単行本を買ったりビデオを借りてまで読んだり見たりしようとは思いませんが、素直に面白かったと思います。
友人に無理矢理読まされた最終巻のラストの花道の在り様が良かった。
絵も着飾ってないしね。
長くなったなぁ、今日の日記。では。




10/11 (火)


明日は晴れるよね? 夕日綺麗だったから晴れるよね? ハレルヨネ?
そろそろ発狂します、お天道様。どうか太陽を拝ませて下さい。
そんな時に橋本元総理の裁判云々、タイガーがなんとか……。
いい加減にしろバカ共がぁーーーーーーーッ!!!って感じです。
因みに後者はマスコミに対して。お前達、もう少し落ち着いて物事考えられないのか? トリ頭か?
人の不幸は蜜の味と言うけれど、限度ってもんがあるだろうに。
村岡さんは別にタイガースを我が物にー、とか考えてる訳じゃなさそうですよ。
ただ『優勝チームの株価が低過ぎるから上げてあげます。一ファンとして』みたいな。
どこの馬鹿社長が(株を買う人間から見て)安上がりな株を考えなしで買うもんか。
そもそも本人が至上目的を言うとろうに。
マスコミって人の言葉信じないから嫌いよ、表面は笑顔でも底まで真っ黒な腹の中で何考えてるかわかったもんじゃない。
事故で両親亡くした子供に『寂しい?』なんて聞く奴があるか、この馬鹿ッ!!
そんで橋本総理だっけ? ボケるのは芸人と痴呆症と天然だけでいいんだ。諦めろ。
裁判官が釘を刺しても政治家の中で名台詞の『私は記憶にございません』か?
そんなんでよくもまぁ、国のトップでいられたもんだ。プライドの欠片もない。
いやもうね、こんな子供に悪影響なニュースやめようぜ?
十八禁のゲームだとか流血だとかエアガン以前に今の大人、社会の方が断然悪影響与えてるよ。
ニュースを見れば大人や社会の黒く汚れた部分ばかり……そこのどこに良い影響を与えるファクターがあるよ?
全く持って僕には許容し難い事が多すぎる。年金制度改正? 改悪の間違いだろうが阿呆!
それで政治家の懐は温々、国民の懐は寒々……立場が逆だろう? なんの為に国の統轄機関に勤めてるんだ、お前達はッ!!!
……もうね、本当、こういうニュースとか見てると本当に大人に、社会人になりたくなくなって来る。
現実逃避なのはわかってるけど、あまりにも世の中は汚すぎる。
そんな泥沼みたいな所で自分が最後まで立っていられるかと不安ばかりが募る。
……今まで、それとなく未来を見据えて中学、高校と上がって来たけれど、もう想像もつかない、つきたくない。
今の大人、政治家に決定的に足りないのは『後世へ対する思いやり』なのかもしれないな……。




10/10 (月)


世の中には、絶対に自分と相容れないって言う人間が必ずいます。
馬が合わない、とか言うレベルではなく、最早天敵レベル。
犬猿の仲ってやつですね。そいつがいるだけで胸の奥がムカムカして来て楽しいパーティも興醒めする。
それが兄妹だったらどうしましょうかね、本当。
別にゴマじゃないんですが、むしろきゃつとは普通な感じなんですが。
人の話を聞かず、知らず、見ず、守らず、挙げ句の果てに人に厄介事ばかり押しつける。
いやもう、本当、どうしてくれようかと腸煮えくり返る勢いですよ。
世の中には『兄妹なのにどうしてかねぇ』とか言う人がおりますが、血の繋がりって所詮そんなもんですよ?
取りあえず見捨てられないから、責任があるから大事だから親は子供を育てる訳ですね。
でもって更に子供が出来たりすると厄介事を押しつけるように上の子供に下を任せる訳です。
当然ながら本人の知らぬ間に責任を負わされている訳です。
で、何か言いたいかって言うとね。
僕はもう、責任負うのが嫌で嫌で。
このサイトについては娯楽のつもりで始めたので苦痛じゃないんですけど。
とにかくなんでもかんでも僕のせいにされるのね、もう嫌なんですよね。
ぶっちゃけ三人兄弟の中間でいたかった。
もう本当、従兄弟いませんから兄妹全ての責任負わされてるんですよね。
本人の知らぬ間に訳のわからない責任負わされているのが一番嫌だ。しかも周囲は容認してるし。
だから僕は遺産だとか長男の特権とか、いらないって言うか関係したくない。
それこそどうでも良い事だし、自分はそれなりの収入で生きて行ければそれで良い。それ以上は望まない。
もうね、本当、この三連休全て雨で潰れて嫌なのと家に押し込まれてストレス溜まりまくり。
リックディアス作り終わったし。
あー、頼むから明日は晴れてくれ。そろそろ発狂しそうだ。




10/9 (日)


MGリックディアス、完成しました。
設定画と比べて脚は長く、頭が低く、肩幅があります。
がっちりとしたドムに似たスタイルです。
クレイバズーカ、ビームピストル、ビームサーベル、バルカンファランクスは全て使えます。
ただ、もう少し背部バインダーが横に突き出していた方がバズーカを構えていた時干渉しないかな?
それと指が全部可動するのは良いけど、詰め過ぎて親指の可動範囲が見た目より狭い。
その他の指も、デザイン上の関係で思ったよりは広がらない。
けどまぁ、親指以外は気にならないでしょうね、ほとんど。
肘関節が横に動くのでバズーカを構えやすいです。バインダーに引っかかるんですけどね。
時間(と費用)があったらバインダーのジョイント部を延長しようかな……。
なかなかの出来です、暇なら買っても損しないでしょう。




10/8 (土)


そう言えば種デス終わったからブラッド+やるんだよね。
流血描写云々でうちでは禁止アニメ指定に。
月姫辺りはまだ流血が少なかったけど、CMだけで拒絶反応を起こす母を見て視聴は止める事に。
元々見る気がなかったと言えばそれまでだけど、最近は楽しいアニメやってないなぁ。
しばらくはビデオ鑑賞で暇潰しするしかない。
と言うか本当、最近のSF映画とか伝統ものがつまらなく感じるのは『売り物』として『搾り取る』ようにしてるからだよな。
ゴジラやガンダムに顕著に表れてますね。
ゴジラとかもう見る影もない。来年のガメラも不安でならない。
ガンダムとか論外。SEEDだけど。
監督がしっかりしてなきゃいい話が出来るはずがない。
話が破綻したり、元の目的から逸れていたりするのは論外。
あまつさえ先人達が築いて来たものをなし崩しにしたり、元の作風をなくすのは無能としか言えない。
……ま、そんな事言っても何も始まらないんですけどね。
今日知ったのですが、種の制作費は一話約3300万だとか。
そんなに金かけてあれかよ、と思い調べるとどうも人海戦術でやっていた為、ほとんどが人件費らしい。
嫁の脚本が遅れたせいで取らざるを得なかった人海戦術のせいでBANKや使い回しのオンパレード。
そのくせ監督や嫁はコミケ言ったりラジオでお話云々……そりゃ作画監督怒るわ。
駄目な上を下が支えていたんですね……パクリしか出来ない無能なスタッフとか思っててごめんなさい。
本当はパクリを指摘する時間すら惜しんで制作に励んでたんですね。本当。
『今の子供は遊んでばかり』とか言いながら『仕事は雑に遊ぶ大人』……本当、言動不一致や矛盾にも程がある。
なんかもう、あんなのがアニメの監督してる時点で終わっていた気がしてなりませんね。
富野さんと対立する訳だそりゃ。




10/7 (金)


サイトリニューアル作業、日記がほぼ終了しました。
今回はほぼ全てのページにテーブルタグを動員して『見やすい』サイトにしようと思います。
日記も一ヶ月毎に『日記置き場』へ移動する事に。
MGリックディアス、両腕完成。
なかなか良いです、本当。動力パイプは我慢すれば良いし、元々プロポーションが崩れにくい形なんですよね。
武器も保持しやすいですし。
来年はMGドムでも買ってみようかなと思います。




10/6 (木)


おのれ、ブルータス!
HGレジェンドとMk-UVer2.0、十九日発売だと!?
両方とも同じ日に発売って言うかむしろ平日かよ!?
ダイクマなら、ポイントカードを全て使う事により3000円以内で買えるが……ものがなければ買えない。
……例の親父買い野郎がかっさらって行くかもしれないので、切り札を使おう。
木曜日や金曜日なら僕は通常より一時間、二時間早く家に帰れるので問題ないけれど、水曜日は普通授業だ。
切り札を切る事になろうとは……お願いですバンダイ、土曜日に発売変更して?(滅
その前にMGリックディアスを仕上げなければ。なかなか良い出来ですよ、このキット。動力パイプ以外は。
最初は野暮ったらしい感じだった頭も、手元で見るとなかなかシンプルでかつ練られたデザインだとわかる。
肩も二重関節で、武器のマウントやホールドは完璧っぽい勢い。
うーん、カメラアイに銀紙仕込んで輝かせようかな。ラピーテープ、どっかで安く売ってないかな。




10/5 (水)


MGZガンダムVer2.0とHGムラサメ(虎Ver)、HGUCガブスレイが発売決定です。
全て今年中だとの事。
詳しい情報は不明。
けどZとガブスレイは期待出来るかな? ムラサメは微妙です。虎色だし。
待ちに待ったZガンダムVer2.0の御陰でMGリックディアス(クワトロ)を衝動買い。駄目じゃん。
でもね、安かったの。税込みで2646円だったの。
……あー、そう言えば十一月に連合VSZAFTあったっけー……。
そうだ、そろそろサイトのリニューアル作業始めないと。四月に間に合わない。
トップページはもうちょい微調整してからゴマと相談して決めよう。
壁紙はなしでも良いよね? 誰も文句言わないよね? よっしゃ問題ナッシング!
ではは。




10/4 (火)


与吉宇宙論(ぇー
中学に入ってすぐに、『なんで自分はいるんだろう? なんで世界はあるんだろう?』と馬鹿みたいな疑問を抱きました。
それに終止符を打て自分!(滅
取りあえず、かなり無茶した推論だ。
その手に詳しい人なら吐き捨てるような推論だと思う。
自分でも無茶してると思うし、確証もなければ否定要素も自分では見つからない。
まずは宇宙の存在、そのものについて考えた。
ご存じの通り、宇宙って言うのはビッグバンとか言う大爆発によって広がって、今もなお広がり続けている。
それがどうも『宇宙の誕生』らしいのだが、ここで一つの疑問を持った。
『何もない所で一体何が爆発して、一体何が広がったのだろう』。
だってそうでしょう、ビッグバンが『宇宙の誕生』なら、その前には何もない。在るはずがない。
そもそも『何が爆発したのか』すらわかっていないんだから始末が悪い。
そこで僕は一つの不確定要素を見つけた。
『ブラックホール』。
知らない人はいないでしょう、確か太陽クラスの恒星数個分のエネルギーが爆発すると出来るとか言うあれ。
重力の塊みたいなもんで、光ですら強制的に曲げてしまうこの世の規格外。
ぶっちゃけ、SFとかで地球上にBホールを落としたり発生させたりしてますが、普通は飲み込まれます。
光ですら飲み込むやつに愚鈍な僕等が逃げ切れる訳がない。
因みに光の速度は約30万km/秒です。少なくともこいつくらいの速さで動けなければ飲み込まれます。
ホワイトホールとか言うのも単語でありますが、別にBホールの出口とかじゃないらしいです。
で、Bホールは前記した通り、これまた太陽系内ではお目に掛かる事のない程の大爆発で発生する。
……ここで気付く人もいるかもしれない、僕がどんな馬鹿な事を書こうとしているか。
そう、僕は『Bホール発生時の爆発=ビッグバン』と仮説を建てた。無茶も無理も無謀も無知も承知。
まず、Bホールが発生する程の大爆発が起きる。
それによって空間に歪みが生じ、Bホールの吸引作用によってナノやミクロまで縮小された物質が飲み込まれる。
飲み込まれた物質は歪みの終着点……別宇宙、ディラックの海とやらに着く。
あとはご想像の通り、『宇宙の歴史』をなぞる。
僕等のいるこの世界はBホール発生時に出来た歪みのようなもので、多分元の世界はもっとでかい。
最初に宇宙空間に漂った物質が元の大きさより小さいのなら、僕等は蟻どころか、原子レベルの大きさだと思う。
……無茶どころじゃない。ただの妄想文だ。
取りあえずは自分に決着が着けたかった。
こんなの文章を読んでくれた人、ありがとう。




10/3 (月)


DVD-RWドライブが欲しい与吉です。
あれがあれば、あれがあれば……CLANNADと智代アフター出来るんだよぉ(死滅
でもDVD-RWドライブが欲しい、本当。
むしろデジカメが欲しい。
全ては来年からだ。
順に欲しいものを手に入れて行こう。
今日は休みだったので色んな所をぶらぶらと。
百式+バリュートはリックディアスより人気があるようだ。
個人的には百式の腕回りが気に入らないので、リックディアスの方が好きだ。あっちも動力パイプがあれだけど。
MGハイザック連邦仕様とか出してくれないかなぁ。手の平に武器保持用の凹凸付きで。
あれは良いと思うんですよね。プロポーションも良いし、色んな武器が入っているのも良い。
唯一の欠点は武器の保持が他のMGと同じで難しい事くらい。
ドムやZZ、リックディアスやガンダムVer.kaでやったんだから出来ないはずはないんだけどな。
今度発売のMk-UVer.2.0は凹凸があるようで安心です。
この調子でZガンダムVer.2.0とか出してくれないかバンダイ。
ZプラスA型とC型を経て完成した変形システムは完璧なはずだ。
今こそオリジナルたるZガンダムに移植するんだ!
噂ではC型のパーツをZに組み込む事で完璧なMGZガンダムが出来るとか。
やる気はないですけどね。




10/2 (日)


第08MS小隊最終話「震える山(後編)」・「ラスト・リゾート」とガメラ3イリス覚醒の感想。
まずは08小隊から。
SEED見たあと、これを見たらマジで感動した。
終わり方も中途半端かと思いきや、「ラスト・リゾート」で補完されている。
アプサラスの拡散メガ粒子砲とか凄すぎ。キラを越えたロック数。しかも発射モーションはほぼ一瞬。
ジムスナイパーの攻撃で損傷するEZ-8とか、特にシローの右腕が折れている描写は妙にリアルだった。腕が変な方向向いてるし。
「ラスト・リゾート」の最後で映るシローは右足(左足?)がなかった。
変わりにアイナのお腹がぽっこりと。あの小屋は一体どうしたんだろう。
脚のないシローじゃ造れないし、アイナに力仕事はさせまい。山小屋だろうか?
とにかく良かった。
アイナを撃たれて泣き叫ぶシローとか見てらんない。SEEDのビデオ借りるくらいならこれを借りた方が良いよ、マジで。
キラやラクスの唱える世界がどんなに下らなくてお堅いものか、これみりゃ一発でわかる。
SEEDで腐りきったガンダム像をこれで修正すべし。
次はガメラ3。
イリスの飛行シーンが本当に綺麗。
神々しくも禍々しい矛盾した造形は、凄いの一言。
空中戦もフルCGで凄い。雲の中の戦闘は見にくいけれど、画質は高い。
ガメラがイリスに噛み付いて回転しながら突進かましたり、触手の先端から超音波メス出してガメラの甲羅を削る描写はスピード感高し。
イリスの飛行シーンと空中戦だけの為に見るのもありかもしれない。
戦闘描写は少なかったけれど、空中・地上でガメラを一撃の名の下に敗退させるイリスは強いと思う。
ただ、前作「ガメラ2レギオン襲来」が傑作だった故に、見劣りしたり無茶しているのが目立つ。
あのあと、世界がどうなったのかも気になる所。
が、来年公開予定の「小さな勇者GAMERA」からして、どうも世界は助かったっぽい雰囲気がある。
ガメラ平成三部作はどれもレベルが高いので、是非一度は見る事を推奨する。




10/1 (土)


種デス最終話感想。
戦闘シーンのクオリティは非常に高かったと思う。SEED系では一、二を争うくらいに。
ただ、肝心の謎の解き明かしとかは全然駄目。
作画監督が『もう書けないなら書くな』と言った理由がわかる気がする。
ラストシーンとか理解不能。
今日ツタヤで借りてみたガメラ3イリス覚醒の方が遥かに出来が良かった。当たり前か。
総集編を四回近くも入れたツケがこれだ。
正直な話、脚本家はマジで無能の烙印を押さざるを得ない。
ファンだけでなく、作画監督にまで見捨てられるのだから最早どこにも救いはない。
それもこれも監督が好き勝手にさせるからであり、もう少し厳しく当たっても罰は当たらなかったと思う。
ぶっちゃけ、同人作家の方が幾分かマシな脚本書くと思う。
少なくとも総集編を四回も入れる愚行は犯さないだろう。
総集編はEDITEDだけで良かった。
そこまで難しい話ではなかったし、過去のガンダム作品と比べれば足し算引き算と微分積分並の差がある。
回収仕切れなかった伏線、あのあとの物語、解き明かされない謎、全てがこれで闇の中だ。
全体を通して見てみるとどうも女性ファン狙いの節が強く感じる。
格好良い男性キャラが葛藤して復活して……若年層向けとは良い隠れ蓑を見つけたものだ。
三作目がやるだとかの話がネットで飛び交っているが、本音、監督と脚本家を変えない限り同じ終焉を迎えると見た。
どの作品も賛否両論なのが当たり前だが、旧作ファンには相当堪えた作品だっただろう。




日記トップへ

ページトップへ







アクセス解析 SEO/SEO対策