12/31 (金)


今日で2004年も終わり。
今日は1/100フォースインパルスを買って来た。
あぁはい馬鹿ですよ、そうですよ悪かったね。
でも主人公機は絶対に買うと言うのは僕の(とてもいらない)ポリシー。
とりあえず今日ゆっくり作ります、はい。
来月にはHG1/144ガイアと1/144ブレイズザクファントムが発売するみたいです。早いなぁ。
来年は絶対にTTEOWを第十話まで行かせよう、絶対に、だ。




12/29 (水)


ポケモンでゴローンを自爆させてジムリーダーを倒してます。
今トクサネシティのジムリーダーを撃破。
ゴローンの自爆を五回も使う事になった。
因みに今のパーティは、
@ゴローン
Aワカシャモ
Bコイル
Cエアームド
Dミロカロス
Eヤルキモノ
の六匹。
ミロカロスの『水の波動』が結構使える。
ゴローンは特攻自爆要員。その他に『地震』や『岩落とし』も使う。
ワカシャモは格闘要員。ツバメ返しや火の粉、その他の技で戦う。
コイルは対水ポケ用。
エアームドは『空を飛ぶ』の他、『鋼の翼』とか『スピードスター』とか。
ヤルキモノは『空元気』や『破壊光線』で物理攻撃専門。
結構改造コード使ってますよ、色々とね、色々と。
でもね、敵の平均レベルはもう三十台。
なのに何でまだワカ以外レベル二十台なのさ?
取りあえず学習装置使ってレベル上げに励んでます。
図鑑もやっと四分の一。
まだまだ図鑑完成は遠いぜー。







12/28 (火)


風果てを書いてみる。
おぉ、進む進む。
リナレイは書いてて楽だなぁ、色々と。
して、年明けは色々と書き始めなければ。
年賀状、どうしようかな。
去年はまだ来てくれている人が少なかったから全員に出したけど、今回はそうはいかない。
良し、じゃあ明後日12/30から年賀状受付開始しよう、そうしよう。
と言う訳で来年もよろしく(ぇ




12/27 (月)


う、うぐぅ……執筆が捗らないよ……(汗
どうしたもんかね、本当。
今日はちょいと遠出してPSPを探しに行った。
でもなかった。残念。
取りあえず来月に一本更新しよう。うん。




12/26 (日)


何故かポケモンやってます。
今時のFレッド・Lグリーンなんかじゃなくてサファイアね。
カイリキーが強いよ。
改造コード使った方が経済的に良いのです、金ないから。
で、101番道路に色々出しました。
何故か陸地なのにトサキントとか出て来て吹いた。
魚なのに、魚なのに……っ(堪笑
で、まぁ色々とポケモンやってる内に情報を入手しました、次回作。
NDSで『ダイアモンド・パール』なるものが出るらしいです。
まだ本当か窺わしいですが。
買うならパールかね、ダイアモンドは火にくべるとあっと言う間に酸化して二酸化炭素になっちゃうから嫌。
物理的には強いけど科学的には弱過ぎ。
その点パール……真珠は良いですね、貝が造り出す美しい宝玉。
あういう色好きです。
あ、因みにダイアモンドは炭素の結晶体の事。
限りなく純度の高いダイアモンド程硬度が高い。
でも逆に炭素の特性である酸素との結び付き易さが発揮されるので市場に出回っているのはある程度不純物が混ざったやつ。
しかし火にくべると酸化が起こって無色透明、無臭無形の二酸化炭素になります。
つまり、消えてなくなると。
『冷やして固めてドライアイスにすれば良いじゃないか!』って言う人いるだろうけど、第一ドライアイスは本来自然界に存在しないものだから突発的に火事とかで燃えるとどうしようもないです。残念。
まぁ、どうでも良いんですけどね。
して、Kanon ANOTHER.を書こうとしたけれど新キャラの名前忘れた
ついでに設定も。とってもうぐぅですよ。
どうしてくれようかと頭捻ってます。
……今月の寓話探偵首捻折られたな。
では。




12/25 (土)


今日の種デスはおもろかった、後半が。
いきなり甲殻類を連想させるMAが登場して来るわインパルスはPSダウンして足もがれるわで二転三転する展開が良かった。
実際、これが初めてまともなインパルスの戦闘だと思う。
その後シンは種割ってMAを撃破。
足を新しいのに換装してソードシルエットにチェンジ。
このまま戦艦を清々しいまでにぶった切って行くインパルスにちょっと感動しました。
今回初めてデュートリオンビーム送電システムが使われましたね。
で、足とかの予備はちゃんとあるみたいですね。
合体システムなんてなんじゃそらと馬鹿にしていた自分としては衝撃でした。
そうか、上半身・下半身・核・補助と分けてあるからそれの代えがあるのか。
合体システムを馬鹿にしてすんませんでした監督。
最後のセイバー出撃にも燃えた。
次回はフリーダムが大暴れっぽいです、良いのかこの時期にキラ戦闘に出して。




12/24 (金)


昨日日記サボってごめんなさい。
何やらこの日記を目当てに来ている方々がいる様な事が分かりました。
この日記のおかげでHIT数平均百五十を保っていられるのか。
さて、今日はクリスマス。
本当はキリストの誕生日でもないただの12/24。
でもまぁ一般教養としてはキリストの誕生日で通っている為無意味な波風立てる必要はなく。
事実は往々にして隠蔽されるものですからね。
アメリカの言っている事とかほとんど信じてません。
例えば月面着陸ね。
風吹かないから、月。
なのに何故か国旗がはためいている不思議。
NASAはまだ月の石の報告書提出してませんから。
実際理解不能な物質でも色々と書く事があるかと。
その一回きり月面着陸してませんし。
今は昔とは違うのだから流石に可能でしょう。
火星旅行よりずっと近いですからね、月は。
とまぁ、色々と信じるに値しないのですよ、アメリカから流れて来た情報は。
つーかね、あれだよ、戦争止めにしようぜ?
ちょっと前にとあるお馬鹿な日本人がアルカイダ? に殺られましたが。
あれはまぁ自業自得っつー事で。真の馬鹿は他人様では救えないのですよ。
と言うか助ける価値はないですが。
大体ね、死ぬ危険性大で日本の自衛隊で死傷者が出てないのが奇跡的なのに遊び半分で行くなんて馬鹿だね。
僕的な価値観から言えば朝っぱらからホームに飛び降りて人身事故起こした奴と同レベル。
迷惑極まりないね。
と、話がずれた。
戦争のおかげで今や地球の気候は滅茶苦茶です。
今年は妙に台風が多くて暑かったですし。
戦争初めてからですよ、こんなんなったのは。
だからね、止め。もう止めろて。
ブッシュさん処刑して終わらせようよ、さっさとさぁ。
イラクに大量破壊兵器なんてないから。
むしろお前等の持ってるものの方が遥かに危ないから。
極小の核弾頭をミサイルの先端にくっつけてビンラディンの家に撃ったらしいですから。
白人って色んな人種の中でも一番兵器に対する貧欲が強いからなぁ。
自分達が一番だとでも思っているのかね、本当。
科学的に一番弱い人種だと証明されてますからね、白人。
因みにそれを証明したのも白人ね。
長いからもう終わろう、で小説書こう。
では。




12/22 (水)


最近学校で弁当でなく学食に行っている。
で、今日学食のおばちゃんに注文した時に事件。

与吉「おばちゃん、おにぎりセットで梅ね。あ、あと袋も」

おばちゃん「はいよ(でんっ)」

与吉「……」

目の前に置かれたのは何故かカレー
おにぎり一個、唐揚げ三個にポテトのおにぎりセットとはなんの接点もないカレーを出されてフリーズ。
因みに袋は固形物の食べ物を教室とかに持ち運ぶ時に必要なもの。
……袋にどう考えても半液体のカレーをブチ込めと?
(しかも教室に持ち帰って袋を皿代わりにしろと?)

与吉「おばちゃん、カレーじゃなくておにぎりセット」

おばちゃん「え? ああ、間違えたね、ほれ」

と、今度こそおにぎりセットが貰えました。
疲れてるんでしょうかおばちゃん。
この後カップの温かい飲み物を買って、事件発生。

コトン(カップが落ちる音)

ザーッ(がカップの中に落ちる音)

コポコポ(飲み物がカップに流し込まれる音)

ピーッピーッピーッ(飲み物が出来た音)

与吉「……(げんなり)」

世界初! 温かい飲み物に氷をブチ込む販売機。
もう、マジで勘弁して(泣




12/21 (火)


眠いなぁ、暇だなぁ、つーか書け自分。
執筆意欲が湧かないのですよ、眠くて。
そのクセポケモンやってますが。
いやもうDSいらないね、むしろGBAの方が画像良くない?
ともかく眠いので終われ。




12/20 (月)


本当に久しぶりにポケモンをやってます、改造コード使って。
今現在うちのクラスで空前のブームです、高校生ですが。
で、久しぶりに引っ張り出してやってみたと。
画像は無駄に荒いDSと比べれば絶対に良いなぁとか思いましたね。
コード使ってサファイアでは手に入らないフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメを手に入れました。
ピカチュウとカビゴンも手に入れて金・銀ラストに登場するレッドな気分です。
あれ? 残り一体なんだったっけ?
取りあえず学校でもやろう、そうしよう。
どうせ暇なんですよ、中間終わった後って。
と言う訳でポケモンやって寝よう。




12/19 (日)


あなわた更新。
短くても難産難産。え、毎回の事だって?
シャラップ、黙らっしゃい。
ちょびっとストーリー前半の最後に出すとある人の伏線を張ってみる。
校長先生はひたすらマイペースの方向で。
さーて、風果てがTTEOWやらないとね。
Kanonも同時進行しないとやばいねそろそろ。
年末のデパートは人集りが凄いね。
僕人混み嫌いなの、気分悪くなるの、最悪軽い貧血起こすの。
つまり人が苦手なんだね。否、騒がしい所が苦手なのか。
まぁそんな事はどうでも良い事。
今日は近場のダイクマ/ヤマダ電機にACフォーミュラフロントを見に行った。
案の定売ってましたよ。
PSPは売り切れ。DSは普通に売ってました。
この勝負、PSPの勝ちだね。最初から分かっていたけどさ。
PS2の画像技術をそのまま携帯化したPSPと全く新しい所か生まれたDS。
PSPの方は画像はもちろん、今までPS(PS2)で発売されたゲームを色々とリメイクしたりして発売している。
つまり、馴染み深い。
それでいて軽量・小型・多機能と携帯ゲームとしてはかなりの高レベルで纏まっている。
対するDSは任天堂のGBシリーズとは違う所から生まれた新生代機種。
全体的に見てカーソルペン・ツインウィンドウと子供向けの感が大きい。
任天堂の携帯ゲームが今まで携帯ゲームの頂点に君臨していられたのは互換性。
初代GBソフトはGB・GBP・GBC・GBA・GBASPで使用可能。
GBC専用はGBC・GBA・GBASPで使用可能。
GBA専用はGBA・GBASPで使用可能。
このようにソフトの互換性があったからでこその頂点と言っても過言でないと思う。
しかし今回発売されたDSはその互換性が失われている。
GBシリーズは『ソフトの互換性』と言う後押しがあったけれどDSにはそれがない。
全くの援護なしで販売されているのだ。
PSPには『PS2ばりの画像』と言う大きな後押しがある。
テレビ画面レベルのあの美しい画像を携帯ゲームで再現出来るのだ。
それに比べてDSは任天堂64レベルの画像である。
はっきり言って勝負にならない。
それに純粋なゲーム機であるDSとこれから様々な機能が付加されるPSPでは将来性でもPSPが上。
ゲーム機止まりのDSとひたすら高レベルで多様性を求めたPSPでは次元が違う。
とまぁ、僕なりの考えね。
正直な話『スーパーマリオ64DS』とかなんやねんって話。
あれはロクヨンで発売されたから『64』なんであってきっとそれ以上の意味はないと思う。
『64DS』ってロクヨンでも出来るの? みたいな。
ACFFは欲しいけど金がないっス。高校生の財布じゃ辛いっスよ。
長いのでここらで終わろう。




12/18 (土)


種デス、ミーアさんが自分で自分の名前バラして驚いた。
まさかラクスのファンだったとは。
クローンとか生き別れの姉妹説とか色々考えていたんだどなぁ、残念。
セイバーが格好ええよ、はよ出撃させろ。
でも登場の仕方がフリーダムと被りまくり。
そこはちょっと残念でしたね。
チャット会があるのでここまで。




12/17 (金)


今日このクソ寒い中突っ立ってました。一時間。
うちのクラスからクラス順位一位、全校順位一位が出ました。すごいぞ。
でもね、普段の生活態度見てると本当に日本人は一つの事しか特化出来ないんだなぁ、て思う。
良い例が野球選手。
松坂とか昔駐車云々があったでしょう、あれね。
野球やらせれば確かに凄いのだろう、僕は野球には興味ないのでよく分からないが。
でも社会人として世に出れば交通安全すら守れませんからね。
一つの事に特化する事で他を全て犠牲にする。
日本人って言う人種は『作る』事に特化している人種ですからね。
世界中でアニメや漫画の普及率が一番高いのも日本。
更に言えばスペースシャトルの重要なネジ、あれ全部日本製ね。
どっかの町役場の工場に勤めるとある人以外作れないらしいです。
でも他を犠牲にしてるんだよね、色んな形で。
まぁ、何かを犠牲にして何かを得る事は悪い事じゃないと思う。
でも犠牲にして良い事と犠牲にしちゃいけない事がある。
学生としては生活態度が大きいかな。
来年は就職だし、そろそろはっきりさせなきゃいけない時期。
生活態度って言うものはその人のいい加減さとかがストレートに表れますからね。
普段授業中に奇声を発しているようじゃあかんですよ。
と言うかもう一度小学生からやり直せ。
今時小学生……いや、幼稚園生でも奇声上げませんよ。
まぁ、そんな事はどう喚いても意味はなく。
言って聞くならはっきりと正面から言いますけどね。
聞かないからタチが悪い。
してもう眠いから終わろう。




12/16 (木)


SEED終わらない明日へのサバイバルモード100"宇宙"のラスト。
どう言う訳かフリーダム・ジャスティス・プロヴィデンスの三体が同時に出て来た。
こちらの機体はフリーダム。
取りあえず(与吉的感覚で)一番弱いジャスティスを集中狙い。
途中でちょっかい掛けて来る(と言うか殺気ビンビンで突っ込んで来る)二体をなるべく無視。
ジャスティスを接近戦でボコす。
斬る・殴る・蹴る・撃つ・吹っ飛ばす。
止めを刺すべく死に体のジャスティスにSP技ブチかまそうと思っていたら横からドラグーン。
そのまま流れる様にジャスティスの反撃SP。
追い打ち掛ける様にプロヴィデンスのSP。
止めと言わんばかりにフリーダムのSP。
逆にこっちが死に体に。
と、そこで温存しておいたラクスのボムを使用、復活。
そのまま種割ってジャスティス撃破。
遠距離からドラグーン使って来るプロヴィデンスもSP→近距離攻撃で撃破。
フリーダム対フリーダムと言う夢の対決。
とにかくやられる前にやれ。
種割り状態で畳み掛ける様にして……撃たれた。
強い、集団戦より一層強く感じるぞNPCフリーダム。
でも残りHP僅かでSP同時撃ちで撃破。
劇的な終わり方だった。
して、明日はマラソン大会。
保険医に見学命令を出されたので大人しく色々な準備して座ってます。




12/15 (水)


今日はなんも書く事がないっスー。
眠。




12/14 (火)


今日は一時間目の体育のマラソンで脳貧血起こして倒れた。
むぅ、貧血は小学校の鼓笛の練習以来なもので耐性がなくて即保健室。
更に倒れる前には一瞬平衡感覚がなくなって靴紐踏んで派手にずっこけた。
両手・右膝を擦った。
擦り傷は嫌だな、切り傷と違ってジクジク痛いんだ。
しばらく保健室で死んでました。
でまぁ、その影響かなんなのか足がガクガクっスよ。フラフラになりながら家に帰りました。
走る度に貧血とか冗談じゃないね。そこまで弱っているのか自分。
修学旅行の疲れも残っているんだろうなぁ、きっと。
さて、ネットダイビングしてから寝るか。




12/13 (月)


今日は修学旅行の代休でした。
明日からまた学校、もう少し休み取らせr(撲殺
取りあえず今日は風果てとあなわたを書きました。
あなわたに関しては書く事そのものが久しぶりなのでストーリーを考えながら書きました。
風果てよりあなわたの方が早く終わりそうです。
SEED、来週やっとセイバーが登場するらしいですね。
セイバーの意味は『騎士王』。
魔術とかその関係で登場する『サーバント』の七騎の内の一騎です。
その名に恥じない戦いぶりを期待します。
まぁ、パイロットがアスランだから心配はいらないでしょう。
偽ラクスさんは明るい性格してますねぇ。
髪飾りはラクスと違って星形。
格好はちょっと露出多いですね。毎回の事ですが。
オレンジのZFが格好良いなぁ。
噂ではMSV機体らしいけど、本当の所はどうなんだろう。
地球軍の新型はプチジェネでイチコロ。
新型なのにいきなり核積んで特攻とかすごいね。
そして玉砕。幸先不安な機体だなぁ。
だって初の実戦投入でいきなりあれじゃねぇ。
まぁ、地球軍がどうなろうが知ったこっちゃありませんが。




12/12 (日)


北海道から神奈川に帰って来ました。
いやぁ寒かった。
行きの飛行機は揺れる揺れる。
真横に雷落ちたりしてね、本当に墜ちるかと思った。
夜景は綺麗でした。
札幌市散策では博物館行ったりしました。
色んな貴金属とかアンモナイトの化石とか琥珀とか色々見て来ました。
ジンギスカンは最初の方は美味しくいけたんですけど、腹が膨れてくるとあの臭いがきついです。
一日目と二日目はこんな感じでした。
三日目はスキーやりましたよ。
一体何年ぶりだろう、スキー滑るの。
記憶を辿って行くとどうしても十年以上前になりますね。
四日目はリフトに乗ってスキー。
リフトはもう乗りたくありません。
僕高所恐怖症なんですよ。二つ目のリフトが風に煽られて揺られまくったんですよ。
もぅ、悲鳴上げる寸前でした。
五日目、最終日は小樽で買い物。
午前八時半からの自由行動とか言う、まだどこも店開いてないのにどこ行けっちゅーねん。
しかも外気温マイナス3度。
昼にはもっと下がってマイナス3.7度でした。
この時間表たてた奴五歩くらい前に出ろ。そして殴らせろ。
ともかく最終日の午前中を生き残り、飛行機に乗って帰って来ました。
帰りはあんまり揺れなかったな。
雲の上に出た時の夕日の赤と空の青……どちらかと言えば紅と紺ですね。
そのグラデーションがとても綺麗でした。
家に着く前に大和のユザワヤでHG1/144カオス買いました。
今日作って頭部の事で一波乱ありましたけど完成。変形後が格好良い。
家に帰って風呂入ったらもう足がガクガク言って猛烈に睡魔が襲って来ました。
昨日のチャット会はやらなくて正解でしたね。多分途中で寝てました。
ついでに寝たのは九時半過ぎ。スキーのおかげで全身筋肉痛です。
リフトには乗りたくないけどただ(暖坂で)滑るだけなら良いな。
明日からまた執筆開始します。では。




12/6 (月)


とうとう明日は修学旅行。
小心者の僕は飛行機が落ちないかだとか旅行行ってる間に大地震は来ないかだとかマイナス思考バリバリです。
取りあえず明日早くの家を出ます。
こっちの気温でもう縮み上がる程寒いのに北海道なんて行ったら南極と同じですよ。
マイナスですぜ兄貴姉貴、朝起きたら体が動きませんぜ。
あぁ混乱してる錯乱してる暴走してるぅ。
ともかく明日から行って来ます。




12/5 (日)


昨日の夜は凄かったなぁ、風。
四時頃に起きて地震かと思いましたよ。
さて、今週火曜日には修学旅行なのですよ。
明日トップに書きますが四泊五日間北海道旅行なのでその間更新不能です。
無論執筆も、質問の応対も不能になります。
出来ればその間何らかのトラブルがない事を祈ります。
え? ゴマに応対させれば良いだろうって?
無理無理、実はゴマ、極度の機械音痴なのでダメです。
まぁ、簡単な質問の応対は出来る……かな?
そう言う事で詳しくは明日トップで告知します。




12/4 (土)


SEED終わらない明日へ、キラとアスランクリア。
アークエンジェルを30秒するかしないかの内に墜とすミーティアに驚き。
キララストのプロヴィデンスが嫌らしかった。
ひたすら逃げながらドラグーンをばらまき、中距離でビームランチャー、
近距離で緊急回避を併用した接近戦とかなり時間掛かりました、倒すのに。
SP技のドラグーン一斉精密射撃はかなりやばかった。
フリーモードの砂漠でプロを使ってみる。
予想以上に使い辛かったが、ドラグーンは□を押したまましばらくすると目標の周りを動きまくるのでそれを利用してヘリとかを叩き落とした。
フラガ兄貴のボム、『自機の射撃攻撃力アップ』と併用して一対多数の戦闘ではかなり強い。
ガンバレルダガーが早く使いたいよぅ。
では。




12/3 (金)


テストが終わりました。
で、中古ソフト「起動戦士ガンダムSEED〜終わらない明日へ〜」を買って来ました。
一番最初に発売したのはかなりの不評で、今回はあまりそこら辺の評価を聞かないので買ってみました。
で、早速プレイ。
作ってる会社がバンダイなので、画像はACと比べては行けない。
キラの方をスタート。
最初は原作通り、へリオポリスでの戦闘です。
敵はジン×3、シグーです。
O.S.書き換えまで動きが鈍いのですが、書き終えれば後はこちらのもの。
バルカン撃ちながら接近してナイフで刺殺。
ミゲルの乗ったジンも同様に撃破。
シグーはちょっと苦戦しました。
調子こいて逃げまくっていたらエネルギーダウンしてPS装甲落ちた。
でもそのまま特攻してクリア。
第二ラウンドはジン拠点攻略仕様が数機、ミゲル機、イージスです。
取りあえず中距離でブーメランとアンカーぶつけまくって弱った所を各個撃破。
ミゲルはわざわざブーメラン当ててから斬りました。アーメン。
イージスは結構しぶとかったので一気に接近戦で攻め立てました。
で、コロニー崩壊して宇宙に。良く分からないけどステージクリア。
第二ステージは宇宙での戦闘です。装備はエール。
デュエル、ブリッツ、バスター、イージスとの4対1の戦闘。
最初に砲撃力の高いバスターを集中狙い。
思いの外回避が上手く、てこづった。
バスターを落とした後は後ろから斬り付けようとしているデュエル。
ヒット&アウェイで追い詰めて撃破。
イージスはいきなり斬り付けて来たので回避しながら斬り返した。
で、ステージクリア。
次のステージとかあんまり大差ないので飛ばして地球の砂漠。
ここでもやっぱりO.S.書き換え。その後バクゥ部隊をほぼ一撃で撃破。
と、ここで一度ミッションモードに入ってみた。
取りあえず出て来た殆どのミッションをクリアした。
プロヴィデンスは逃げながら使うと極悪。
キラはこの後フリーダムパクッて宇宙で常夏三人組と激戦を繰り広げてます。
カラミティがうざったいです。
続きはまた明日。




12/2 (木)


テスト三日目。
数学は最後の三問以外全部埋まったから良しとしよう。明日はラスト。




12/1 (水)


テスト二日目。
眠いおー。
とにかく眠いおー。
掌編はお休み。
早くスランプから抜けたいなー。
では。




日記トップへ

ページトップへ







アクセス解析 SEO/SEO対策