1/31 (月)


忘却の旋律第三巻と四巻、真月譚 月姫第二巻を買って来た。
まずは忘却の旋律から。
第三巻でボッカ達のチームに加わったのが遠音。
彼女は絵描きを目指していて、でもモンスター達に媚びを売る人間達に混じった存在。
考えている事は大体ボッカと変わらない。
絶対に皆おかしい、そんなのはブチ壊してやりたい。
そんな彼女は自らのユニコーン、スカイブルーに出会い戦士として戦う事を決意する。
で、この後にダイダロスの部下のオカマと戦闘したりと色々と。
第三巻終盤〜第四巻前半にかけて黒船の過去が明かされる。
彼は所謂どこにでもいる不良。でも、子犬を助けようとする心優しい不良。
この世の理不尽さと、自分の非力さを知った青年。
そんな青年・黒船はとあるモンスターと戦士の戦闘後、戦士として目覚め、戦い始める。
彼の師匠とも言うべき女性・小百合の無理難題に愚痴を零しながらも彼女に憧れ、背中を追い続ける。
まるで今のボッカのようにひたすら彼は背中を追い続け、ひたすら努力を重ねる。
そして、モンスターとの攻防戦により、小百合は命を落とし、ホルはそれを嘲笑う。
しかし黒船はそれを乗り越え、メロスを放つ。モンスターキングが最も恐れる覇王のメロスを。
そんでもって今現在。
ヤブサメ最終パーツを巡った戦いの中、黒船は自ら発射寸前のヤブサメに突撃をかける。
が、ダイダロスはヤブサメの単発発射により、黒船の両腕を奪い、薙ぎ払う。
死んだかと思われた黒船だがある意味今現在の彼を最もよく知る存在・ホルの毒舌によって再び大地に立つ。
最後は泣きまくるボッカに『志を貫け』と遺言を残しヤブサメ最終パーツの片割れを蹴り飛ばす。
そして残った一機の零距離射撃により黒船は千切れた両腕と右足を残して蒸発した。
と、まぁこんな感じで。
黒船の死に様は本当に格好いい。
彼が強かった本当の理由は自らの信念を貫いたから。
それがどんなに間違っていたとしても、それに後悔していないから故の強さ。
本当に格好良かった。
で、この後はエースで読んだものと同じの為、省略。
次は月姫第二巻。
まず、これを買うのは僕としてはかなり勇気がいる行為だ。
どうみてもギャルゲーである月姫の単行本を買うのは流石に恥ずかしいものがある。
なので、忘却の旋律の単行本二冊に挟んで買った。
内容はと言うとロアとの決着、そして遠野家での晩餐。
志貴はついに直死の『線』だけでなく『点』を見る事に成功する。
その戦いはほぼ一方的に近しいものがありました。
シエル先輩はそれをどうやら見逃してくれたようです、現時点では。
ラストは翡翠がお昼寝してたり秋葉が恥ずかしがったりと非常にまったりとした雰囲気で。
前半の戦闘パートが嘘みたいだ。
そんで最後は一人の男をアルクェイドを尾行するシーンで終わり。早っ!
明日はACEでも買おうかなぁ、と思う。
では。




1/30 (日)


スーパーサーフェイサーを買って来て下地を作る。
そして乾いたら上から赤をちゃんと発色しているか確認しながら吹きかける。
何故か再びストライクを買って作ってます、不思議ですねー。
今現在上半身が完成しました。
それにしても肩アーマーの塗装雑過ぎるな、まぁ自分としては上々の出来でしょう。
シールドにサーフェイサー吹っ掛けて赤で塗装。
そんでマーキングシール張ってから更にサーフェイサーで下地作り。
で、今黄色塗ってます、はい。
シールドの白の部分はむしろ塗装する必要がないぐらい良い色なので放置。
むしろ白塗ると悪くなりそう。
シールドの下部パーツも明日塗装する予定。
それにしても自分でも塗装が上手くなっているのが分かる。
それが楽しいですね。
え? 前に『もうやらない』とか言ってたじゃないか? 気のせいです(ぉ
では。




1/29 (土)


SEED DESTINY 〜EDITED〜を見た。ついでにPRIDEのCDを買った、投稿をアップした投稿規定も変えた。
結論、疲れた。疲労限界を超えて与吉の体が破断しそうです。
引っ張り試験じゃないですけど破断しそう、ブチッて。
ともかく疲れた。いつもなら途中で明日に回そうと画策する所がweb拍手の応援パワーで全部やってしまった。
恐るべし、web拍手(応援)パワー。
つー事でチャット会もあります。やります、途中で破断します(ぇ
では。




1/27 (木)


ポケモンの最終的なパーティが完成しつつある。
今現在は、
アル/アブソル♂『燕返し』・『騙し討ち』・『電撃波』・『瞑想』
ケン/ケッキング♂『地震』・『シャドーボール』・『十万ボルト』・『破壊光線』
ダイン/ボーマンダ♂『空を飛ぶ』・『ドラゴンクロー』・『火炎放射』・『噛み砕く』
ルカ/トドゼルガ♀『波乗り』・『冷凍ビーム』・『絶対零度』・『岩雪崩』
タグ/メタグロス『コメットパンチ』・『地震』・『サイコキネシス』・『シャドーボール』
アト/バシャーモ♂『ブレイズキック』・『岩雪崩』・『燕返し』・『瓦割り』
って感じで。
アルは技を以前からかなり変えました。
以前は『剣の舞』を積んだ後に『燕返し』と言う流れでしたが、
今回は『瞑想』を積んでから特殊攻撃である『騙し討ち』と『電撃波』で攻めると言うもの。
以前と比べると『電撃波』が加わった事で対応力が増しました。
タグは『目覚めるパワー(悪)』から『シャドーボール』に変更。
理由としては『目覚めるパワー』の最高威力はどう足掻いても70が限界。
しかし、『シャドーボール』の威力は80で対エスパーには充分だと言う判断。
エスパーを相手にするなら断然『シャドーボール』の方が性能は上な訳で。PP同じだし。
ケンは再び現役復帰。
特性『怠ける』で相手が『守る』を持っていると絶対に勝てませんが、ヨマと見比べてやはり彼をレギュラーに。
一発の威力がでかい上に特性で技のデメリットが気にならない『破壊光線』が主力。
属性相性+シルフのスカーフで1.6倍の威力になります。
その他技のバランスも良く、非常に戦闘能力は高いです。
では。




1/25 (火)


web拍手が来ると嬉しい。
それに乗じて執筆意欲が湧いて来るのは良い事だ。
やっぱり感想とかは励みになる、そう思いました。以上。




1/24 (月)


色々と書き始めました。
それはともかく、ポケモンでまたパーティを変えた。
アル/アブソル♂
ヨマ/サマヨール♂
ルカ/トドゼルガ♀
ダイル/ボーマンダ♂
タグ/メタグロス
アト/バシャーモ♂
因みにアトは旧名シバ。
ホウエン四天王+チャンピオンの切り札ポケモンを従えたパーティ。
ルカとアト(シバ)の実力はお墨付き。
アルは『剣の舞』+『燕返し』の絶対ヒット強化攻撃を得意とします。
『騙し討ち』でチクチクHPを削り、『未来予知』と上記のコンボで潰します。
ヨマは『妖しい光』で混乱させた後に『シャドーボール』や『冷凍ビーム』、『地震』で潰します。
ルカはまぁ、『波乗り』・『冷凍ビーム』・『絶対零度』・『岩雪崩』で攻撃。
優れた基本能力+相性攻撃で敵を殲滅。『絶対零度』は時たま発射。
ダイルは『火炎放射』・『ドラゴンクロー』・『噛み砕く』・『空を飛ぶ』と言う技構成。
強烈な一撃を浴びせます。
タグの技は『コメットパンチ』・『サイコキネシス』・『地震』・『目覚めるパワー(悪)』です。
これでエスパータイプにも対応出来ます。
アトは『ブレイズキック』・『燕返し』・『燕返し』・『瓦割り』です。
アルはさりげなくアトの息子です、それで『燕返し』を遺伝させました。
まだまだ育成途中なので友人との決戦に備えてます。
打倒、レックウザ。




1/23 (日)


腹痛い。
ごめん、そんだけ。
だってネタにする事ないんだもん(泣




1/22 (土)


種デスを見た。
初っ端からセイバーがムラサメ二機と空中戦。
マジで格好良いよセイバー。
ポケモンでは今日、やっとこさ四天王プリスのトドセルガを倒して、ダイゴも倒してクリアした。
因みにトドグラーだったルカがVS.プリスの切り札トドセルガ戦後トドセルガに進化した。
うちのパーティ紅一点である彼女の活躍によって次のドラゴン使いも撃破、ダイゴとの死闘を繰り広げました。
で、今回決め手のコンボは『眠る+カゴの実』による完全回復コンボ。
ついでに言えば『オーバーヒート+白いハープ』の白い人コンボ。
前者は眠る事によりHP・状態異常の回復+眠り状態から『カゴの実』で眠り状態を回復すると言うもの。
これにより一回のみ『光合成・朝の日差し・月の光』を上回る回復を可能としてます。
後者は『オーバーヒート』により下がった特攻を『白いハープ』で回復すると言うもの。
これにより強力な『オーバーヒート』二連射が可能となり、メタグロスを撃破しました。
因みに前者はルカ、後者はシバが使用しました。
シバが四天王の名前と被ってるのは突っ込んじゃダメ、NG。
さて、レベル上げでもするか。




1/21 (金)


今日、初めてポケモンサファイアで通信対戦した。
三対三のチームバトル。
内一体でも戦闘不能になったら負けと言うミスは許されない戦い。
昼食を摂った後の休み時間三十分は全てこの時間に費やしました。
こちらのパーティは、
ルカ/トドグラー♀/Lv.35
ケン/ケッキング♂/Lv.43
シバ/バシャーモ♂/Lv.43
で、かなりパーティを変えました、前回のパーティと比べると。
相手のパーティは、
テッカニン♂/LV.41
ジュカイン♂/LV.45
カイオーガ/LV.48
の三体。
まずは一匹目の戦い。

敵のテッカニンの『影分身』+ターン終了時に特性『加速』で素早さアップ
ルカの『呪い』で攻撃と防御がアップ、素早さダウン
テッカニンの『影分身』+単終了時に特性『加速』で素早さアップ
ルカの『呪い』で攻撃と特攻がアップ、素早さダウン
テッカニンの『剣の舞』で攻撃力がぐーんとアップ+ターン終了時に特性『加速』で素早さアップ
ルカの『呪い』で防御と特防がアップ、素早さダウン
テッカニンの『バトンタッチ』でジュカインにチェンジ
ルカの『呪い』で防御と特防がアップ素早さダウン
ジュカインの『リーフブレード』でルカにダメージ
ルカの『冷凍ビーム』でジュカインにダメージ
ジュカインからカイオーガにチェンジ+特性『雨降らし』で天候『雨』
ルカからケンにチェンジ
カイオーガの『雷』でケンにダメージ
ケンの『十万ボルト』でカイオーガにダメージ
カイオーガからジュカインにチェンジ
ケンからシバにチェンジ
ジュカインからカイオーガにチェンジ
シバの『ブレイズキック』でカイオーガにダメージ、カイオーガ『火傷』状態になる
シバからケンにチェンジ+カイオーガ火傷ダメージ
カイオーガの『波乗り』でケンにダメージ
ケンの『十万ボルト』でカイオーガにダメージ+カイオーガ火傷ダメージ
カイオーガからジュカインにチェンジ
ケンは怠けている
ジュカインの『守る』
ケンの『破壊光線』、ジュカインの『守る』で防がれる
ケンからシバにチェンジ
ジュカインの『ギガドレイン』でシバにダメージ
ジュカインからカイオーガにチェンジ+カイオーガ火傷ダメージ
シバの『ブレイズキック』でカイオーガ撃破
敵の降参

……だったと思う。多分。
最初のテッカニンの『影分身』やってた回数が曖昧。
でもそれ以外は合ってると思う。
つーか敵のカイオーガ特防高過ぎ、なんで『十万ボルト』二回喰らって死なんのよ。
なんでも努力値は電気対策で『特防』と『HP』だけ上げていたそうです、すげぇタフ。
最初テッカニンを出して来た時はびびったね、何故に蝉を出すのかと。
こっちの作戦としては相手のカイオーガをケンの『十万ボルト』で封じてからジュカインをシバで倒す作戦だったんだけど。
今日は記憶力を総動員して書いたので疲れた、お休み。




1/20 (木)


今日初めてAnother Century's Episodeの略、A.C.E.を『エース』と読む事を知りました与吉です。
ここの所日記をサボる事が多い気がします。
まぁ、日記なんてこんなもんで(滅
ともかくKanon Another書き始めてますがあんまり進行具合はよろしくなく。
何故か未だにポケモンやってます、自分がちょっと分からなくなって来ます(ぇ
さて、TTEOWの改訂も始めないとやばいね。
そろそろ学期末も近くなって来ました。
そのせいで苦しむ学生さんも多い事でしょう、せいぜい苦しみましょう、一人一人の苦しみは皆の苦しみ(死
大体ね、今更ゆとり教育がダメだって気付くのがもぅ馬鹿ですよねぇ。
結局ゆとりが欲しかったのは上の人間で、下は四苦八苦しているって言うオチ。
今更学力低下云々なんて遅い遅い、自分達の事しか考えていないからこうなる。
ぶっちゃけて言えば、計画性が全然ない。
それこそなんの対策もなしにテスト受けるみたいなもんで。
上がこんなに馬鹿なんだから下が頭良い訳じゃなく。
なんと言うか、始めから楽する気持ちでやるからこうなると。
本当に良くしたいなら飴があるだけ鞭打たないと。
野球選手のイチローさんは良い例ですね、彼は自分に厳しくしていたからでこその今の実力が在る訳で。
これ以上ヒートアップするとなんか歯止めが効かなくなりそうなので止めておきます。




1/18 (火)


とうとうweb拍手を設置。
メール・掲示板で書けない人でもクリック一つで感想を届けられるとは画期的ですな。
これで感想くれたりすると執筆速度が少し上がるかもしれませんね、本当。
いや、過剰に期待されると逆に困るんですが。
ともかく新しいものを一つ設置したのでまたKanon書き始め。
何故か書いては消し書いては消しの連続。
そろそろ鬱になって来ますよ。
新キャラ出すつもりが結構前に考えたのですっかり忘れていたり。
うーむ、なんと言う名前だったか。
では。




1/17 (月)


HG1/144ガイアを部屋に飾ってみた。
MA形態で、ベッド横の棚の上にあるCDの上に今鎮座してます。
ビームブレードがとても格好良くて、まるで首が短いグリフォンみたいです。
十七歳になっても何も変わらず、今まで通りな感じで。
それにしてもあれですね、年取る度になんか時間が早く感じます。
去年もなんか同じような事(以前、トップに記載していた日記に)書いた記憶がありますが。
取りあえずKanonを思い出しつつ頑張ろう、うん。




1/15 (土)


種デスのOPとENが変わった。
何やらバルトフェルトさんも出撃するらしい。
金ぴかの機体で、多分MAに変形する。
色々と新キャラっぽい奴等も出て来たり。
今日のは最後のキラがカガリを攫う所が良かった。
それと前回のでキラがカガリの弟だと言う事も分かった。
ぶっちゃけ、カガリが妹だと思ってた。
アークエンジェルは潜行しながら出撃。
よくよく考えたらこの艦って宇宙・空中・水中で活動出来る万能艦だったんだよね。
次回はセイバーとミネルバが出て来るようで。
次回がまた楽しみだ。




1/14 (金)


今ポケモンにはまっております、高校二年男子学生が。
今やってるのはサファイア。
その内中古でファイアレッドでも買おうかなと。
今現在のパーティは、
@ノクタス/タスク
Aエアームド/エド
Bキングドラ/キラ
Cへラクロス/クロス
Dサマヨール/ヨマ
Eザングース/ザン
の六匹。
タスクは『砂嵐』・『どくどく』で独壇場を作り上げる技の構成。
『騙し討ち』と『ニードルアーム』で攻める。
エドは攻撃要員で、『守る』を上手く使って敵に一撃一撃を浴びせる。
キラはタスクと同様に『雨乞い』+『雷』コンボ及び特性『すいすい』と『波乗り』で能力を底上げする。
残り一つには一撃系の『破壊光線』。
クロスは『メガホーン』・『瓦割り』・『眠る』・『ビルドアップ』、持ち物に『カゴの実』。
基本的に『ビルドアップ』後に攻撃し、HPがやばくなって来たら『眠る』+『カゴの実』コンボで復活。
ヨマの技は『地震』・『冷凍ビーム』・『シャドーパンチ』・『妖しい光』。
『妖しい光』で混乱させてからの攻撃が基本。
ザンは『冷凍ビーム』・『火炎放射』・『十万ボルト』・『切り裂く』。
ザンは完全に切り札。
四つの属性(しかも三大神器と呼ばれる技を全て覚えている)が使える上に『ピントレンズ』で急所に当たりやすくしている。
これにより『切り裂く』がより急所に当たりやすくなっている。
と、こんなパーティ。
ザンは本当に切り札。
こいつがやられたらもう終わりぐらいの勢い。
努力値配分(と言うか努力値稼ぎ)がきついです。
では。




1/12 (水)


突然の風果て更新に驚く方も多いでしょう。
つい先日まで完成度40%だったのにいきなり更新とは。
実はですね、昨日もうほとんど完成していたのですよ。
しかしながらついついSS更新状況に書くのを忘れた訳で。
やれば出来ると言う事が証明されたような、されないような。
でもこんなにがしがし書くのは疲れました。
次はKanonの方行きます。




1/11 (火)


今日から学校が始まった。
新しい校舎もほとんど完成と言って言いだろう、と思う。
二月だか三月だかに新校舎に移動。
して、これから風果てを書こうと思う。
それに相まって『web拍手』なるものも導入しようかと検討中。
まぁ、検討中だから導入されない可能性もある訳で。
ともかく今年は受験がある為、年後半はかなり更新出来なくなる、と言うか執筆出来なくなる可能性がでかい。
更に言えば来年は就職しているか大学に行っているかのどちらかだ。
結構これからの二年は忙しい。
だけれども出来る限りは執筆を続けて行こうと思います。
では。




1/9 (日)


テレビのフリーダムの活躍に合わせて1/100フリーダムを引っ張り出した。
相変わらず格好良いその姿に惚れる事約五分。
色々と昔の自分の未熟さが見て取れた。
まずはランナーの切れ残し。ヤスリかけてないもんだから所々チクチクして痛い。
顔面の致命的なミス。
髭(?)をスミ入れしようとして失敗したまま。明日一回顔面バラして洗おう。
ガイアのシールドは黒スプレー買って来て直しました。
後残るは左足のみ。
冬休みも明日で終わりです、短かったような、長かったような。
ともかく学校行く準備も明日せねば。
今日はバックアップも取った事だし、色々と疲れた。
その疲れた原因にACFFで自分のACが変な踊りを踊った事が入っているのはちょっと情けない。
だって、なんでいきなり踊り始めるかね本当。
遠距離での狙撃機体なのにいきなりその場で旋回したりジャンプしたり。
もぅ疲れたので寝ます。では。




1/8 (土)


ガイア(シールド)の塗装を失敗した。
ちゃんとマスキングテープ張って塗装したハズなのに真っ赤っか。
結局、全部赤く塗装して残りを黒くする事に。
何故か黒スプレーを買って来なかったので明日また大和に行きます、はい。
で、今日の種デス。
フリーダムかっちょええよ、本当。
いきなり種割るしスピード感抜群の戦闘シーンだった。
また来週が楽しみだ。




1/7 (金)


久しぶりにザクを弄くった。
ビームライフルの弾倉が変な方向に向きやすいけど、これは固定してしまうと腰にホールド出来なくなる。
ライフルを持つ手首のパーツも分解しやすいけど接着しようとすると以下略。
右膝関節が稼働させていると突然外れる事もあったりする。
明日はHG1/144ガイアの発売日なので大和まで遠出して来ます。
ついでに今回は簡単な塗装もしてみようかなと。
取りあえず黒と赤と黄色の三色あれば事足りるでしょう、多分。
と言う事で与吉の初塗りは果たして成功するでしょうか。
塗料(スプレー)は売っているでしょうか、あんま期待しないで。




1/6 (木)


フォースシルエット+シルエットフライヤーも完成。
やっぱり1/100はディテールも細かいし、パーツ数も多いけどその分出来が良い。
ほぼ素組のままでも満足。
次に買う予定のHG1/144ガイアはどこか改造してみようかと思う。
と、その前にザクの動力パイプでも改造しようかな。
やろうと考える事は出来るけど実行出来ないのがちょっと悔しい。
と、そろそろバックアップを取っておいた方が良い気がする。
取りあえずは日曜日に一度取ろう、うん。




1/5 (水)


12/31に買って来たインパルス本体が完成した。
合体後の弛みもなく、HG1/144のようないきなり上半身と下半身が離れるなんて事はなさそう。
シールドの開閉も良い感じで、ナイフもデザインが良い。
後はフォースシルエットだけだ。
よくよく考えたらインパルスの頭にはイーゲルシュテルンがない事に気付く。
で、胸部にある二つの銃口が多分それなんだろう。
おそらくプロヴィデンスのものと同様かと。
首の可動範囲が今まで買った1/100では一番良く、アニメのような見下ろすシーンや、見上げるシーンも再現出来る。
膝も90°以上曲がるので膝立ちも可能。
肩の関節は引っ張るとチェストフライヤー形態になる為、案外可動範囲が大きい。
HG1/144のような傾けると片方の肩関節が伸びると言うアクシデントもない。
今月はブレイズZFにHG1/144ガイア、1/100カオスが発売なので結構ラインアップが多い。
買うのは取りあえずブレイズZFとガイア。
ガイアのスレンダーでブラックなボディが好きなので。
ついでに変形も楽しむ形で。
ブレイズZFはブレイズウィザードのみが目的。
他はまぁ、改造とかに使わせてもらおう。
さて、明日はフォースシルエットを作ろうか。




1/4 (火)


PSPとACFFを実は元日に買った。
画像レベルはテレビを少し劣化させた感じ。
でもあんまり荒くもないし、良い感じ。
問題のACFFはロードがちょいと長め。
新しいハードだからか、少し反応も鈍い。
取りあえずこの四日間でクリアした。
ぶっちゃけラスボスのランカー一位よりも二位の方が強い。
でもタンクで出撃すると爆雷の餌食になる。
クリアした機体はACNBに登場したリュミエールのイーリス。
あれをそっくりそのまま真似た機体でクリアした。
AIは近距離型で、ひたすら敵の周りで跳ね回りながら射撃すると言うもの。
敵に回すとかなり嫌らしいやつだが、自分が使う分には満足。
早く攻略本出ないかな。AIの組み方が微妙過ぎて不安定だ。




1/2 (日)


『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを閉鎖せよ!』を見ました。
凄いですね、本当。
うちの父が唯一文句言わないで見てるのがこの『踊る』シリーズ。
うちの父は警察官なもんで他の警察系ドラマは見ようとしませんが、これは見ます。
すみれさんが撃たれた時は目を背けたくなりました。
流血描写が苦手なんです。
でも主人公・青島さんがこの後大活躍。
SWAT隊員も自分達の意志で動いてラストスパート。
青島さんの『良い上司がいればこの組織も悪くないさ』が心に染みた。
長介さんが亡くなった今、これからどう繋げるかが見物ですね。
その繋ぎとして『交渉人 真下正義』が五月にやるそうで。
青島さんやすみれさんは出ないけれども面白そうだ。
それはそうと今年はとうとう受験ですよ、来年は就職しているか大学に行っているか。
はっきり言ってどうなるかは分かりません。
『自分が選んだ道で後悔はしないように』、それが今年の僕の抱負です。
では良い年を。




1/1 (土)


あけましておめでとうございます。
そして今年もよろしくお願いいたします。
取りあえず今日はチャットなしの方向で(ぇ
元日からチャット会って言うのもあれかな、とか思ったり。
家にいない人とかいるかもしれないしね?
と言う訳で今日はチャットなし。




日記トップへ

ページトップへ







アクセス解析 SEO/SEO対策